2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ついに今年もあと数分でおしまい。 めまぐるしく、いろいろなことがあった一年。年明け早々、50才になります。 無事に元気で半世紀。明日から、また新たな目標をたてて、頑張っていこう。では、みなさま、よいお年をお迎えください。

読書

夕べ読んだ本は、怖かった。 「くちぬい」坂東真砂子。定年後、東京から高知の山奥の村に引っ越して、陶芸の釜を作って暮らす夫婦が、いつの間にか村民から嫌がらせを受けて、最後には悲惨なことになってしまう、という話。 じわじわと妻がおかしくなってい…

世界一周旅行

先日、元の職場でお世話になった上司が退職するとのことで、送別会があり、私も「お疲れ様でした」を言いに、参加させてもらいました。今は他の会社に勤めている元の部下や、他の課の女の人たちや、今現在の部下の人達など、30名近くが集まって、にぎやか…

カーリーとバリィさん

金曜日の夜、松山の県民文化会館にコンサートを見にいった。 愛媛の誇るスーパー「フジ」さんが毎年開く、「フジ・クリスマスコンサート」である。 今回は9回目。ゲストは仮屋崎省吾さん、東京室内オーケストラと、若い女性指揮者鈴木恵里奈さん、サックス…

この一年。

夕べの皆既月食は、空が晴れ渡って、とてもきれいに見えた。 欠けはじめて、真っ暗になって、また見え始めて、全部が現われたときには、月が赤く見えた。 ベランダから身をのりだして、顔を真上に向けてみていたら、広々と夜空が見えて、別世界にいるようで…

ニン

忘年会

夕べは忘年会。中学の時の同級生と地元のお店で。 金曜日の夜は、いつもグッタリ家でへたばっているのですが、夜に出る予定がある、と思うと、けっこう気分よく、仕事終わっても余力がありましたね(笑)車で1時間ちょっとで地元につき、8時から12時くら…

バリィさん、準グランプリおめでとう!!

毎朝、ドキドキしながら洗濯をしている。脱水槽が回ると、「ありがたや」と手を合わさずにはおられません。 ゆるきゃらグランプリの結果。いまばりゆるきゃらバリィさんが堂々の2位。市のキャラで、ここまで頑張ったのはすごいぞぉ。 投票期間の最後のほう…

洗濯機が動く幸せ

木曜日の朝、洗濯機が壊れた。 洗って、排水まではできるのだが、脱水になると止まってしまって、ピーピーと泣くのである。E2とエラーが表示され、洗濯機のふたの裏の説明を読むと、「ふたが開いています」という意味らしい。 はぁ!?締まってますがな。あ…

今度は忘年会

夏に、30年ぶりの同級会をしたメンバーから、こんどは忘年会のお誘いがきた。 車で1時間ちょっとの会場での忘年会である。車でいくので、もちろん、アルコールは飲めん。この点のみが残念ではあるが、せっかくまた親交が深まる機会ではあるので、参加する…

日本農業新聞

いつもJAに、公共料金の入金に行きます。 待ってる間、農業新聞をみて、ピーマンのモザイク病の特効薬がでた、とか、農作業をするにあたっての注意の標語の当選作を読んで、ホーと感心したりしています。 専門紙って、ほんとに面白い。これを読まなかったら…

良い仕事をした快感(笑)

きょうは、今年度最後の図書の本の発注をした。 4月から11月末まで、図書館の本の発注ができる。予算は35万(!) ひと月に1回、発注するとして、1回で4万くらいの本の注文をしなければ、予算は使い切れない。 1回に4万の本を買う。しかも、自分の…

エスカレート

上司の行動がエスカレートし、今日は、私の目の前で、 「ハンコをここに押してほしいんじゃ。ガーネットさんのハンコはどこぞぉ、ここかい」と言いながら、私の机の引き出しを突如開け(!!)、 「あれ、無いんか?」と私の顔を不思議そうに見つめるという…

またまたあっという間の日々

あっという間に日にちがたって、はや11月も半ば。 毎日、書きたいことがあるのに、PCの立ち上がりの悪さや、移動の遅さにうんざりして、PCをあけるのもおっくうになり、時間だけが過ぎていきます。はよう、買い替えたい〜〜〜今日は、何を書きたかったか思い…

1000円ぴったりの買い物

今日仕事が終わって、コンビニに久しぶりに行って、ちょこっと買い物をしたら、お支払いが、ジャスト1000円だった。 特に、1000円になるように買ったわけではない。 財布から、1000円札と、小銭も出す用意をしていたので、一瞬、あら、と思った…

お茶を出すということ

きょうはめっちゃ、考えさせられましたわー。農協に公共料金を払いに行って、帰ってきたら、事務所にお客さんが来ていた。地区の女の方で、カバンをひざにかかえて、今にも立ち上がりそうな姿勢で話をしている。こんにちは、と挨拶をして、様子をみると、も…

