2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

煎餅の罪

コーラスの休憩のときに、メンバーが持ってきていた割れ煎餅をいただいた。そしたら、どうも喉の奥にその小さな粒子??がくっついたみたいで、練習に入って声をだそうとしたら、気持ち悪くてケヘケヘと咳き込んでしまった。 いくら水を飲んでも快復せず、ま…

寒暖差アレルギー

このところ、外に出ると鼻水が出るし、家の中に入っても鼻水が出る。 透明な鼻水で、風邪ではないみたいなので、別段薬は飲んでいない。 でも、秋の花粉症の時期はもう過ぎたし、春の花粉症には早すぎるよな、と思っていたら、ある冊子で「寒暖差アレルギー…

ちあきなおみ

この間、NHKのSONGSという番組で、ちあきなおみの歌を聴いた。初めて歌を聞いた覚えがあるのが、小学生の時だ。「喝采」。久しぶりに映像と歌を聴いて、「めっちゃ歌うまいなー。」とびっくりした。かっこいい。 今は芸能界を引退して、マスメディアには全然…

声が変わったらしい

今日は、コーラスの練習だった。仕事をしているときに誘われて入った団の方の練習。練習が終わって、団の主催者の方から、「ガーネットさん、声が柔らかくなったよ。変わってきた」と言われた。すごくうれしかった。知識を得て、気をつける所がわかったから…

身体 2

今まで、歌う時の姿勢で、「目線は少し上にあげて、お腹にぐっと力を入れて肛門を絞めて」などの注意をうけたことがよくある。 しかし、それはちょっと違うらしい。 ○ 目線を少し上にあげる→こうすると、顔が自然と上を向く。首の後ろが緊張する→声帯も緊張…

身体

声を出す趣味を長年やっているのに、あまり声の仕組みについての知識や関心がなかった。 一応、コーラスでボイトレを受けてはいるが、多くは、思うままに(自己流に)、感情のままに歌をうたっていた感がある。最近、声を出すしくみ、鼻やのどや声帯や気管、…

コードレス掃除機

コードレス掃除機を買った。さっそく充電して使った。 これまでコードが邪魔で、掃除が大嫌いだったのに、これはとても快適で、隅々まで掃除が楽しくできた。 小さい軽いやつなので、小回りもきき、物をわざわざどけて掃除機をかけなくてもいい。一回の充電…

山 回想

山に行った3人の男の子(おっさんであるが 笑)のうち、2人がカメラ小僧だった。 2人は山は初めてだというのに、カメラはもちろん、ビデオ機器まで持ってきていた。 尾根を一列になって歩いていて、ふと振り返ると、後ろから撮られていた。足元の危険より、…

山本番

11/17 快晴 誰だ、雨降るって言ったのは(笑)気力で天気を変えた男がいる。やればできるのである!?男子3人、女子1人で往路2時間、帰路1時間半の山登りをした。 私は朝5時起き。6時半出発。 7時過ぎ、一人の男の子(おっさんだが)と合流。地元のス…

傾聴 2

思い出したことがある。 2年間過ごした職場での上司のことである。たとえば、私が足をくじいて、湿布をして出勤したとする。 そうすると、上司が、「ガーネットさん、足、どうしたん。」と聞く。 私が、「昨日、階段を踏み外してくじいたんですよー。」と答…

同級生達で山に登る計画があった。1453mの山である。 来週の17日の日曜の予定だった。でも、天候も悪そうだし、気温も低いようなので、中止にする、というお知らせが回ってきた。しかし、一人、あきらめていない男の子(おじさんだが)がいた。 その子は…

傾聴

傾聴についての講演を聞きに行った。傾聴とは、相手の話を聴くことである。話をきくことには、「訊く」、「聞く」、「聴く」の三段階があり、訊く、は訊問(訊問する)、聞く、は、聞こえている、聴く、は相手の気持ちを考えながら話を聴く、ということだそ…

京ばぁむ

スーパーで、京都フェアをやっていた。京ばぁむを買った。丹波の黒豆がはいったパウンドケーキみたいなのも買った。これで、ちょっと京都恋しの気持ちが収まったかな、とも思ったのもつかの間、京都駅新幹線乗り場の前のお土産売り場が脳裏によみがえってき…

ヤクルト 2

しつこくヤクルトの話を書く。火曜市で198円で売っていたヤクルトが、平日価格に戻って208円になっていた。ついに200円台かい。「火曜日に買っておいてよかった」と思いながら、そのコーナーを通り過ぎようとすると、去年までうちにヤクルトを毎日…

ヤクルト

今日は火曜日。全国のイオンは火曜市なのである。 この日は、通常5本パックで178円のヤクルトも、168円になるのである。 たかが、10円、と思うことなかれ。10円を笑うものは、10円に泣くのである。という、いつものお得感を期待して、近所のイオン…

髪を切った

小学生の時の髪形を思い出した(笑)せいではないけど、急に髪を切りたくなって、美容院に行った。 前にかけたパーマがまだ裾に残っていたけど、そこも切って、後ろはストレートの切りっぱなしみたいになってしまった。実は今、いつもやってくれる美容師さん…

同級生のお母さん曰く

先日、母に呼ばれて実家の街の「文化展」に行った。母の作品を搬入するためである。会場では、父母世代の人が多くいて、色々な作品を展示していた。そのなかで、私の同級生のお母さんがいて、私の母としゃべっていたので、私も会話に加わりしばらく話してい…

綿

綿のプロジェクトにうちの娘の会社が関係しているらしい。娘から送られたきた、ある雑誌のサイトにアクセスしたら、知っている顔があったよ。すごい、いい顔してた。うんうん。綿の収穫祭には、娘も参加するかもしれません。世の中は狭いね。びっくり。

ちりも積もれば???

息子と2人で近所の居酒屋に行ったら、お会計が7010円だった。そんなに飲み食いしたはずがない、と思ったけど、伝票を見たら、合っていたのでびっくりした。安いものばっかり計算もせず、思ったまま注文したら、えらく高かった。 コースにしたら、もしか…