2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひき

急に空気が乾燥して寒くなり、学童保育の小学生たちも、風邪をひいている子が多くなった。 近くに寄って宿題を見てあげているときや、遊んでいる時に、顔のすぐ横でクシャミをされたりもする。 「クシャミは、人のいない方を向いてしてや〜〜」と注意はする…

保育士試験、合格しました

昨日、仕事から帰ったら、はがきが来ていました。 ペリペリ、と開ける例のやつです。筆記試験の結果通知のときは、表に(保育士試験筆記試験結果)「平成27年保育士試験実技試験受験票」と書いてあったのですが、今回はなにも書いていませんでした。 と言…

いちじく

今年の秋は、いちじくの砂糖煮にはまり、5回くらい作った。 実家や、友達にもおすそ分けした。いちじく1キロに、砂糖200gを加えて、蓋をして、ごく弱火で1時間くらい炊くだけだ。そして、ひと晩置いて、次の日に、中火で水分をとばす。マンションの調…

男の子は

降園のバスを待つ部屋でいつも泣いていた年少の男の子に、チュってされた。 彼の初チュー!!をもらった気がする。いやあ、内気に見えて、実はおませさんだったんだなあ。いや、純粋な親愛の印なのかもしれん。 気になったのは、近くにいた年長の女の子の、…

女の子は

昨日、小2、小1の女の子達数人が、「子供美容室」をして遊んでいた。 教室の隅のラグの上に座り、髪を結んでいたゴムや、髪留めのピンを外して、一人の子が持ってきたブラシ(ホテルのアメニティーのものと思われる)で、それぞれの髪を梳かして、手先の器…

健康診断

昨日、市のイベントがあり、健康促進課のブースで、無料で骨年齢測定をしてもらった。かかとを機械に当てて、かかとの骨密度を測定した。 結果は、骨年齢50歳代、骨密度普通(普通の真ん中)、まさに歳相応の結果であった。 その結果をもとに、栄養指導を…

秋の一日

今週初め、関東から中学の同級生が2人帰省していた。 3日の祝日に、都合がつく同級生グループで山に紅葉狩りに行った。愛媛県新居浜市東平(とうなる)地区という、住友別子銅山がかつて栄えていたとき、銅の採掘のために、山深いところに大きな町があり(…