2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年12月31日、風強し。

今年最後の日。空はよく晴れているけれど、風が強くて寒い!!我が家は昨日、元気に娘が帰省してきて、久々に賑わいが戻りました。今年はブログを始めたことで、いろいろな方に読んでいただいたり、コメントをいただいたり、私も他の方のブログにおじゃまし…

「新・ニッポン人の食卓」で長年の謎が解けた

久米宏が司会の「新・ニッポン人の食卓」を見た。スタジオには大勢の70歳代の女性が集められていた。その年代の女性と、娘である3,40歳代の女性がつくる料理がテーマである。まず、娘世代の作る料理が紹介された。コンビニで買ってきた何種類もの惣菜…

昨日の続き。

朝から口も聞かず、お昼も2人が黙りこくってうどんをすすった。 息子がいつ出かけるのか様子を伺いつつ、30日に帰ってくる娘の部屋の布団の用意や掃除機かけをしていたら、3時ころに、「図書館行って来る」と息子が出て行った。「A君らと遊ばないん!?…

説明も無く車を貸せるか、という話

夜に息子と喧嘩して久々に怒ったので、全然寝付かれず、朝起きた時から頭がボーっとしている。息子は夏休みに車の免許をとったのだが、自分からは車の運転をしようとはせず、誘ってもめんどうくさそうな態度と言動をするので、最近は誘わないようにしていて…

マンガとスケート

「テレプシコーラ/舞姫」(山岸涼子)の第二部最終巻を買って読む。 ダ・ヴィンチに掲載されていたバレエマンガですが、最後に主人公が幸せになって、本当によかった(涙)。バレエもの、に限らず、美大もの(ハチミツとクローバー)、音楽もの(のだめカン…

年末に思うこと

年賀状を書き終えた。 一番遠方は山形。先輩、お元気ですか?と年に1度のご挨拶である。これから、年賀状を出しに行き、し残した用事を終えたら後は家の大掃除です。これが一番大変です。手をこまねいていたら、あっという間に年末ですが、ゴミは新年明けて…

今年最後のコーラス。

今日はコーラスの最終練習日。 無事なんとか今年も終わりましたよ。やれやれ、忙しかった。 練習後のランチタイムが楽しみで行っている感が大いにあるのですがね。ということで、今年最終ランチで盛り上がり、2時過ぎに解散。 予約していたケーキを取りに行…

眼科に行った。

昨日はコンタクトを買いに眼科に行った。 ついでに、新しくメガネも作りたかったので、処方箋も出してもらおうと思って行った。視力検査を延々として、目ばかりか、頭もくたくたになった。なにせ、ボーっとしか見えないワッカに目をこらし、どこが開いてるの…

日本史の本を買った。

「2時間でおさらいできる日本史」石黒拡親 だいわ文庫 (¥648+税)を買って読んだ。 ”中学生から大人まで、一気に読んで歴史の流れがざっくりつかめる読むだけ日本史講義!”との帯に惹かれ、そうかい、と思って買ってしまったのだが、なんのなんの2時…

田舎の学問より・・・

昨日、書店で辞書の立ち読み!?をした。 「後世に残したい美しい日本語の辞典」みたいな題名の辞書があり、読んでいたら、 「田舎の学問より、京の昼寝」という言葉がでてきて、妙にウケてしまった。 意味は、田舎で学問をするより、都会にいるほうがおのず…

宇宙戦艦ヤマトのノスタルジー

宇宙戦艦ヤマトの映画のCMをTVで見て、思うことがある。自分の中学のころ、アニメがTV放映されていた。 すごいヤマトファンの女の子がいて、アニメをビデオに撮ってある、というので(あのころは、まだビデオデッキが家庭に普及してなかった。35年くらい前…

Xmasコンサート

夕べは、Xmasコンサートに出かけた。愛媛はもとより、四国、広島あたりには「フジ」という大型スーパーがあり、そのフジさんが、毎年12月には県で一番大きなホールで色々なゲストを呼んでコンサートを主催してくれる。(無料。ありがとう)毎年、11月く…

