2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食の検定、無事終了。

昨日は「食の検定3級」を受けてきた。 http://www.syokuken.jp『食育』を”国民運動”として普及させることを目的に生まれた「食の検定」。食育推進活動にたずさわる方の自信になる民間資格です、とのこと。 試験は100問あり、90問が公式テキストブック…

今日の日記。

朝9時に家を出る。今日は山越えで松山へ。 カーブ、カーブ、カーブ、でも、信号は山を越えて松山の市内に入るまで無い。なので、飛ばす人は、飛ばす。70K超えはざら。しかし、今日は私の前に、白のプリウスがいて、常に60K前後で走行。 山道もずーっと…

かまけていない、とは。

かまけるーそのことに心を奪われること 上の意味をふまえて、この言い方が正しいのかどうか、検証してみたい。「私も特定健診でメタボだと言われたんですよー。最近、運動にかまけていないので。ダメですねー。」 昨日の夕方の、愛媛朝日のニュースで、健康…

うーん、不思議。

昨日の「帰れま10」は10分くらいしかなかったよ???? 8時10分過ぎには「Qさま」に替わっていたので、びっくりして、 「えーえーえーえー!!」と叫んでいたら(笑)、自分の部屋にいた息子が「なになん!?」とやってきた。事情を説明したら、「は…

一足1980円の靴下

寒くなってきて、足、特に足首が冷えるので、コマーシャルで見た「冷えない靴下」というものを試してみよう、とドラッグストアで一足買って、今日の朝からはいている。CMでは、魔法瓶効果で熱を逃さない、とかなりハイテクな構造の靴下のようだったが、実物…

よく似た人

昨日はコーラスの練習日。 無事練習が終わって、ランチに行った。入った喫茶店で、隣のBOXに座っているグループの一人に、みんな釘付け。 なんでかというと、さっき別れたコーラスのメンバーにソックリの人がいたから。彼女より、若い感じはするものの、ソッ…

父母のお供で。

今日は朝から父母のお供で、近藤篤山(こんどうとくざん)という江戸時代の儒教学者の旧邸を訪問(愛媛県西条市小松町)、お墓もお参りし、近隣の札所のお寺の紅葉、イチョウの黄葉を楽しんだ。父は古文書を読む趣味があり、母は歴史好きで、娘は歴史学科卒…

気持ちが煮詰まっております。

宝くじに当たりたい。 来年3月に、松山にできる新築マンションの広告を見ながら、強く強く思った。 1億、いや、5千万でいい。 なんとかならないものか。 まあ、くじを買わないと当たらないのはわかっているが、これまで、買っても当たらないので、買う気…

適当でんな。

きょうは朝から松山に行き、昼過ぎに帰ってきてTVをつけると、DON!をやっていた。 賞味期限と消費期限の表示が近々変わる、というニュースを解説していた。「賞味期限」は物がおいしく食べられる期限で、日にちが少しくらい過ぎていても食べても大丈夫…

意図がわからない事

母に、「あんたの家、お米、買ってるの?」と聞かれたが、娘が農家に嫁いでいない限り、答えは「うん。」だろう。 私が母の知らない間に、田んぼを買って(借りて)、米を作っている可能性がある、と考えたのだろうか。 それとも、親切な近所の農家の人が、…

思うこと。色々。

きょうの「てっぱん」を見ていて思ったこと。 主人公の女の子のきれいな泣き顔。 顔のどこも、クシャ、ともならず、鼻の頭が赤くなったりもせず、鼻水も流れず、ただ、大きな目が潤んだと思うと涙がツーッと流れおち、ポロポロと次から次へと流れ続ける。お…

今日の出来事

今日は木曜日。 愛媛大学に消費者講座を受けに行く日。 松山へと向かうときは、山越えと海沿いの2通りの道がある。 今日は海沿いで行きました。 天気がいいので、青い海、青い空。Sky,so blue!! 青い空には、大きな白い雲が3つ並んで浮かんでいた。 あの上…

客に、「お宅」って言うな

近所のお弁当屋さんに行ったら、かなり待たされたあげく、おばあさんの店員に、 「お宅、すき焼き弁当3つでよかったんよね?」と言われた。ちょっとお、客に、「お宅」っていうかあ?? 別に、顔見知りでもなく、弁当屋に行くのも春以来だ。常連でもない。…

三宅さん、昨日TVでお見かけしましたが・・・。お大事に。

きのう、国会中継を見ていて、議員席の三宅雪子さんが画面に映るたびに、わあ、カッタルそうにしてはるわ〜、と見ているこっちまでダルくなっていたのだが、さっきのニュースで、自宅マンション4Fから、落とした携帯を取ろうとして??転落して腰の骨を折…