2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伯方の塩とレモンのジェラート!!

日曜の朝は、「題名のない音楽会」をみて、「冒険!関ジャニ∞」を観る。 もともとは、題名のない音楽会のファンだったのだが、今は、関ジャニのほうが楽しみだ。関ジャニのメンバーは、気のいいお兄ちゃん、という感じで好きである。先週は、松山、今治を友…

一生で4回会う人

今日は雨の中、松山へ行きました。息子の大学の父母会の幹事会があったからです。年に1回の会なので、今回で3回目の参加です。最初の参加のときに親しくなった人と、会の後、お互いの子供の近況など話ました。この大学に通っているのは二人とも、下の子で…

図書フェアに行った

気まずく始まった今週、なんとか気持ちを抑えてやっております。今日は本の選定のためのブックフェアというのに行きました。学校図書室や、市の図書館、公民館の図書室に入れるための本を選ぶために、こんな本がありますよ、と本を一万冊あまり集めて展示し…

キレてしまった

今日の仕事終わりにとうとう館長にキレてしまった。メッチャ腹の立つことがあって、気持ちがへとへとになってしまった。私が、「館長、ちょっと言いたいことがあるのですが」といったら、私の言動が昼過ぎからヘンだった事はわかっていたみたいで、上目遣い…

結果。

今朝、一番に館長に図書廃棄のことを言った。 そうしたら、情報をくれた館が、独自にそのルールでやっているのではないか、と言われた。 そして、手伝いに来てくれた中央公民館の主事さんが、いくつかの館の主事さん達に、そこの館ではどうしているのかを電…

なんでこんなことに??

今、図書室の本の整理、廃棄をしている。 1ヶ月に20冊くらい本を自分で選んで注文し、来た本を並べる。本箱はすでにいっぱいなので、古い本を廃棄する。廃棄するったって、図書館の備品なので、原簿に照らし合わせてその本の題名の載っているページに線を…

坂本龍馬ビール

ゆうべ、久しぶりにビールを飲んだ。先週の母の日に、息子がくれたビールである。 松山の道後で買ってきたとのことだが、製造元は静岡で、名前は「坂本龍馬ビール」である。日本ビール株式会社というところの製品だ。 ちなみに、松山には地ビールで、道後ビ…

気持ちの受容

自分の気持ちを人に言った時に、「あんたはそんなことを言うけど、あんたよりもっと大変な人がいるよ」と即答された場合。 自分の気持ちが受容されなかった事で、不満が残る。 その後、相手が、その「私より大変な人」のことを、すごく同情的に語るのを聞く…

納経。

昔、なんかの本で読んだこと。 俳句の会に出かける人が、近所の人に「どちらにお出かけ?」と聞かれるたびに、「吟行に」と言っていたら、近所ではその人を、週に何度も銀行に行っているお金持ちだ、と誤解していた、という話。その話を読んだとき、ギンコウ…

人のふり見て・・・

今日も朝から館長がため息ばかりついているので、聞いているのが嫌になり、手伝いに来てくれている他の館の主事さんに、愚痴ってしまった。そしたら、「僕が見たら、ganettoさんも、よくため息ついてるよ」と言われた。自分では、押さえているつもりだったの…

間違えるなよ

きょうはちょっと落ち込んだ。 私が図書室で、本の整理をしていたら、「森田さん(仮)、森田さん」と館長の声が聞こえてきた。 きっと、住民票等を取りに来たお客さんを呼んでいるのだろう、と思って作業を続けていると、なおも、「森田さん!!」と呼ぶ声…

ツボクラ店長

昨日、近所のスーパーに買い物に行った。 アスパラガスを買おうとコーナーに行くと、いつもは置いてあるビニール袋が無かった。 アスパラガスは、根元を水につけた状態で並べてあるので、ビニールに入れないと、ポタポタ水が落ちるのである。 しかたなく、玉…

表の挿入

きのう、公民館長(61)が頑張ってPCを使って文書をつくっていた。 本来は主事の仕事だが、主事がいないので館長がやっているのである。昼を先に済ませた館長が、まだお弁当を食べている私に向かって、 「ワードで文を打って、その下にエクセルで作った…

カラを食す

カラを食べた。カラとは。温州みかんとキングマンダリンという種類を交配した、マンダリンオレンジのことである。手で皮が剥け、果肉は温州みかんとオレンジの中間どころの柔らかさとお味である。とてもジューシー。イオン系スーパーで、5つで498円。K…

実家に行った。

今日は実家に行った。 行きは息子に車を運転させ、高速道路も実家近くのシケインまがいの細い路もクリアさせた。これでこれからは、助手席で寝ながら実家に行ける。やれやれ。昼から、お寺の藤棚を見に行ったりして、自然満喫。母がデジカメを買って使ってい…

バカなヤツ

昨日は連休の谷間の平日。私はもちろん出勤だった。 息子は、大学は休みではないが、授業は休講のようだった。朝、6時過ぎに起き、朝食の準備、洗濯、お弁当作りをこなし、出勤し、夕方5時45分に帰宅した。やれやれ、疲れた、コーヒーを淹れて飲もう、と…