2012-01-01から1年間の記事一覧

娘と料理

昨日は娘と買い出しに行って、夕食を一緒に作った。「ささみと三つ葉のわさび醤油あえ」「かぼちゃの煮物とりそぼろあんかけ」、「酢レンコン」と「砂ずりとキャベツの炒め物」と「大根の甘酢漬け」など。和食〜〜。 これまで、料理なんか面倒臭い、と言って…

愛媛は平和

昨日、愛媛の10大ニュースをやっていた。2位は、伊方原発全面停止、だった。そして1位は、「バリィさんゆるキャラグランプリでみごと1位!!」だった。テレビを見ながら、「愛媛は平和だ〜〜〜」とつくづく思った(笑) ありがたいことである。 来年は…

きくちから

阿川さんがTVに出ていて、ベストセラーの「聞く力」の話をしていた。用事をしていたので、画面をみていなくて、音声だけ聞いていた。私には、菊池さん(旧姓)という中学時代の友人がいて、一瞬本気で阿川さんが「菊池から」という新しい小説を書いたのだろ…

1か月検診

白内障手術から1か月。 きわめて順調。視力0,6。 目薬が、3本から1本に減った。1か月、1日3回、1回も忘れることなく点眼した〜〜。えらいのお(笑)左が裸眼で0,6見えるようになって、右はコンタクトで1,0弱にして、近くも遠くも見えて、大…

メリークリスマス!

クリスマス・イブであるが、今日は家計簿をつけた。 1か月、ためておいたレシートをエクセルに打ち込んで、ちゃっちゃと手抜き記録を。それでも、残高と300円くらいしか誤差がないのが、我ながらうれしかったりする。 え?誤差があったらアカンやん、っ…

初めての味

月1で参加させていただいている、コーラスの団の忘年会があった。 余興で、4人ずつ前に立って、「この中で、わさび入りベビーシュークリームを食べた人は誰でしょう?」というのをやらさせた。 私に差し出されたタッパーに入っていたシュークリームは、底…

防犯パトロール

この1週間で、2回、防犯パトロールというものに参加した。 地区の防犯所長さんや、青少年指導委員さんたちと一緒に、「防犯」と書いた黄色の蛍光色のベストを着て、同じく「防犯」と書いた緑の帽子をかぶり(笑)、師走の街を1時間ほど歩くのである。 や…

月への道 

久しぶりにウォーキング中に月を見た。 今夜の月は、お皿にスイカ一切れをのせたような半月。 周りがちょっとボォッとして光が広がっていたのがお皿のようでした。 月がダブって見えないのが、うれしい今日この頃。 左目がダメだったときは、自分の左半分無…

はれひめ

温州ミカンと、紅まどんなと、はれひめ。 出始めはこんなもの。これから、どんどん柑橘がでてきます。 はれひめは、みかんと清見オレンジの交配種。 皮がむきやすい(温州ミカンと同じ)、味がオレンジっぽい。 近くのスーパーで、6個で398円。庶民派で…

久々に歩いた

今日は夜の会があって、終わってから、久々にぐるっと遠回りして帰った。 速足、大股で歩いた。寒かったけど、気持ちがよかった。 また、ウォーキングを再開しなくちゃ、と思った。 手術前に、三つ葉葵のように見えていた月を見ようと夜空を見上げたが、星ば…

紅マ

久々に柑橘の話をば。 温州ミカンで賑わう果物売り場に、そろそろ柑橘類が並び始めた。 目をひくのが、お歳暮用の「紅マドンナ」。ひと箱3980円。お高い。 とはいえ、地元の農家さんの地産地消コーナーでは、ビニール袋に「28号 紅マ」となんだかよく…

読書のしすぎ

左目がクリアになったので、本を読みまくり。○「旅猫リポート」 有川 浩 終盤、号泣。いい本。 ○「天地明察」 冲方 丁(うぶかた とう) ええなあ、こういう生き方。 いきなり一気に読み通したせいか、右目の下まぶたがピクピク痙攣。やばい。手術したのは左…

ヘンなやつのいる忘年会

昨夜は、公民館が事務局になっているある団体の忘年会だった。 半分仕事なので、ほんとは行きたくないのである。そして、男性が多く、タバコを会場の中で吸うので、会が終わったら体中タバコ臭くなって、ほんまに嫌なのである。 一番いやなのは、酔ったら、…

手術後一週間検診

一週間検診。すこぶる順調。 先生が、「便利になったでしょう?」と言ってくれた。0、1なかった左目が、0、5〜0,9くらいになったのだから、そりゃあ、すごい便利になったのである。 今日はすごい見えて、0,8だった。どのへんに落ち着くのかドキド…

一つの終わり

漢方の病院に行った。 先生に、手術の経過報告と、おかげさまでいい体調で手術を受けることができました、とお礼を言った。 今日は、肩こりの薬(桂枝加葛根湯)をいただき、後は、調子をみながら自分で体調を判断して、また何かあったら、電話して来院して…

