2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日

きょうは、松山の道後公園の、ソメイヨシノの標準木のつぼみがほころんだとのことで、やっと開花宣言がありました。 うちの周りでは、まだソメイヨシノは花が開いてないけど、どこの道を歩いていても、どこからか、花の香りがします。 きょろきょろ見回して…

スーパーで。

夜、ちょっと足りないものを買いに近所のスーパーに行って、ついでにボーっと売り場を回っていたら、「ごめん、ごめん」という声が背後で聞こえた。 なんだろう、とは思ったけど、関係ない、と思って振り向きもしなかったが、また、「ごめん、ごめん」という…

コンタクト騒動

その日は朝からなんか変だった。コンタクトを入れても視界がぼけるのである。でも、遠くはちゃんと見えるし、車の運転も別に支障もないし、んん?なんだろう、この感覚は、と思いつつ職場に着いた。 そして、PCのスイッチを入れて、がくぜんとした。 画面が…

もう1年

去年の今頃は、何をしていたか。 去年の今日は、東寺の弘法市に行ったっけ。 娘との京都旅行から、はや1年。 きのう、実家に行って、両親と息子といっしょに近所の梅園まで散歩して、そういえば、去年は北野天満宮の梅の香に酔ったなあ、と思い出してしまい…

キューピーなお腹

今年にはいって、真向法をまったくやっていない。 それまでは、寝る前に、毎日やっていたのに、なんだか今は、やる気がしない。中だるみか?飽きたのか?真向法をせずに、布団にはいって、すぐ寝てしまっている。それが原因だと思うんですが、最近のお腹がキ…

久しぶりに

きょうは、久しぶりにコーラス仲間とランチした。 ある会があって、それに出場する仲間の演奏を聴きに行き、そのあと、ファミレスで相当長いことおしゃべりをした。私がコーラスを休んでもう1年。でも、そんなことは関係なく、仲良くしてもらえる、そんな仲…

群集心理?

きのう、小学校の、みどりの少年団の子らが、公民館にビエラの苗を持ってきてくれた。200コくらいのちいさなポットに入ったビエラが玄関いっぱいに置かれている。公民館を利用する地域の人に、持って帰ってもらってください、とのことだった。昼間、お客…

アワビの貝殻

きょうは漢方の病院に行く日。 前回から処方されている煎じ薬の中に、きらきらした硬いものが入っているので、今日の診察の時、「あれはなんですか?」と先生に聞いた。 そしたら、「あれはアワビの貝殻。目に効くんよ」とのこと。 きらきらした貝殻の内側の…

3月11日

朝は名古屋のウイメンズマラソンを見た。 野口みずきさんの途中の追い上げがすごかった。それがすんでからは、震災の追悼番組をずっと見ている。 改めて、平穏無事な地方で、ぬくぬくと暮らしている自分が申し訳ない気持ちになってくる。この1年、自分がで…

休み

ついに休みをもらった。 朝、8時まで寝て、洗濯機をまわしてまた寝た。おなかがすいて目を覚ましたのが10時半だった。お昼まで寝てやろうと思ったのに、空腹に勝てなかった。まあ、こんなもんでしょう(^o^)朝昼兼用のご飯を食べて、ぼーっとしながら、撮…

占い師

明日も出勤。10連勤。 今、例の占い師の女性が現れ、「あなたはこんな事をしていてはいけない。さっさと仕事を辞めないと、大変なことになる。」と言われたら、「やっぱり。」と従ってしまうかもしれない(笑)あの占い師のことだから、次には「さあ、あな…

身体の反応

人間、なんとか頑張っているつもりでも、身体はとても正直にストレスに反応するものです。 湿疹が出ました(!!)。あと、仕事が終わって食料を買いにスーパーに行って、レジにならんでいるときに、何も考えられず、ぽ〜〜っとして列に並んでいて、前の人が…

文化祭1日目

みなさん、お元気ですか?今日からうちの地区の文化祭です。今日は、作品の展示だけですが、明日はバザーや演芸など、盛りだくさんです。 事務局は、先週の中ごろからずっと準備に忙殺され、気づくと早、夕方5時!?な状態でした。もちろん、毎日残業です。…