職業と発声

昨日は2週間ぶりに大学の消費者講座に行った。 講義の題名は「多重債務問題と関連法」。司法書士の先生が講師です。貸金業規正法が改正され、「貸金業法」になって、グレーゾーンの金利が廃止され、H12年以前に取引が終わっていなければ、過去の過払い金が…

おドレス

11日の演奏会で着た衣装をクリーニングに出しに行った。 衣装、すなわち、ロングドレスである。私がいつも利用しているのは、近所の大型スーパーの1階にあるクリーニング店だが、初めてコーラスのドレスを持っていったときにはドラマがあった。「すみませ…

去年の今頃

いまさらだが、年末が来た。 去年の今頃には、娘と二人、京都旅行をして、25年ぶりの京都の変貌にびっくりしたりした。私の学生時代には、京都駅のポルタができて3年目くらいで、地下鉄が京都駅から植物園に通じたばっかりで、三条通りには、京阪電車京津…

真向法の効果

今年の春くらいから、不眠に悩まされていた。 2月に左足の剥離骨折をしてから、左足が治って歩けるようになっても、寝入りばなに勝手に足がビクッと動き眠れず、「むずむず脚症候群」と診断を受けて、お薬をもらって飲んで寝たりしていた。寝られない事は一…

余興の報告。

演奏会が終わった。 今回は賛助出演だったので、1ステージだけだったが、7曲も暗譜で、でもなんとか楽譜をはずしてミスなく歌いきることができたので、よかった。前日に、指導の先生がキレる、という、ショックな出来事もあったが、大人な団員達は、何事も…

うれしいことと、嫌だったこと。

昨日は、早稲田の斉藤君の日ハム入団会見があり、TVでは大々的に放映されていた。 我が愛媛、今治西高出身、現王子製紙の熊代聖人くん(21)の西武入団会見もあり、背番号『58』で来シーズンから外野手として(今治西時代はピッチャー)活躍する。 プ…

おもしろい先生

きょうは、コーラスの臨時練習日で、午前中出かけた。 コーラスの練習が終わった後、15分くらい時間をもらって余興の練習をした。コーラスの練習が終わって帰ろうとする先生(38歳独身男性)に、 「今から余興の練習をするんですよ。当日、先生にも余興…

マイブーム

最近、ミツカンの、「カンタンいろいろ使えま酢」にはまってます。 酢の物が食べたい、と思った時に見つけた調味酢なんですが、ほんとにカンタンに野菜が漬かり、おいしい。昨日は、山芋、大根、人参、赤パプリカ、カブ、カブの若い葉っぱを、薄く短冊や、イ…

東京までの所要時間

東北新幹線が新青森駅まで全面開業して、東京ー青森間が陸路でも3時間20分に、というニュースを見て、軽くショックを受けている。青森、というと、本州の果て、冬は雪が降り不自由な生活、など、どちらかというと温暖な愛媛より田舎なイメージを持ってい…

かなり気持ちが追い込まれておりますが。

演奏会を6日後にひかえ、暗譜にいそしまなくてはいけないのだが、私は余興の準備にかかりきりだ。どうしても、会場の人にわかりやすくするために絵が必要だ、とスケッチブックを買ってきて、息子(大学生)にアニメのキャラクターを描いてもらったり、自分…

30年ぶりに同級会があるらしい。

昨日の夜、突然中学校の同級生(男性)から電話がかかってきた。 彼の一言一言のあとに、後ろで笑い声があがる。地元にいるメンバーがきょうは集まっている、来年8月に中学の3年生のクラス会を開く計画をしているので、ぜひ参加して、とのお誘いだった。 …

突風

朝、9時45分ころだった。 家を出ようとしたとき、さっきまでよく晴れていた空が突如真っ暗になり、ビュービュー風が吹いてきて、その横殴りの風にのって雨がドッと襲い掛かってきた。なんでやねん、と恐怖に顔をひきつらせつつ、一旦家の中に脱げ帰り、傘…

余興を頼まれた。

今週は車を長時間運転することが多くて、肩がコリコリで、ほんとは今日も愛媛大学に講義を受けに行く日だったけど、お休みしました。きょう、無理に行ったら、後で自分の首しめる結果になるのが経験上、わかっているからねー。 しかし、残念じゃ。今日の授業…