2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参り

京都1泊、伊勢志摩1泊。 京都までの旅費と、ホテル代は自費。京都駅から、バスで伊勢志摩旅行はすべて無料(イオンさん、ありがとう) あしたから、友人と旅に行ってきます。 家族以外の人と同じ部屋に泊まるのは、大学の合宿以来かもしれん。 伊勢神宮参…

涼しい夜

朝から雨が降り続いていたけど、夕方にはあがって、空気がすっきり。 このまま、涼しくなってくれたらうれしいけど、明日からはまた晴れ続きらしいので、どうなるかなー。残暑はいやじゃ。この2日で、水不足は解消された。ありがたい。久しぶりに、クーラー…

久々の雨

朝起きたら、雨が降っていた。やった。 9時ころには、ドシャドシャ降り始めた。1か月分、降りよるわ。 今は2時だけど、雨はやんでいる。注意報も解除された。雨上がりの空気の気持ち良さ。クーラーもいらない。 なんだか、思いっきり泣いたあとのすがすが…

雨が降らない

夕方、ローカルニュースでアナウンサーが「県内では雨が降り始めたようです。恵みの雨となるでしょうか」と言っていたので、めっちゃ期待したのに、まだガーネット地方は降っていません。 明日、あさっては雨マーク。降ってよ、頼みます。もう1か月以上、降…

・・バカ言ってる(笑)

10月5日にSコーラスの定演があるのだが、きょう、お盆休み2週間開けで久々に練習があり(これ自体、ちょっと考えられんが)、先生が、18ページの新譜を持ってきて、これを振りつきでやる、と言う。ちょっと、あーた、他の曲(大、小、取り混ぜて19…

Dハウスの完成

先月半ば、旅行から帰ってきて、ベランダから川向うを見て驚いた。更地になっていた場所に、突如、家が建っていたのである。たった、3日、留守にしていただけなのに、こんなに風景が一変することがあるのだなあ、とビックリ仰天。人の話では、賃貸のハイツ…

セミの声

朝、セミの大合唱で、「あまちゃん」のセリフがまったく聞こえないので、しかたなく窓を閉めてクーラーをつけていたけど、お盆明けあたりから、パタリとセミの声がしなくなった。朝と夕方、あれ?と一瞬風が涼しく感じる瞬間もある。秋も近いのかな。しかし…

四国勢

鳴門が敗け、明徳義塾が敗け、とうとう今日、四国勢が全部敗けた。鳴門も明徳も、そして済美も、1点の僅差に泣いた。最終回に(明徳は8回)、あわや逆転、と思った末に、ダメだったので、ううう、とうなる以外に悔しさをあらわす術がない。全く残念である…

娘、東京へ

TVで高校野球を見ながら、 「陽が照っている所に1分でも立っていたくないのに、この子らは野球をやっているんだから、すごいわー。」 「ほんまに〜。」 などと、たわいもない会話の相手をしてくれていた娘が、昼過ぎに、東京に帰っていった。何度見送っても…

雨、降れ

昨日は小豆島のホテルに泊まり、今日は直島へ行く予定だった娘達一行が、フェリーがどの便もいっぱいで、結局直島へ渡れなかった、とのメール有。臨時便が出たらいいのにね、と返事したら、「暑すぎて、行かなくてよかったかも」とのこと。 行けなかったのは…

同級会

昨日は同級会でした。九州や、関東から帰ってきた面々と久々に会って、楽しいひと時でした。だた、担任だった先生が体調不良で来られなかったのが残念でした。暑さがこたえたんでしょうかねー。 男連中が、2年前と同じように、クルーザーで午前中出航して、…

冷戦

「やればできるは、魔法の合言葉〜♪」 済美の校歌が聴けて良かった。最終回は、ほんまにハラハラしたわー。 娘の機嫌が直らない。こちらが何かを言わない限り、モノも言わない。 なーんにも家の手伝いもせず、ただジッと座って、東野圭吾の文庫本(家のやつ…

理不尽

今日はまた実家に行った。お墓参りをした。 私がずっと運転をした。 ある出来事があって、車の運転をしない(出来ない)人達が、運転手の私の指示に文句を言った。 それで、私が気分を損ねて、家に帰ったときに、別の部屋に一人でいた。 自分は、誰かが呼び…

ねこ歩き

きょうは娘と一緒に、松山三越でやっている岩合光昭写真展「ねこ歩き」を見に行った。会場は、大盛況で、猫好きが列を作って写真の鑑賞をしてました。ご本人が登場するビデオでは、「僕は猫にめざめたのは、けっこう奥手で、高校生の頃でした。」とおっしゃ…

実家に行って、スイカを食べて、お皿を洗ったら、水道水の冷たいこと、びっくりした。 実家の方は、水道水は地下水である。なので、温度がほぼ一定。 冬は暖かく感じるし、夏は冷たい。うちの水道蛇口から出る水は、マンションの給水タンクに入っていたやつ…

明日

明日はまず、早起きして家の用事をしたら、車にガソリンを入れて、花を買って、高速を使って実家へ行く。 父とお昼を食べて、その後、母の出演する合唱団の演奏会を聴きに行く。 切りの良い所で会場を出て、5時台の電車で東京から帰ってくる娘を駅に迎えに…

ラジオ体操

コーラスの練習のはじめに、ラジオ体操第一をする。 2年間休んでいて、復帰したら、なぜかそうなっていた(笑)役員さんが、音楽の入ったラジカセ?を持ってきてくれて、それに合わせてするのだが、今日は、その役員さんが用事で練習に来られなかった。音楽…

雨不足

日本列島は豪雨に見舞われた、とニュースでやっていた。 東京は1時間に60ミリとか、映像で見ても、すごい雨。しかし、愛媛のガーネット地方は、まったく雨が降りません。みかんも水不足で本当にヤバいらしい。県には、干ばつ対策本部が立ち上がったとのこ…

またかかってきた

きのうに引き続き、また電話がかかってきた。 今日は男の子である。「○君お願いします」と言うので、「どちらさまですか」と聞いたら、フルネームで自分の名前を言うので、「どちらの?昨日も同じような電話がかかってきたんですよ」と言ってやったら、「そ…

デート商法

「○君はいますか?」と女の子から家の固定電話に電話がかかってきた。 「どちら様でしょうか」と聞くと、「××です。」と言うので、「どちらの?」と聞くと、「いないんですか」と、はがゆそうに言う。はーん、同窓会名簿などを見て、手当たり次第に電話をか…

パパイヤが生る

朝と昼過ぎに雨が降った。 そのあとの、蒸し暑さといったら、一歩外へ出たら倒れそうなほどだった。 植物園の温室を思い出した。 温室といえば、またニュースでやっていたのだけれど、松山の民家の庭で、パパイヤの実が生ったそうだ。 番組では、熱帯植物の…

どうした、雨

ニュースでやっていたが、雨が降らんので、柑橘農家に被害がでているらしい。みかんが青いまま固くなったり、落ちたりしているらしい。 ミニトマトなんかも、気温が上がり過ぎて、赤くならずに黄色くなってしまったり、ひびがはいったりして、出荷ができない…