2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ

きょうは、月一のイケメン先生のコーラスのレッスンだった。 郊外にある美術館の中の、レストランの2階に、新しいピアノが入った、という事で、そこで練習させてもらった。 ピアノは、つや消しの黒色の、マホガニーのような薄い木目が入ったスタンウエィだ…

子ども

子どもは、大変不条理な存在だと思う、きょうこの頃。全然、予測がつかん。毎日が、??の日々。きっと、子育てに、正解なんてないんだろう。 今、子どもの世界で流行っているキャラクターに、勉強不足でついていけん。 こういう事も、ちゃんと把握していな…

もち麦

以前、TVで、もち麦を米に混ぜて炊く、というのをやっていた。 水溶性繊維質が豊富で、腸に超、いいらしい。スーパーなどで、小分けパックで売っている。 時々、もち麦入りのご飯を炊くようになって、その翌日は、大変お通じがよいことに気づいた。そして…

講演

以前、所属していた団は、難しい曲をがんばって歌っていた。お疲れ様〜。会場は、愛媛県文化会館だった。帰りに、ロビーのパンフレットを展示してあるところを見たら、アルボムッレ・スマナサーラ長老の「松山IN瞑想座禅」というチラシがあった。7月6日…

今日の夕方になって、雨が降り始めた。 明日も雨らしい。 明日は、県の、お母さんコーラス大会があって、松山へ行く。といっても、出場するのではなくて、以前所属していた団が出るので、聴きに行く。 去年は自分も出たんだけどね。事実上退団しているので、…

金曜日

金曜日である。またあっという間に一週間たった。こんな急なスピードで日にちが過ぎていって、怖いったらありゃしない。 なんでか、土日も、「え、休んだっけ??」と思う間に終わって、すぐ月曜がくるのよ。怖すぎる。今日は、亀の水槽の水替えをした。手伝…

ザリガニ

園の建物の入口には、ザリガニと、亀と、金魚の入った小さい水槽がいくつか置いてある。 それの、水替えも、時間があるときにしなくてはならない。 ここ2,3日、雨で、外の水道のところに出られなかったので、水はそのままだった。きょうは、晴れたので、…

眠すぎる

梅雨の気温の温度差の激しさのせいか、身体がだるくて、とにかく眠い。特に夕方、目をつむったら、すぐに寝てしまいそう。でも、ちゃんと起きて、まじめに仕事をしてますけど・・今日は早う寝るぞ、と毎日思うのに、あれこれやっていて、結局寝るのが12時…

ゴーヤの育て方

サッカーワールドカップ、日本が第1戦に敗けて、残念なことである。朝、TVをつけたら、どこの局も、サッカー一色だった。ちょっと飽きたので、なにげなく、Eテレ(NHK教育)にチャンネルを変えてみた。 そしたら、趣味の園芸「やさいの時間」、という…

夫と犬

朝、新聞を読んでいたら、2面下に大きく「夫の気持ち、通訳します。」という題の本の広告が載っていた。ええ!?と思って、よく見ると、「夫」ではなくて、「犬」だったよ(笑)私は犬は飼っていないので、犬の気持ちにあまり興味はないけど、夫の気持ちの…

一週間

あっという間に金曜日。 月曜あたりは、あーあ、はよう休みにならんかなあ、と思うのだけど、金曜になると、えええ、はや一週間経ってしまった、とおののく。 こんなに月日が早く経ってしまっていいのだろうか。あっという間に今年も半年を過ぎた。恐ろしす…

大雨

昨夜は、ガーネット地方はものすごい雨だった。 市内を流れている川の上流のダムの、放水する合図のサイレンが、午前4時過ぎに鳴り、音で起こされ、その後あまり寝付かれず、日中めっちゃ眠かった。最近、体重が増える一方である。 お昼は、さあ、仕事だ、…

野菜

幼稚園の畑で採れた、じゃがいもと玉ねぎを貰った。 うちの幼稚園は、いろんなところに畑があって、いろいろな野菜を植えているらしい。ちょっと前には、スナップエンドウを貰った。まさか、こういう特典がついてくるとは、思いもよらなかったので、とてもう…

美容院

久しぶりに、パーマをかけた。すそに内巻きに軽くかけてもらった。仕上げのブローをしてくれた女の美容師さんが、出来上がりを見て「かわいいですね(笑)」と言ってくれた。いくつになっても(リップサービスでも 笑)、かわいいとか言ってもらえたら、大変…