2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年もあと何時間かで終わります。今年を言葉で表すと、前半は、「孫」、後半は、「ヒマラヤ杉」でした。 「孫」はおかげさまで、はや7ヶ月になり、「ヒマラヤ杉」のシダーローズはその後、コーラスの皆さんにもらってもらうほどいっぱい拾えました。 どち…

ラテン語

コーラスで、初めて宗教曲っぽい曲を歌うことになった。 初めに、グローリア、なんたらかんたら、とラテン語があり、真ん中は日本語の歌詞になる。 リズム的には、ゴスペルのような感じである。土曜日、月一回の若いイケメン先生の指導があり、ラテン語の発…

字が下手(笑)

年賀状の通信面を印刷し、今は、宛名書きを自筆でしている。 宛名を書いたあと、通信面に一言添える。 それにしても、字が下手だなあ、といつも思う。 去年も年賀状を書いている時にそう思い、来年までにどうかしないと、と思った気がする。 1年間も期間が…

大丈夫か?(笑)

5年前から、むずむず脚症候群で悩んでいたが、良い先生に出会って、半年に一度くらい薬をもらいに行って、症状が出た時だけ服用し、事なきを得ていた。 しかし、この春、病院に行ったら、閉院の張り紙があり、薬をもらえずに帰ってきた。半年に一回の頻度な…

紺色

バーゲンに行って、買ってしまう服は、紺色のものが多い。 無難だし、落ち着くし、と思って買って、いざ着るときになると、Gパンが青、セーターが紺、靴下が青と赤の縞々、で、全身青系コーデになっていることに気づき、笑ってしまった。 姿見に映して、「青…

美容院で

美容院で、小鉢の底に100円玉の話をしたら、美容師さんがひと言、 「ここいらで、ミカンって、タダみたいなものじゃないですか!!」やっぱり、愛媛では、ミカンをくれても謝罪にならないことが共通認識だということがわかった。以上。(笑)

昨日の続き

「小鉢の底に100円玉事件」のことを、娘にラインしたら、 お詫びがミカンだなんて、愛媛ではタダ同然のものではないか、お詫びになるのか、と、至極もっともな反応が返って来た。私も深くそう思いました。(誤解を恐れずの表現ですが・・・)。 代金を無…

百円玉

今日、コーラスの練習の後、ランチに行き、800円のお得ランチを食べていたところ、煮豆のはいった小皿の底に、ピカリと光るものがあり・・・・ ななな、なに???とお箸で突っついたら、なんとそれは100円玉・・・!!!!! うそでしょ〜〜〜〜、と…

リバティー

娘が、リバティーの生地の、赤ちゃんのお食事エプロンがほしい、と言うので、生地をネットで探して、作ってやることにした。リバティーというのは、小花や、植物の模様がある綺麗な生地で、他の普通の生地と比べて、めっちゃ高い。 小花模様の生地はいっぱい…

秋のバス旅行

岡山の奥津渓谷に、紅葉を見に行ってきた。 地元の薬局チェーンの募集した懸賞に当たって、無料バス旅行だった。奥津渓谷は絶景で、真っ赤なもみじ、黄色いイチョウ、渓谷の水の流れの音、天気もよく、秋の一日を十分に楽しんだ。 その後は、山田養蜂場のミ…

トトロの木

ヒマラヤ杉の松ぼっくりのことをなんて言うか、と、しつこく調べてみると、ある幼稚園では、松ぼっくりが並んでいる様子が、トトロがいっぱいいるように見えるということで、ヒマラヤ杉は「トトロの木」と呼ばれているそうです。なので、園児は「トトロの実…

犬を連れたおじさん

昨日、ヒマラヤ杉の生えている川の近くを通ったので、松ぼっくりが落ちていないか見るために、河川敷に降りてみました。 木の下の草むらを見たり、実のなっている枝を見上げたりして(とても高いところに実がついている)、5分ほど経ったところに、道から犬…

いい気候です

昨日も今日も秋晴れで、とても気持ちがいいです。 最近知ったことですが、シダーローズという松ぼっくり?があるそうです。 ヒマラヤ杉というマツ科(笑)の木の、巨大松ぼっくりが開ききって、松ぼっくりが木から落ちるときに、先端の部分だけが固まって落ち…

なんと一ヶ月ぶりのPC

PCを開けずに、1ヶ月。 スマホで事足りる日常を送っているのだなあ、と改めて思います。 PCに触らない原因の一つに、PCが置いてある定位置でPCを開くと、なぜか最近、インターネットに繋がらないのです。 いくら接続を繰り返しても、エラーになり、「もう、…

同級会が2回もあった

私の中3の時のクラスは(何十年前の話 (笑))とても仲が良くて、未だに年に1,2度は集まります。 9月は三連休が2回あり15日からの三連休には埼玉から、22日からの三連休には神奈川から帰省してきた人がいて、いつも幹事をしてくれる人のお世話で同…

都会は不便なのか??

