2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会のお知らせのDVD

久しぶりに家のPCを開けた。ものすごい数のメールが来ていたけど、殆んどが商業メール??だったので、削除した。なんかむなしい。 今年のお盆に、中三のときのクラスの同窓会が開かれることになり、郵送でお知らせがきていた。大学一年のときに一度集まっ…

超かんたん、春キャベツとアサリの蒸料理

気持ちや身体がしんどいと、食生活も変わってくるみたい。 納豆とか、全然いままで食べなかったものを買ってみたりしている。それと、お肉などは蛋白質源程度にしか食べなかったのに、きのうはガッツリ食べたくなって、ステーキ(うっすいヤツですが)焼いて…

いやあ、またまた。

土曜日である。休みの日は、アドレナリンが全く出ないので、行動すべてがノロくなる。はああ〜〜〜。いいじゃないか。のんびり行こうぜ!! 6月から、男のバイト君が来てくれるという話で、館長と二人、それまで頑張ろう!!と気持ちを立て直していたところ…

いたわしい私(笑)

あたまがヘンな方向に向かっている。現実逃避をしているのだ。昨日、車を運転している時、突然「いたわしい」という言葉が浮かんだ。ああ、今の私の状況か、と頭の隅で思い、自分をいたわしい、と思って慰めている自分がどこかにいるのかな、と思い、「そう…

腰痛と体重減。

腰が痛い。原因はわかっている。この2週間、ヒールを履いて歩いたからである。いままでは、Gパンにヒールの低い靴で過ごしていたのだが、仕事には、スカートを穿いて、それにあうヒール(5cmくらい)を履いて、毎日、農協(一番近い金融機関。しかも、…

6月からくる予定のバイトくん。

6月に、新しい主事がくるアテがあるので、それまで2人でがんばってくれ、との人事からの連絡があったらしい。パソコンができて、若い男の人が6月からアルバイトでくるのだとか。あと1月半、館長(61)と2人。腹をくくるしかないのだが、それにしても…

あーあー。どうなるの。

いやあ、なんともすごい展開。主事のSさんがやめた。 「僕の能力では勤まりません。」と再び言い出し、今回は、誰も止めなかった。館長は、「じゃあ、辞職願を書いてもらわないといけないんだけど。」と言って、その場で用紙を渡して、届けを書かせ、「じゃ…

河内晩柑の季節

きょうは花見。婦人会やら、農協やらの出店がいっぱい出ていて、農協の直産市には河内晩柑がでていた。やった。即買い。安政柑も出ていた。どちらも皮が分厚くて、むきにくいのだが、おいしい果肉を食べるためにはそんなことはへっちゃらですわ。桜の下で食…

休みだ、わっしょい!!

休みだ休みだ、こんなに土日が待ち遠しかったことがあろうか、いや、無い(反語、笑)ヘンな人は五時過ぎまでの人と割り切って、必要なこと以外は無視して過ごそう。昨日は館長が用事でちょっとだけ早く帰って、主事(これからはSさんと呼ぶ)と5分くらい…

もう、めちゃめちゃ〜〜

おそろしいことが判明した。主事、コネで、アルバイトで市役所に入った人だった。52歳、アルバイト、パソコン使えず、なのに、主事。人事、何考えているんや。そして、本人は言い切った。「簡単な仕事をさせてもらおうと思って、人に頼んで市役所に入れて…

ありえない

4月1日、辞令交付式に向かう。会場に入ると、座席表があり、自分の席に行ったら、配属先と自分の名前が書かれた名札があった。自分の住んでいる地区の公民館の名前が書かれてあった。ええ、ほお、なんと、そうなんや、と意味不明の笑みが顔に浮かぶ。本庁…