2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木

久しぶりに街に出て、悪夢(笑)の税務署の通りを車で通ったら、木々に桜の花が満開だった。 2週間前とは全然違う風景に驚いた。 あのころ、朝は、寒くて下を向いて足早に歩いた。帰りは、肩背中腰足の凝りと痛みでガチガチだった。そんな日々も終わって、今…

本は、税ぬき価格+税で表示されている。 きょう、本屋へ行ったら、「同じ本でも4月1日からは3%高くなる」という事が告示されていて、あらあら、と思った。そして、急いで月末発売のコミック本を手に取って、買って帰った。 危なかった。4月1日に買ってい…

主婦のサガ

一万円分買っても、300円しか変わらないのだ、と知ってはいるものの、されど300円、積み重なると大きいよ、と思ってしまうのが、主婦。そういえば、3%から5%に上がったとき、4月になってから原チャリを買い替えたダンナに切れたなあ、と記憶がよみが…

朝7時のスーパー

広告を見て、洗剤を買いに行った。 普段、238円のものが、198円で、さらに5%オフで、一人2個限りとのことだった。 広告には、この商品は朝7時からの販売になります、と書いてあった。 近所のイオン系のスーパーなのだが、この広告を見るまでは、朝7時からや…

悩み

食料品とかの買い物してるとき、急に泣きそうになった。 相当やばいかもしれん。 自分のことだったら、なんとか頑張れるけど、家族のことなので、自分がいくら悩んでもしょうがない。何もできん。

鯛の顔

鯛のアラを安く売っていた。 顔が縦にぶったぎりで、パック詰めされていた。 養殖の鯛の顔と、天然の鯛の顔が色が違っていておもしろかった。 養殖のは、黒味ががっていて、顔自体大きい。天然のは、ピンクっぽくって、養殖のに比べて小さい。この時期の桜鯛…

てきとう??

昨日実家に行ったとき、母の発言が可笑しかった。一つは、お墓詣りに行く前のこと。父は、その時、用事で出かけていたのだが、母が、 「お墓の敷地に生えている、樹齢400年の楠の木の枝打ちを、お父さんに頼んだら、友達と重機を使って、切株にしてしまった…

3年前

そういやあ、3年前の3月の連休に、娘と京都に行ったな〜〜。 北野天満宮の梅が満開だったし、茶店の粟餅もおいしかった。 はや、3年。 あれから、娘も3歳年をとり、私も3歳年をとってしわもふえたわ。時の流れはなんと早いものか。 今日は、お彼岸のお墓参り…

はっさく

コーラスの練習に行ったら、段ボールいっぱいの八朔をもってきてくれた人がいた。 一人につき、2個もらって帰った。 もらった八朔は、みずみずしくておいしかった。 重かったろうに。すごくうれしかった。ありがとう。

うーん

あきらめきれずに、ホテルをネット検索。 カプセルホテルだったら、空いているのね。いやー、無理(笑) あとは、めちゃ高い料金のとこはあるけどなー。なんだ、この料金は。気分転換に、旅行に行きたいよー。 23日の早朝出発して、帰りは最終(四国接続)で…

振られた(笑)

あきらめきれずに、娘に、「23日、京都でお昼一緒に食べよ〜」とメールしてみた。 そしたら、「友達のところを何時に出るかわからんから、微妙」と返事が来た。 「また、ゆっくり行こうね」とのことだった。 娘と会えないのなら、何しに京都へ行くかわからん…

なんかね。

娘が、三連休、大阪の友達の家に遊びに行くことにしたらしい。 帰りに一人で京都に寄って帰るらしい。私も行きたいけど、ホテルもとれんし、かといって、日帰りになるのは、あまりにも旅費がもったいない気がして、あきらめの境地。

転勤?

ダンナが、転勤があるかも、と予告していたが、今日、無いことがわかった。こんなことなら、三連休に娘と旅行に行けばよかった。お正月に帰った時、計画を立てていたのだ。 今からだと、ホテルの予約も取れんわい。わいわい。

マスクの下

昨日は、お疲れ様会があった。 中華料理の卓を囲んで、職員さんたちとお食事をした。仕事中は、インフルエンザ感染予防、とのことで、ずっとマスクをつけていた。職員さんの顔は、ほぼ、マスクをかけた顔しか見ていなかった。 食事会で、マスクをはずした顔…

ダッシュ島

今日の「鉄腕ダッシュ」では、ダッシュ島の舟屋の完成をやっていた。ダッシュ島が、松山沖にある島である、というのは、知る人ぞ知る事実だが、先日の伊予灘が震源地である地震で、相当ダメージがあったのではないか、と心配になった。 きっと、今日の放送は…

ほんとに

確定申告は、今年は3月17日まで。(3月15日が土曜のため) でも、アルバイト仲間の中には、今日で仕事終わりの人もいる。 今日の仕事が終わって、みんなで2階にある事務所に上がっていき、今日で終わりの人が、私らの世話係り?の職員さんに、 「お世話にな…

優遇

納税者の方の収入を毎日PCに打ち込んでいるが、つくづくサラリーマンは優遇されているなあ、と思う。 給料から税金が天引きされているけど、まあ、天引きなので、知らない間に納めている感がある。事業をしている、いわゆる事業者の人は、確定申告で納税額…

あと3日

税務署の職員も、そうとう疲れがたまっているように思う。 私らも、最初は、偉い統括官の髪形やらを眺める余裕もあったけど、今は、とにかくお客さんを数多く呼んでデータを打ち込むだけである。年かさの職員さんで、最近いつも体が揺れている人がいる。アル…

日にち薬

風邪の治るのは、日にち薬、とかいうけど、それを今実感している。 まだ、完全には治ってないけど、薄紙を剥ぐように、ちょっとずつ症状が改善されている。ここで、一気に治そう、などと考えて、医者の薬など飲んではいかんのだ、と思う。自然治癒力を信じよ…

ごろごろ

風邪もようやく7割がた治ってきたが、いまだに鼻水が喉に落ちて、痰が絡んだ咳がゴホゴホと出る。 仕事中に、しょっちゅう鼻をかむわけにはいかんので、がまんしているのだけど、そうすると、喉に痰が溜まって、ごろごろと喉が鳴ったりするのが自分には聞こ…

思う事

納税には、ありとあらゆる人が来る。年収2千万を超えたお医者さんが、生命保険控除や寄付金控除をしに来て、還付金を貰ったりする。年収がそんなにあるんだから、数千円の還付金なんか、もらわなくてもいいんじゃない?とか思ったりするが・・(還付金の請求…

カウントダウン

あと出勤日8日。 カレンダーの日にちを毎日塗りつぶす。 なんとか耐えてみせるぞー。先は見えた。 もしかして、私はやればできる子かもしれない。

お天気

お昼頃には晴れた。 地区の文化祭も無事終わってよかった。 お手伝いも出来たし、コーラスも鼻声ながら、なんとか歌えたし。 2月は逃げる、という言葉通り、私の記憶に2月の出来事はほとんど無い。 オリンピックも、TVや新聞で何度か見たけど、知らん間に…

寒い

また寒くなったね。一週間前、風邪をひいて、まだ治らん。鼻水の洪水。多分、花粉症とのミックスだと思いますー ぅぅっズルズル 小青竜湯飲みました。明日、地区の文化祭があって、手伝い&コーラスでの出演があるんですが、たぶん雨降ると思うから、外での…