洗顔、洗髪、解禁

手術後4日目。仕事の後、検診に行った。先生が、順調ですね、と言ってくれ、検査をした結果、 「今日から洗顔と、髪を洗ってもいいですよ」と許可をくれた。うれしいわー。顔は、拭くのと洗うのとでは、爽快感が全然違うけんねー。 今晩から、泡立てて、顔…

目の力

さっき美容院で髪を洗ってもらったよ〜〜〜(^_^)v(初おでかけ) スッキリ、さっぱりで〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!髪を洗う喜び、実感。 そして、ついでにスーパーでお買いもの。 まあ、びっくりしたわ。この色彩豊かな食料品売り場。 毎日来ていたのに、こ…

目の記録

小学生のころ、視力検査で「眼科へ行きなさい」という紙をもらって、行った病院ですぐメガネを処方された(記憶がある)。そのころ、母が、「世界文学全集」という本を月に1冊ずつ本屋から届けてもらい始めた。多分50巻くらいの全集ものであった。それを…

白内障手術終了。退院です

あっという間に退院しました(笑)視界がクリアで、すがすがし〜〜。朝の検査では、裸眼で0,9、矯正したら1,5とのこと。 50cmの焦点で合わしてもらったので、たぶん、1か月後には0,5くらいに収まる予定(あくまでも自己判断)見え方は、手前の…

いよいよ明日

明日の朝9時に入院。あさっての朝9時に退院予定。一晩お泊りするだけだというのに、主婦はやっておかなければならない家のことがいっぱいある。 何年か前に、母の白内障手術のために、アッシー君をやった。 今回の、娘(私)の手術のことなど、とても両親…

やっぱりな

今日一日メガネですごした。 事務所に来たお客さんで、だれも「あれ、どうしたの」などと聞いてくる人はいなかった(笑) そんなものなんでしょうかね〜〜〜???私としては、一人くらい、つっこんでほしかったわぁ(あーあ) 今日から1日4回、抗菌の目薬…

うじうじ しちゃだめ

昨日は、メガネをかけると目が小っちゃくなるからイヤ、とか、文句たらたら書いてしまったが、一夜明けると、それは結構どうでもいいことに思えてきた。 多分、自分がこだわって、大事(おおごと)に考えるから、それは、モンダイになってしまうんだろう。 …

白内障手術週間

きょうから三連休。 めずらしく、行事もなしで、平和だ〜〜。連休が明けたら、木曜日の手術日まで、月火水と目薬点眼を始めないといけない。 なので、コンタクトが入れられない。 今日は、一日メガネで過ごしてみた。パソコン用に作った、度の軽いメガネであ…

赤いサルビア

館の玄関口には、小学校の栽培委員会の子たちが持ってきてくれたプランターがある。 今、植わっているのは、サルビアである。あれは夏の初めだった。 12個のプランターを持ってきてくれた。 あれから、なんども、終わりかけた花穂を摘んだ。病んだ葉っぱも…

来年の苦労は来年の人に。

16日までに出さないといけない、来年度の予算要求。 今日、上司に言われて、初めてとりかかる宇宙人。本日、20日なり。上司が 「きょうは残って仕上げておけ。明日の朝、ちゃんとワシが目を通せるように、仕上げとけよ。」と怒ると、 「はい、そこまでち…

肩が痛い

肩こりがひどくて、漢方の先生に、ちっちゃな針のついた絆創膏をつぼに貼ってもらった。 一日、なーんにも考えずにぼぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜とできる日があったら、気持ちも体もほぐれて、肩こりも治るような気がするんですけど、そういうわけにはいきません。…

ひろみ、立つのよ!

最近、エースをねらえ、の一場面が思い出されてしょうがない。宗方コーチに、岡ひろみとペアを組むように言われたお蝶夫人。 初めは納得しかねていたけど、いざ試合になって、ひろみが集中的に狙われ、コートに倒れてしまったとき、 「ひろみ、立つのよ!!…

youtubeにUP

同級生男子が、遠足で撮った写真、動画をまとめて、曲をつけて、一つのストーリーみたいにして、youtubeにUPしてくれた。非公開なので、検索しても出てこないが、アドレス?を打ち込めば、だれでも見られるらしい。 ここまでやるかぁ〜〜!!!暇なのか、好…

歯ぎしり

ためしてガッテンで、歯ぎしりについて放送していた。 歯ぎしりには、よい歯ぎしりと、悪い歯ぎしりがあるらしい。よい歯ぎしりは、軽い歯ぎしりで、ストレスを発散させ、逆流性食道炎を防ぐ。悪い歯ぎしりは、歯を破壊して、全身を蝕む。肩こり、腰痛、ひざ…

ゆるジョグ再開

痛ダルかったふくらはぎがなんとか回復し、ゆるジョグを今日から再開した。今日は、日中、風がビュービューで超さむかったので、夜など出られるのか??と思っていたが、8時ころ完全装備で外へ出てみたら、無風。お天気はようわからん。まあ、よかった。空…