2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅まどんな

愛媛には、紅まどんなという、たいへん美味しい柑橘がある。 ご贈答品だと、1個500円!くらいする。 果肉がたいへんなめらかで、まるでジュースを食べているような、めちゃくちゃジューシーで甘い柑橘だ。そんな高級品は、手が出ないが、地元の強みで、…

X'mas

今日は、クリスマス。 学童保育でも、ささやかなクリスマス会をする予定。今、勤めている幼稚園は、お寺さんが経営している幼稚園で、園庭にはお地蔵様が祀られている。各部屋にも、小さな神棚?みたいなものがあり、小さなお地蔵様がおられ、「のの様に」と…

てきとう

適当、を小学一年生に説明するには、どう言えばいいのだろう。 横着、を小学二年生に説明するには、どう言えばよく伝わるのだろう。「適当に書いたから」と、宿題プリントのキタナイ字を注意された時に口答えする子。 漢字の間違いを指摘されて、その漢字を…

どんぐり週間

今週は、拾っておいたどんぐりを使って、学童保育で遊んだ。 どんぐりは、表面をよく洗い、30分ほど熱湯で煮る。その後、乾かして、保存する。どんぐりに、ポスターカラーで色をつけたり絵を描いて、乾いたら透明マニュキアでコーティングする。 子供らは…

宿題をみる

もうすぐ冬休み。小学校は懇談会があり、子供らは早く帰ってきた。 幼稚園生がまだ教室にいる時間なので、小学生は、ホールで宿題をした。もう一人の学童担当のせんせいが体調悪く、一人で全員の宿題を見てあげたが、こういう時に限って、めんどうな子が多く…

頭痛の音

年中さんの男の子のお母さんから聞いた話。 その男の子が、頭がいたい、とお母さんに言うので、 「どれくらい、いたい??ガンガンする?」と聞いたら、 「ガンガンって音はしない。でも、頭はいたい。」と言ったらしい。 そうよねえ、音はしないよねぇ、と…

ひょん

「ひょんを吹く 去年は夫が吹いた笛」 という俳句が、読売新聞の愛媛版に載っていた。 頭の中に、???ひょんを吹くとはなんぞや??と?マークがいっぱいになり、「ひょん」をググってみると、木の枝に、虫が卵を産み付けて、その分泌物で、枝の表面にコブ…

忘年会

昨夜、園の忘年会があった。 去年は、居酒屋の大部屋でやったけど、今年は、ホテルの中宴会場。人数が増えて、普通のお店では収まりきれないらしい。園の定員が来年度はまた増えて、さらに7、8人の職員を雇うとか。それだけ、働くお母さんが増えて、預かる…