2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 熊代君 わっしょい!!

昨日は一日中、熊代祭りをして、声が枯れた。熊代祭り、とはなんぞや。 28日のドラフト会議で、西武が6位で指名した、熊代聖人くんを祝う祭りである。わっしょい。現在王子製紙で野球をしている熊代君(21)は、今治西高野球部時代、ピッチャーで4番で…

頑張れ私。

先日のNHK「朝イチ」で、ゲストが姜尚中さんだったとき、有働由美子アナウンサーが舞い上がって、「こうぞ、どちらに。」と発言し、おおいに受けていた。 プロでもアガるとこんな事もある。 私のことだが、この間、友達が、 「今日の服、お腹がめだったらイカン…

図書館、リクエスト本、拒否

図書館にリクエストしていた本について、お知らせの封書が来た。 「検討の結果、購入を見送らせていただきます。」 理由一切は、まったく書かれていない。おいおい、なんでなの。新聞の本の広告欄を見て、おもしろそうと思ったけど、精神啓発の本なので、だ…

カタログの引き出物選び

今日は雨。すっかり寒くなった。 今月半ば、主人の姉の子供の結婚式があった。 神無月に結婚式・・。別に、ケチをつけているわけではない。ただ、ふっと思っただけで、他意はない(笑) 引き出物は、自分の欲しいものをカタログの中から選ぶというパターンだ…

全日本大学女子駅伝

今日はお昼から、全日本大学女子駅伝の中継があった。優勝は2年連続、京都の佛教大学だった。 中四国ブロックからは、愛媛の松山大学が出た。 創部3年目。監督は、土佐礼子さん(松山大学出身)のご主人だ。 結果は、堂々の4位。来年のシード(6位まで)…

母の事。

先日、母から服を貰った。 お付き合いで買ったのだけど、着ないので、あんたにあげる、と言う。母はもともと細い人だったが、70も半ばに差しかかり、ゆったりしたものがいい、しかも、上からかぶる服は着にくいのでいやだ、と言っている。 茶色のニットの…

原田知世先生

「テレビコマーシャルの考古学ー30年代のメディアと文化」 世界思想社 高野光平・難波功士 編 を読んだ。 難波功士氏は関西学院大学の社会学部の教授だ。 そして、大学時代の知り合いである。(大学は違うけど) 彼は京都大学文学部で日本史を専攻していた…

「武富士ダンサーズ」のゆくえ

大学の授業を受け、さっき帰ってきたところです。 やっぱり教授は話がうまい。 消費者保護の法律の話で、 「『改正貸金業法』が出来た影響で、大手サラ金の武富士が倒産しましたね。学生諸君は多分知らないと思うけど、私などは、『武富士ダンサーズ』はどこ…

大学での授業

今月の初めから、愛媛大学に、大学と県が連携企画した講座の授業に通っている。 消費生活講座で、法学部の学生さんと後期の正規授業を一緒に受けている。 民法、消費者契約法、特定商取引法などを学ぶのだが、消費生活アドバイザーの試験内容では駆け足で勉…

漢方の薬で体調回復

いや〜、先週の水曜日から、鼻炎だか風邪だかわからない症状で体調ぼろぼろでしたよ。 だけど、秋祭りには行きたいし、松山にも出かける用事があったし、車長時間運転して、肩こりがひどくなって、症状に輪をかけて、土曜日は布団も片付けず、ちょっと用事を…

籾殻(もみがら)をいぶすニオイ

秋本番、ということで、お祭りの季節です。 今週は実家の町のお祭りがあるので、わくわくしてます。 お祭りの季節には、必ず金木犀の香りがします。 歩いてて、この香りがすると、 「もうすぐお祭りだ!!」と思うのですが、もう一つ、この時期に匂うものが…

初心者の運転は怖いが・・。

先月免許を取った息子の運転で、ショッピングモールへ買い物に行った。 とても慎重な運転。まあ、初心者マークをつけているのだから、少々遅くても、後続の車は災難と思って許してくれるでしょう(笑) しかし、青信号の交差点に差し掛かるたびに減速するの…

特定健診に行ってきた。

今日は朝から病院に。 特定健康診断に行ってきました。 尿検査、身長、体重、腹囲、血液検査、血圧測定、診察、で終わり。 空腹時の血糖値を調べるため、夕べ9時以降は飲食禁止。一番いやなのは、体重と腹囲測定です。腹囲測定って、測る看護婦さんによって…

かわいいわよ、後姿〜。

秋らしくなり、久々にパーマをかけた。 夏のあいだは、暑いので髪は結んでアップにしたりしていたのだが、やっとおろせる季節になった。3cmくらい髪を切って、耳から下のほうを、デジパをかけた。 前回、1月の終わりにかけて、つい最近までウエーブが残…