2021-01-01から1年間の記事一覧

オリンピックが始まる

ついに明日はオリンピックの開会式です。 もうこうなったら、早く終わってほしいなあ。 無事に、といっても、無事には終わらないだろうなあ。 オリンピックというすごい大きなイベントをやるのに この盛り上がらない気持ちはなんなんだ。 ギャップで、精神や…

はや、今年も半年経った

6月18日 何もしない間に一年のうち半分が終わった。 コーラスも、公民館がまた利用できるようになり 再開したけど、左右の人と離れて歌っているので あの人、音違うけど、リズム違うけど、と思っても 瞬時に指摘ができないので、 まあ、ええわ、自分で気…

連休が終わった

どこにも遠出しない連休が終わりました。 実家にも行きませんでした。 高速道路の料金が休日料金ではなかったのでね。 地元民にとっては悲しいことです。 実家の87歳と85歳の両親には、 まだワクチン接種の日程は届いてないそうです。 市内の道を走って…

連休始まる

桜も散り、ボタンの花も散り、今はツツジが満開です。 連休が始まりました。 愛媛には、蔓延防止等条例が出ているので、 他府県どころか、県内の他市にもお出かけしないようにと 毎日県知事が午後3時の会見で言っています。 毎日、お疲れ様です。 都会のよ…

桜の散る頃

今年の桜は早い。 もうソメイヨシノは散りかけています。 昨日、ダム湖近くの桜が続く道を車で走ったら、 散った花びらが風に舞って綺麗でした。 どこまで行っても桜があって まるで童話の挿絵のような風景。 日本はやっぱり春がいいですよね。 今年もお花見…

春はもうそこに

桜の開花の知らせがあった。 早咲きの桜はもう散ったものもある。 木の上で雀たちが花を散らしていた。 のどかな春。 今年はみんなでお花見はできるのだろうか。 2年前、中学の同級生らと、桜の下で、 料理好き男子の作ってきた、同じ鍋のおでんを食べたり…

ウクレレの教室を卒業(笑)

2月でヤマハのウクレレ教室を卒業(笑)した。 初めは3人のグループレッスンだったが コロナでレッスンがお休みになったとき、 一番年長さんの方が辞め、 もう一人の方は、演奏会の前のレッスンで、 先生がひどいことを言って、ブチギレて辞めた。 私もそ…

初めてのLED照明器具

部屋の照明器具を買いに行った。 今付けているものが、経年劣化で、 電球をホールドする金具が一部分欠け落ち、 ビニールテープで補強していたので(笑)、交換することにした。 店に入って、照明器具売り場に行くと、LEDのものしか売っていない。 今つけて…

確定申告

PCで国税庁のページから、確定申告の書類を作成した。 2回、確定申告のアルバイトをした経験から、 簡単にできるものと思っていたら、 ちょっとフォームが変わっていて、 何でもない所で考え込んだりしたけど、 なんとか印刷までこぎつけて、安堵のため息を…

YouTubeLiveにハマる

ウクレレを習い始めて1年8ヶ月になりました。 去年11月に、他の生徒さんが辞めてしまい、 個人レッスン になってしまって 先生と改めて1対1で向き合うことになり、 自分が思っていたものと違う、と違和感を持つようになりました。 レパートリー集の曲…

11年目

あらためて、 ganetto48のブログ、は 1月の誕生石のganetto(ざくろ石) 始めた時が48歳だった、 ということでつけた題名です。 そして年が明けて59歳になりまして、 ブログは11年目に突入しました。 この長いあいだ、振り返ってみると、 私が職を何…

明けましておめでとうございます

早、1月も10日ですが、 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 愛媛県内でも、コロナ陽性者がどんどん増え、 状況はまったく回復せずですね。 中学の同級生達とは集まれもせず、 これからどうなっていくのか全く見当がつき…