2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙飛行機

きのう、ためしてガッテン!で、よく飛ぶ紙飛行機の作り方をやっていた。 作って、園庭で、紙飛行機飛ばし大会をしようかと思ったが、時間の関係で、今日はできず。 まあ、この腰では、体を低くして真上に紙飛行機を投げる、というポーズはとれんだろうから…

腰をやってしまった

朝、ゴミ収集車の音がしたので、あわててゴミ袋を持って出たところ、右の足先が、ガツンと階段に当たり、腰の筋肉にイヤーな痛みがはしった。ん!?と思ったのもつかの間、右腰の筋肉が、ズキズキしはじめた。しばらくすると、屈むと腰にズキーンと痛みが走…

痩せない

音楽祭(コンクール)が来月初めに迫っているというのに、全然痩せない。土曜日に、新しい衣装のスカートが来て、裾直しのために履いたとき、ヤバイ、前よりキツイわー、と思った。 体重を計ってみると、案の定1Kg増えていた。体重を落とさなくてもいいか…

きな粉

仕事中に飲むお茶をいつもペットボトルにいれて持って行っているが、私がお茶を飲んでいると必ず一人の女の子が来て、「せんせい、きな粉の匂いがする」と言う。お茶は、家で煮出した黒豆茶か、ナタ豆茶である。豆が材料のものは、同じ匂いがするのかな。 し…

こたえ

もんだい:「貝」をつかったことばをかきましょう。 こたえ: 貝がんもんだい: 「ぽんぷ」をカタカナでかきましょう。 こたえ: ○十○ンプ ←ポの左右のはらい?が○になっている宿題プリントを見てあげているとき、たまに、笑いをこらえるのに苦労するこたえ…

長期化

喉が、ずっとイガイガしている。 話したりする分には、全然支障がないのだけれど、歌の時には声が思ったように出ない。 相当前にも同じことを書いた気がする。あれからかなり経っているのに、まだ、調子が戻らない。色々、本を読んだりPCで検索して、対処法…

早すぎる

先月、忘年会の予約、承ります、との中華料理屋さんの看板を見て、「いや、早!」とびっくりしたが、今月に入ってからは、「おせち予約」「新年会予約」「年賀状印刷受付」など、年末年始が来たのかと勘違いしてしまう感がある。 そして、「ランドセル」はこ…

なんで?

これまでも、トイレに入った途端に電話が鳴ったり、玄関のチャイムがなったりすることがあった。 なんで、このタイミングなの??と間の悪さに驚き、慌て、後には腹ただしく、どうしようもない虚無感に襲われたものだった。そして、昨日は、お昼にインスタン…

寒くなった

日向に出ると、まだまだ日差しがビシバシで、助けてくれ〜、という感じだが、一旦日陰に入ると、寒っ、というこの温度差。 幼稚園でも、体調を崩す子が出ている。お預かりの小学生が、制服から遊び着に着替えていたとき、「これ、きつい」と長袖Tシャツを見…

台風

朝から台風。 横殴りの雨と風。すべての交通機関が止まる。高速道路も通行止め。 竜巻注意報が出たり、海岸近くの集落に避難勧告が出たり、大変でした。テレビをずっとつけて、状況を見守る。 ほんまに大きな台風。四国直撃、被害多し。なんだか、気分ぐった…

よかった

12日、風は多少あったが、晴れていた。夕方になっても、雨は降らず。 幼稚園の運動会も無事終了し、ありがたいことである。明日は本格的に四国に接近するらしい。 延ばし延ばしにしてきた、西向きのベランダの日除けのよしずをこれから片付けるとする。

ノーベル賞

今日は、月に一度のイケメン指導者との練習だった。 彼は、徳島大学の工学部の出身で、「僕の先生が・・」と話始めたので、みんな、「すごいですね」と、ノーベル物理学賞の中村先生に習っていたのかと早とちりして、興奮したが、よく考えると、中村先生は、…

運動会

いよいよ、この12日の日曜日は、幼稚園の運動会。 四国は、12日の午前中は、曇りマーク。午後は、雨マーク。 なんとかお天気がもって、日程通り運動会ができますように、と園の入口には、大きなビニール袋で作った巨大なテルテル坊主が吊るされていた。…

午後6時、仕事を終えて帰ろうとすると、まだお迎えが来ていなくて職員室に遅番の先生方と一緒に残っている1年生の女の子が、 「にっしょく、にっしょく、ゾンビがくる〜〜」と叫んでいた。「にっしょく、違うよ。げっしょくよー。」と教えてあげて、駐車場…

台風一過

朝起きたら、晴れていた。夜のうちに、台風が通り過ぎたようだ。 ベランダに出てみたら、遠くに見える道を、中学生が普段通りに歩いているのが見えた。 いつもと変わらぬ朝の風景。しかしTVをつけると、台風が今通過しているところの中継をしていた。かなり…

台風

今日の午前中は、どんよりした空だったが、雨も風もなかった。 お昼を過ぎて、雨が降り出した。夜になっても、雨がちょっとひどくなったくらいで、風は吹いていない。TVを見ると、同じ四国でも、高知の方は相当ひどいらしい。高知、徳島には警報が出ているが…

訂正

”妖怪ウォッチ”の中のキャラで、「ひつま武士」てやつがいるらしい。 妖怪の名前は、ダジャレで付けられたものが多いのだけど、その「ひつま武士」の名前を、ガチャガチャ(カプセルにおもちゃが入っているやつ)の製品で、「ひまつ武士」、と誤って表記して…

上達

4月のはじめには、折り紙がまともに折れなかった1年の女の子。 友達と同じようにしようとはするけど、不器用なのか、端と端を合わせることもできず、全然形にならず、結局、私に「折って〜」と差し出す折り紙の悲惨なこと、折り筋だらけでクッタクタになっ…

キャラバン

私が幼稚園に着く頃には、通常保育の子達は、スクールバスに乗って帰る用意をしている。バスは、緑色のとピンクの2台である。そして、第2便というのもある。第2便というのは、緑とピンクのバスが出てから、もう1台ある小型のバスで出発する便をそう呼ぶ…