防災会

きょうは、自治会の自主防災会のお世話で休日出勤。 消防署の方々が来てくださり、お話、ビデオ鑑賞、AEDでの救命、心臓マッサージの実習、煙体験車など、盛りだくさんのイベントが。 150人ほどの参加者があり、盛況でした。 おみやげには、乾パンの缶詰とお…

ときどき無力感・・

最近、昔はスッと出来ていたことが、なかなか出来なくてイラ〜っとすることがある。 たとえば、お金を封筒にいれるとき。 紙幣の上に、硬貨をのせて、一気に入れようとしたとき。硬貨が封筒にひっかかって、結局ばらけてしまって、硬貨が落ちる。そんで、そ…

自転車で通勤

きのうから、自転車で通勤している。 長らく乗っていなかったので、空気があんまり入ってなくて、坂道で苦戦。歩くのとはまた別な筋肉を使っているのを実感。太もも、パンパン。発見したことは、自転車で行くと、”ちょっとお近くまでお出かけ気分”になること…

健康診断があったよ

昨日は職場で健康診断がありました。 今時は、身長と体重とBMI値が一度に測れる計測器があるのですねえ。いやあ、健康診断の機器も、進化しとります。体重、予想はしていたけど、マジ3Kg減。BMI値は19・5です。痩せ気味〜〜。去年はしっかり標準値だった…

さらば、グーグー

猫が好きなので、猫マンガはほとんど読んでいる。 大島弓子の「綿の国星」のちび猫、サバ、「グーグーだって猫である」のグーグー。 くるねこ大和の「くるねこ」。 ペットの飼えないマンションに住んでいるので、本を読んで紛らわせている。 「グーグー」の…

定期演奏会

今日は、コーラスの演奏を聴きに行きました。私が3月まで入っていた団の定演です。 4月から、フルタイムで仕事をしているので、今は練習に行けないので、長期のお休みです。客席で聴く、自分の団の演奏は、自分の分身がステージで演奏しているような感覚。 …

ゆかいなサザエさん

最近、夜の8時ころからウォーキングをしている。 近くの大通りを歩くのですが、この時間、結構な人が歩いている。 15分行って、また15分帰ってくる。テッテッテ、とかなり早足で歩くのです。 なので、前をとろとろ歩いている女性二人連れとか、物憂げに足取…

やれやれ

日常がいっぱいいっぱいで、家でPCを開ける気力がなかったこの半月あまり。 いろいろ仕事では大変なことがあったけど、それは仕事だから、耐えられる。 でも、一緒に仕事をする人の存在が、私の神経を消耗させていく。こればっかりは、避けようもない。 お給…

ジュージュー

愛媛新聞の昨日の書評欄に、吉本ばなな「ジュージュー」が載っていた。 人間が肉を食べる意味を追求している小説らしい。 肉を食べない人は、なぜかしんどそうに見える、とか。 表紙は「地獄のサラミちゃん」の絵だそうだ。そのマンガ、読んだことがないけど…

ミニトマトゼリー

今朝は、商店街で朝市があるので、日曜日だけどちょっと早起きして行ってみた。 くだものが大特価。りっぱな大玉のリンゴ3個で100円!!やっぱり早起きは3文の得ですね。商店街の、街の特産物を売る店にも入ってみた。なかなか普段はこっちのほうにはこ…

読書

「いっしょにいるだけで」森下典子 を読み終えたので、「下町ロケット」を読もうと思ったら、貸し出し中だった。 替わりに「おおきなカブ、むずかしいアボガド 村上ラヂオ2」村上春樹、と、「偉大なる、しゅららぼん」万城目学、を借りる。 村上ラヂオ2、…

デジタルアルバムとDVD

夏の、30年ぶりの同級会のアルバムが出来た、と連絡があった。 アルバム、といっても、今時は、デジタルアルバムである(驚) キャノンのサイトを利用して、デジカメで撮った写真を編集し、公開する、という形である。(私なんかは、どうやったらそれがで…

目のこと

今日は漢方の病院に行く日だった。最近の相談のポイントは、目の事である。飛蚊症をどうにか緩和できないか、ということ。西洋医学では、飛蚊症には薬は無い。漢方薬を飲むと同時に、パソコンで長時間作業しないこと、本は一気読みしないこと(笑)、と言わ…

6次産業化

9月1日の読売新聞愛媛版に載っていた。「6次産業化」を推進する県や町の後押しで、久万高原町の農業法人が、選果作業ではじかれて廃棄されるトマトを、ジュースや菓子に加工し、県内のスーパーや飲食店に流通させる取り組みを本格的に始めた、とのこと。6…