うちの近隣には、ドラッグストアが3つあります。 なので、赤ちゃんの紙おむつや、赤ちゃん用洗剤など、消耗品を買うのにはとても便利です。 新聞のチラシが入った日には、価格を比較して安いところに行ったり、ポイントが溜まって500円割引券が出たら、…

災害ばかり・・・

7月の豪雨、数日前の台風、そして今日は朝、テレビをつけてみると、北海道の地震・・・・ 日本は災害国ですね。 被災された方には、お気の毒の言葉よりかける言葉がありません。 7月の豪雨では、愛媛県にも大きな被害があり、今も、ローカルニュースでは被…

やる気スイッチはどこ

4ヶ月半の、不眠不休、プラス無給で超過勤務手当もなく(笑)、気を張り詰めて働いてきて、それが急に無くなり、みごとな燃え尽き症候群になってしまいました。私の「やる気スイッチ」はどこに行ってしまいましたか?? 気分転換に、友達とお茶でも、と思って…

娘と孫が帰り、ロスと新幹線冷えで、風邪ひいた私

8月27日に、娘と3ヶ月の赤ちゃんと私で、東京をめざして出発しました。新幹線に乗る前に、駅の授乳ルームでおむつ替えと授乳を済ませ、不安いっぱいで乗り込んで、しばらくは抱っこ帯の中でおとなしくしていてくれました。新幹線は、12号車の11号車…

昨日で生後三ヶ月

PCを開けずじまいに日々が過ぎていきます。 昨日の8/21は、孫の生後3ヶ月でした。2ヶ月半ころから、突然夜に7時間連続して寝るようになりました。 それまでの、昼夜逆転はなんだったんだ???という感じでした。私もすごく楽になりました。 そのかわ…

予防接種

孫が初めての予防接種に行きました。 昔、自分の子供らがお世話になっていた小児科で、今は、息子さんの代になっていて、建物も新しくなって、きれいになっていました。 生後2ヶ月の子に、腕2箇所、太もも1箇所、シロップを1種類といきなりの洗礼でした…

昨日で2ヶ月

赤ちゃんが昨日で生後2ヶ月をむかえました。 母乳だけで、丸々と太って、5キロを超えてめっちゃ重いです(笑)当初、2ヶ月頃に、東京に帰るとの話でしたが、この酷暑、危険な暑さの中で移動するのもしのびなく、もう少しうちにいることになりました。 それ…

はや7月も半ばとは

あっという間に日が経ちます。 土曜日にK2シロップというのを赤ちゃんに飲ませるのですが、え、もう土曜来たん??という感じで1週間は瞬間に去っていきます。赤ちゃんが夜何度も起きて泣くのは相変わらずで、ふすま一枚隔てて寝ている私も慢性の寝不足で…

生後3週間目

毎日、忙しく孫と娘の世話をしています。 3週間目に入り、赤ちゃんの顔つきがしっかりしてきて、何かがわかってきたような目を時々します。 娘は相変わらず、上げ膳据え膳ですが、赤ちゃんの授乳にがんばっています。 赤ちゃんは、夜は3回は起きて泣き、す…

生まれました〜^^

5月21日、PM11:49、女の赤ちゃんが生まれました。 37週に入ってすぐでした。予定日よりも3週間も早かったですが、体重はしっかり3236gもあり、元気な産声をあげて生まれてきてくれました。急なことで、ちゃんと用意もしてなくて、バタバタし…

娘が帰ってきて1ヶ月

1ヶ月の月日があっという間に流れて、娘は36週に入りました。 今までの、上げ膳据え膳、寝て起きて食べて、の生活にはサヨナラしてもらいますよー、と言いはしながら、日増しに大きくなるお腹を見ると、なかなかムチ打つことはできない甘い母(私)・・ …

GW真っ只中

四月の末に、息子が帰省した。 梅田で乗り継ぎの夜行バスで、長い時間かけて帰ってきたのに、たった1泊でまた行ってしまった。 せめて2泊はするだろうと思っていたので、蓄えていたエネルギーのもって行き場に困ってしまって、でるのはため息ばかり。男の…

娘が帰ってきた

14日に娘が帰ってきました。 岡山駅で、ダンナさんとの受け渡しをしました。 新幹線でまた東京に帰るダンナさんをお見送りし(途中、大阪に寄って1泊して、あべのハルカスを見て帰るとのこと)、私たちは予讃線に乗って帰りました。 天気予報では、春の嵐…

桜も終わり

今年の桜は、まだこちらの心づもりができないうちにあっという間に満開になり、今はほとんど散ってしまっています。 明日は実家の近くの神社でお祭りがあるのですが、ほぼ葉桜の下で桜祭りというのは、なんとも・・・(笑)娘が来週土曜日に帰ってきます。 8…

娘の帰省

息子が愛知に行ってしまい、一気に家の中が寂しくなりました。 入れ替わり?(笑)に、来月には娘が里帰り出産で帰ってきます。 仕事は先週で一区切りで、産休に入ったとのこと。 よくあの満員電車で毎日通勤したものだと思います。東京の通勤は大変だ〜〜。 …