2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバイザー証と、更新研修の案内がきた

一昨日、消費生活アドバイザー証が郵送されてきた。 完璧な証明写真を送ってあったので??、証書の出来も上々??? がんばらないといけないなあ、と思う。 就職できるまで、常にアンテナを張って、研鑽しなきゃ、と思う。資格の有効期限は5年間だ。 この…

剥離骨折、いちおう完治。

きょう、整形外科に行き、もう来なくて大丈夫ですよ、との診断をもらった。 まだ、長歩きはサポーターをつけてね、と言うことだが。 うれしくて、会計に呼ばれた時、ちょこちょこと小走りしていた。 あらら、と自分でびっくりした。 速く歩けるじゃん。よか…

娘の卒業式終わる

昨日今日と冷たい雨。 今日は、娘の大学の卒業式だ。 東京まで行く予定が立たず、ネット配信の動画で式を見た。 学長や、来賓の話、親の心にもジンと響いた。 ほんとうに、いい大学で過ごせたことに感謝した。娘は袴の着付け、髪のセットやらで、5時起きと…

花冷え

松山の桜は、花冷えで蕾が開かず、1分咲き、だそうだ。 きょうが、満開予想日だったらしいが、冷たい雨で開かず、例年より遅い満開となりそうだ、とニュースで言っている。 きょうは、冷えびえと雨が降っております。朝、バイトにいく息子を車で送って行き…

コーラスのステージ、一つ終了。次に向かって練習だ〜!

昨日は市の芸術文化祭があり、うちのコーラスの団も出演した。 声出し、着替えを終え、客席にいったん落ち着き、出番の少し前にステージ横の楽屋に集合し、スタッフの合図でステージに。この数ヶ月、練習してきた2曲、本番は数分間だ。 歌はうまくいった。 …

宇高航路当面存続へ

京都の大学へ行く時、愛媛に帰省する時、必ず乗った宇高連絡船。1988年の瀬戸大橋開通で、JRの経営する連絡船は廃止されたが、岡山県玉野市の宇野港と、香川県の高松港を結ぶ宇高航路は、四国フェリーと国道フェリーが守ってきた。国鉄が宇高連絡船を…

春の選抜高校野球、開幕近し

もうすぐ春の選抜高校野球が始まる。 愛媛からは、今治西高。4年連続12回の出場。ピッチャーは、3年日野玲央奈君と、2年林正也君だ。 二人の継投でチームは四国大会を勝ちあがり、優勝した。2人が最小失点に抑えて味方打線の奮起を待つ、今西野球。 文…

生姜紅茶の威力〜近藤養蜂場の生姜蜂蜜漬のこと

生姜力、という本を読んだ。 ”ジンジャーブームの火つけ本!”という、小雪さんもおすすめの生姜ブームの源の本だ。(石原結實 著) 生姜を摂ることで、体の冷えを無くして健康になろう、ということで、効能や、体験談や、生姜を使ってのレシピが載っている。…

整形外科、レントゲン室前の出来事。

きょうは、1週間ぶりに病院に行った。 レントゲン写真をまた撮るとのことで、レントゲン室①の前の椅子で待っていると、 「あ、右(肩の写真)撮ったね。悪いの、どっちだった??右?え、左?やっぱり左?あ、左、左撮ってた。いいよ、これで。はい、終わり…

雨と風のなか、息子の友達が来た。

今日の天気は大荒れ。 朝から、雨、風、3月の嵐。 東北、九州、中国地方は雪だとか。 ここは、気温は低いが、雪にならないだけまし、と思う。こんな日に限って?、息子が友達と遊ぶ約束をしている、と言う。 高校時代の親しい友人が、実家に帰省しているの…

手続き完了。安堵の涙。

先ほど日本産業協会に必要書類を郵送してきました。剥離骨折なんかして、歩けなくて、何も出来なくて、どうなることかと不安でいっぱいだったので、ようやく何もかも終わって、安堵のあまり涙がでました。 よかったわ〜〜、無事済んで。後は、認定証が届くの…

提出書類が揃いました。

昨日、無事、経歴書をいただくことができた。 ちゃんと、必要事項も、もれなく書いていただき、色々あったけど、もう、そんなことは水に流そうと思う。 お忙しいところ、今は従業員でもない人間の事に時間を割いていただき、ありがとうございました。今回の…

的中した不安〜会社の変わらない体質

不安に思っていた事が、現実になってきた。 (By経歴書をすぐに書いてもらえなかった話)以前勤めていた職場に、書いてください、とお願いした経歴書が、まだ出来上がってこないのだ。 もう、一週間経つので、さすがに胸が騒ぎ、昨日、事務所に電話をかけ…

勧誘の電話に出て。

平日、家にいると、日中、何件か電話がかかってくる。 友達や家族は、携帯にメールをいれてくるので、家の固定電話にかかってくるのは殆んどセールスの電話だ。化粧品、サプリメント、補正下着、保険、マンション、蟹、昔は子供の家庭教師、教材などもあった…

紀伊国屋書店が再オープン

きょうは、病院に行った。 レントゲン写真を撮り、骨がくっついているとの診断をうけた。やった〜〜。 12日間、かかりました。先生が、私の足を見ながら、「もう、お風呂には、はいった?」と聞いてきた。 はあ、はいりました。と答えると、 「そうですか…