2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天香

きょうは「天香」購入!! あまりなじみのない名前の柑橘を発見すると、ほんまにうれしい。「天香」=”清美”×”アンコール”なのだそうです。 ”清美”は温州ミカンとトロビタオレンジを交配させたもの。 ”アンコール”はマンダリン系の柑橘。栽培が難しく、高級…

シャンディガフ??

きのう、美容院に行って、髪を切ってもらいながら雑誌を見ていたら、「メーカーおすすめ 冬のアルコール飲料の飲み方」みたいな特集があって、黒ビールをホットにして飲む、っていうのがありました。黒ビールを50度に温めて、お好みで角砂糖を加え、、シナ…

ポンカン

最近は、毎日ポンカン三昧です。 この時期のポンカンは、はずれがないです。甘い。 もう少ししたら、あれ?と思うようなスカスカしたものも混じったりするんですが、今は、旬なので、おいしい、ジューシー。そして、小ぶりなので、量的にちょうどいい。私は…

カップラーメン

昨日は体調もまずまず戻り、たまっていた新聞の切り抜きをした。読売新聞 1/7(土) 文化欄 昭和時代第1部30年代《インスタント食品発売の歴史(インスタントラーメン関係抜粋)》1958(昭和33年) 「チキンラーメン」発売 1958(昭和34年…

S君

風邪で寝込んでいた。 浅い夢をいっぱい見た。 バスに乗っていた。バスツアーのようだった。隣には、S君という、大学受験の時に東京で知り合いになった、男子が座っていた。東京の大学を受けた時、同じホテル(受験生パック)に泊まっていて、ロビーで初対…

ショートニングと視力

今日は、漢方の先生に診てもらう日でした。風邪をひいたこと、体調がすぐれないこと、などを言うと、 「年末年始に夜更かしはしなかったですか?」 「甘いものを多く食べなかったですか?」と鋭く質問されました。 思い当たることばかりで、もう、先生の顔が…

いよかん

のどが痛いし、鼻がぐずぐずです。 もともと、寒い外から暖かい室内に入ると、みずっぱな(失礼!)が出てはいたのですが、連休の不摂生がたたったのか、のどまで痛くなってしまいました〜。今日はビタミンCの補給して、暖かくして早く寝よ〜、と思い、仕事…

ジンライム

そこにライムがあるなら、とりあえずジンライムを作ってみればいいじゃないか、と思いたったので、ライム(5個160円)、ジン(750ml、980円)、トニックウォーター(200ml、108円)を買ってきました。まず、ライムを4等分に切り、一切…

新年会

いや〜。いやいや、久しぶりに夜更かしや〜〜(笑)昨夜は、6時半に居酒屋さんに集合しまして、そこを出たのが12時半過ぎでした。 みなさん、別れがたく、次にカラオケ。終わって、家に向かった時刻は2時45分。 帰りついたのが3時15分。 それからお…

でこぽん ぽんかん ライム

毎日毎日、果物売り場が充実。 昨日は、でこぽんとぽんかんが並んでいた。そして、ライム!! ちっちゃいのが5個入って、160円。 安いし、欲しかったけど、どのように使えばエエのか悩み、とりあえず、買うのは保留。ジンライム、くらいしか頭に浮かばん…

はれひめ

はれひめ、ゲットです。 いよかん、きんかん、紅まどんな、ネーブル、檸檬、果物売り場がどんどんみかん色に染まってます。もちろん、まだまだ温州ミカンも健在。イオン系スーパーでは、紅まどんなが、4個パックで798円です。庶民用(笑)で、この値段。…

紅まどんな

去年、ついに食べずに終わった高級みかん「紅まどんな」。 今年も、高嶺の花だと思っていたら、地元のスーパーで3個入り398円で売っているではありませんか。 ほんまかいな、この値段、と、うたがいつつも、即買い。食べた感想は、薄皮がめっちゃ薄くて…

お正月

明けましておめでとうございます。新しいPCで、サクサクと。 わたしゃ、今まで、何百時間も損してきた気がします。 買い替えるモンですなあ、ほんまに〜〜。 きょうは、これから子供らと、実家に行ってきます。 地元の氏神様に、一年の健康をお願いしてきま…