2019-01-01から1年間の記事一覧

なんでやねん

今年も、愛媛県特産の「紅まどんな」を 娘のダンナさんの実家に送ろうと思い、 お歳暮のカタログをめくると、同じミカン箱の写真が2枚あり、 1枚目の箱の価格が3000円台、 2枚目の価格が5000円台だった。 普通、値段が高い箱には、安い箱より多く…

ゆるふわ演奏会

ウクレレの先生は、音楽教室の3つのセンターで教えている。 その教え子を集めて演奏会を半年に1度開催している。 先日、第10回の演奏会が開かれ、それに参加してきた。 ウクレレの他、エレキギター、アコースティックギターを 教えているので、演奏会に…

またしても

今の職場は、2人だけの職場だが、 一緒に働いている人の血液型が、AB型だと判明した。 雑談の中で、本人が「でも、私、何型かわからんでしょ」 などと言うのだが、内心、またか、と思った。 市役所の臨時職員の時、配属された公民館では、 館長もAB型、主事…

エレキとアコースティック

昨日、久しぶりにライブに行きました。 大学の軽音部が主催するもので、 前半は高校生や一般のバンドが出ていました。 ライブハウスは満員で、大音量の音楽が 鳴り響いていました。 中に、キーボードとリズムボックスと 女性ボーカルのバンドがあり、 私的に…

図書館のスタッフさん

昨日、市立図書館に行った。 借りたい本があったので、図書館のPCで検索し、 検索データを出したところ、その本は貸し出し中だった。 しかし、その小説が載った雑誌があるとのことだったで、 受付に行って、 「この本が借りたいのですが、貸し出されているの…

いちじくとカレーと生姜の甘酢漬

台風19号の爪痕がものすごいですね。 水没した町の風景をTVで見て、心が痛いです。 一刻も早い復旧をお祈りしています。 今回の台風では、愛媛はほとんど影響を受けず、 風が少し強く吹いたくらいです。 早くから気象庁が会見をしていたこともあり、 この…

岡山にて

火曜日、第2回目の研修があった。 前回のことがあったので、 「前泊はできないのか」とチーフに聞いたところ、 申請をあげてみます、と言ってくれ、前泊で岡山入り(なんか偉そう) することができた。うれしい。5時半に起きずにすんだ(涙) チーフ、あり…

いつまでも暑い

いつまでたっても暑い。 東の方は涼しくて、西はまだ暑いらしいですね。 愛媛県もまだまだ湿気がすごくて、むしむしと暑いです。 先日、仕事で、岡山に研修に行くことになり、 朝一番の電車で行き、 夜、日帰りで帰ってきました。 次の日は休みをもらってい…

気づき

仕事で、スーツが入り用になった。 イベントがあって、その時の服装が黒色スーツだというのです。 「かっちりした黒のスーツ、就活の時、着るみたいな」 というので、昔買ったスーツをクローゼットから出してみたら、 着れん!!ボタンが締まらん!スカート…

お盆明け グチグチと

お盆の週、娘夫婦が赤ちゃんといっしょに1週間滞在しました。 去年は新生児で、100日までうちで面倒を見た孫は、1歳2ヶ月になり、 歩くわ、喋るわ(聞き取れるのは、まんま、とねんね、くらいですが)、 すごいなあ、かわいいなあ、とデレデレになりま…

梅雨明け

ガーネット地方、昨日、梅雨が明けたらしい。 今朝は朝からカンカン照り。暑い・・・ やっと扇風機を出しました。 来月お盆に、娘一家が1週間泊まるので、扇風機カバーも買わないといけないなあ、と思い当たり、エアコンだけつけたらええやん、とも思ったり…

解決したけど、なんだかな・・・

速達が来ないまま数日過ぎ、どうなってるんだ?と不安な数日を過ごしていたところ、PCメールにKD★Iから、 「お客様センターをご利用いただきありがとうございました。品質向上のため、アンケートにお答えください。」という内容のものが来た。 それで、最悪…

速達が来ない

KD★Iからの速達がいつまでたっても来ません。 どうなっているのやら。 気力がついていきません。またお客様センターに電話しないといけないのか。 いい加減にせい。それでなくても、蒸し暑さで不快度200%なのになあ。

メール大量送信とな??

