2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷鳴と耳栓

夕べは夜中の12時に寝たが、それからしばらくして雷の音が響いてきて、起こされた。 相当な音で、何度も何度も雷鳴が鳴り響き、しかもどんどん近づいてくる気配。 目覚まし時計を見ると、午前1時である。ううう、寝られん、と寝返りを打つ。雷の音がしなく…

遼クンの柔らかい曲線

ゴルフのバナH杯を見ていて思った。 遼クンの、脇から腰にかけてのキュッと締まった線がとてもよい。 柔らかく、鍛えた筋肉が、ウェアの上からもわかる。 矢野東さんも同じような体形や。 勇太クンは、ミスタースリータックの異名が物語るように、腰はゆった…

敬老会のご案内

今、うちの校区の敬老会の案内状を作っている。75歳以上の方に出す。 うちの校区の対象者は、1000人とちょっと。 なので、宛名シールも1000枚強貼り、封筒に入れる中身も1000枚強を丁寧に折って、封筒に入れていく。 一つ一つナンバーも打つ。 …

お札を数えろ!!

今日の昼休み、お金の振込みと、昼食を買うためにコンビニに行った。 昼に食べるサンドイッチと、振込みのお金と合せて5120円払った。5千円は、千円札5枚で払った。「研修中」の名札をつけた、頼りなさそうなおにいちゃんがお札を受け取り、「ありがとう…

図書室の本

仕事で、うちの公民館の図書室の本の購入をまかされている。新聞の本の広告欄、ネット書店のランキング、地元の本屋(チェーン店)の今月の売上ベスト10、利用者のリクエストなどを参考に選定するのだが、やっぱり基本は自分のアンテナにピッとひっかかる…

クルーザー所有

同級会の朝、男子の有志がしまなみ海道クルーズに行ったのだが、参加した男子のブログで、地元のマリーナから、同級生の一人の所有するクルーザーではるばる出かけたことが判明した。クルーザー持ってるんや〜〜、と驚き、遠くから帰ってきた友人のために、2…

恐怖のデカスイカ

実家に行った時のことである。 母が言った。「今年、でっかいスイカができたんよ。食べていきなさい。」 すでに収穫して廊下に置かれていたスイカを見て、ぶっとんだ。デカイのである。超巨大ラグビーボール型をしている。母が持てないので、うちの息子が替…

盆休みが終わった。娘も帰った。涙。

きょうは15日です。 娘が東京に帰りました。うう、寂しい・・。10日の夜に帰ってきて、11日は主人と二人で主人側の祖母の家へ。 12日は、朝から私と弟と、松山へドライブ&お買い物、夜は中学の時の仲良し組と飲み会、カラオケなどで、帰宅は午前様。 1…

先週のお祭り

先週の土日は、うちの市のお祭りでした。うちの地区からも、踊り連が100名以上出て、その人たちのハッピや飲み物や、お弁当や、踊り会場への送迎のバスのお世話をし、本番では一緒になって踊って、それが終わったらまた飲み物のお世話、バスのお世話、着…

みかんジュースがでる水道

今日も仕事で、農協に入金に行った。いつものように、農業新聞を手にとってみると、みかんジュースの出る水道の記事が出ていた。愛媛みかんジュースの普及活動の一環で、愛媛県が、石巻市の川開きで、捻るとみかんジュースが出る水道を設置したり、パックの…