昨日、KD★Iから電話がかかってきて、私のPCのメルアドから大量メールが送信されていて、緊急措置で今メール機能を停めている、という。 なので、POPパスワードというものを変えなければならない、と言われて、自分で操作しようとしたけど、まったく入口がわ…

今日は快晴 七夕ですね

今日はこちらは快晴です。 先日の豪雨にも被害はなく、ほんとうにありがたいことです。 娘のいる関東方面は、長袖でちょうどいいような気温だということ。 梅雨が明けたらきっとまた猛暑でしょう。 このまま、梅雨の晴れ間の、どっちつかずの天候でも、構わ…

雨がすごい

先日、こちらもやっと梅雨入りして、水不足が解消されるかとホッと胸をなでおろしたのも束の間、雨がドシャドシャすごい雨量です。 去年の7月の豪雨のような。 1年前、JR四国の線路が一部崩壊して、こちらへ里帰りしていた娘と孫の東京への帰省が1ヶ月延…

保険の契約って

保険のコンサルタントの人が来て、2時間くらい話をされたけど、結局、なんだったんだ、という感じがしている。 なんだったんだ、の一番の疑問点は、これから老後の入院や手術のために、医療保険を充実させていきましょう、という提案で、保険料を毎月1万ち…

保険の見直し

ダンナの保険を見直すために、ネットで何社かカタログを取り寄せてみた。 日本の昔からある保険会社ではなく、外資系の保険会社のものである。 そしたら、それぞれの会社から、電話がかかってきて、地元のコンサルタントがお伺いして説明をしますが、いかが…

ミニトマトが育たない

5月の連休の時、ホームセンターで、ミニトマトの苗を2本買ってきて、ベランダに鉢を置いて植えた。 土は、「トマトの土」という、トマト専用のものを買って入れた。 植え付けてしばらくは、グングン丈も伸びていたのだけど、葉っぱに異変が現れた。 茶色の…

暑くてたまらん

まだ5月の終わりだというのに、なんだ、この暑さは。 真夏になったら40度超えかも、と想像して恐ろしくなります。 この間、「菊池体操」を紹介したテレビ番組を見ました。 母と同じ80代の先生が、さっそうと体操をされていて、びっくりしました。 同じ…

1年経った

昨日は孫の1歳の誕生日でした。 一年前のことを思い出したら、なんでかドキドキしました。 あれからはや1年経ったんだなあ。嘘みたいに早かったです。 スマホでは、お気に入りのハートマークをつけた写真を自動でアルバムにしてくれるので、孫の生まれた時…

ウクレレのロール??

「嫌われる勇気」読書、終了。 続いて「幸せになる勇気」をアマゾンで注文。 寝る前の30分の読書タイムに最適だと思います。 今日の午後は、ウクレレの第2回目のレッスンです。 練習で、左手の指の先が痛いですが、皮が厚い部分なので、なんとか我慢でき…

耳が変になった

先週のことですが、友達と話をしていると、突然自分の声が、反響しているように聞こえてきました。近いところに反響板があって、語尾が響いて戻ってくる感覚です。 家に帰って、そっと鼻をかんでみたり、鼻をおさえて耳ぬき?をしてみたり、鼻うがいをしてみ…

連休はとても暇(笑)

令和になりました。 孫は、去年、平成30年5月に生まれて、今年、令和元年5月に1歳になります。 娘は、「子供が何歳になったかすぐわかるからいいわ」と言っています。 もうすぐお誕生日です。一年経つのは早いなあ・・。 10連休、やっと半分過ぎまし…

髪型

美容院に行って、スマホの髪型サイトで気に入ったものの写真を見せてお願いしたのだけど、できあがってみたら、かなりボブっぽい仕上がりで、あれあれー??という感じでした。もう少し、シャープな感じ(笑)になる予定だったのだが。 そういうことを思いなが…

今年の桜は長持ち

13日の土曜日に、車で10分ほどの公園に行ってみたら、まだ桜がきれいに咲いていた。日当たりのよい木は、葉がかなり出ていたが、まだまだ見頃の木が多かった。 あわよくば、桜の花びらがドッと風に吹かれて道に舞い落ちる風景を撮りたかったのだが、まだ…

ウクレレ??

3月31日、平成最後の花見をした。 地元の桜の名所で、中学の同級生たち(57歳 笑)が集まって、男子たちが用意してくれた、大鍋に煮込まれたおでんや、彩り鮮やかなサラダ、カレイのオリーブ油焼き、スペアリブやエビフライ、などなどご馳走を囲んでの…

今年は当たり

税務署の確定申告のアルバイトが明日で終わる。 申告期間が終わったあとは、後処理をしている。 膨大な申告書を分類して並べ直したり、印を付けたり、機械で読み込みやすくするために貼り合わせたりしている。 今日の午後、アルバイト職員のみなさんに、と職…

娘一家、帰省

20日から、娘とダンナさんと、孫(10ヶ月)が、うちに帰省している。 5泊6日である。 今日は5日目。ばぁばの疲れはピークです。 きっと、2泊3日くらいが、帰省のベストであると思います(笑)

チキンラーメン

毎朝、「まんぷく」を見ているが、萬平さんが、 「まんぷくラーメンには、体に悪いものがなにも入っていない。」 と明言してくれているおかげで、土、日のお昼をチキンラーメンにしても、ダンナに文句を言われないのがありがたい(笑)