2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日は、念願の、中学の同級生で「女子会」をした。 神奈川から帰ってきていた子が、「女子だけで集まりたい」というので、急遽4人が集まった。年末の忙しい時に、夜集まれるのは、子供が大きくなったからだ。ありがたい。男子面々は、まさか、この暮れに女…

勢ぞろい

昨日、娘も息子も帰ってきた。一家勢ぞろい。 揃ってしまうと、一昨日までこの家に彼らがいなかったのが、うそのようだ。と思うのは、親だけみたいで、息子は、 「夜行バスで東京に行って、帰りに広島によって、友達に会ってくる。家にいても暇だから。」と…

仕事納め

今日で、幼稚園のお預かりもおしまい。 来年は5日から始まる。明日からは、仕事のことは一切考えまい。気分を切り替えるのである。 ああ、4月からちっちゃい子相手によう働いた。 わかったことは、結構、この仕事は向いているのではないか、ということだ。…

ことわざ

今日は小学校と幼稚園の終業式だった。お預かりの小学生が、冬休みの宿題プリントをしていたので、見てあげていたら、3年の国語でことわざの問題があった。 □に言葉や、漢数字をいれなさい、というものだ。□□□の川ながれ、□人よればもんじゅのちえ、井の中…

グレーヘアー

中学の同級生の忘年会の時のこと。 男性陣の中で、すでに幼稚園児のお孫ちゃんがいる人がいて、その人が言うことには、 「この間、ドラッグストアに行ったら、孫が、”じいじがおる!”と指差して言うので、なんだ!?と思ったら、男性用髪染め剤の、白髪を残…

冬の病気

幼稚園では、寒い季節は、嘔吐下痢や、インフルエンザがあっという間に流行る。 うちの子らも、小さい時は何度かかかったなあ、と思い出す。 そして、吐いたものの処理をする親も、必ずといっていいほど伝染ってしまう。園にお預かりに来る学童の子は、弟や…

おかしな感じ

忘年会を、先週2つもしたのに、まだ、大晦日どころかクリスマスも来ていないことに、違和感を感じるのはおかしいのかしら。 家の中を見ると、大掃除どころか、普段の掃除すら行き届いていない現状。 年賀状も書いていないのに、一体、あの忘年会というもの…

職場の忘年会

連日の忘年会。今度は、職場の忘年会だった。 幼稚園、保育園、給食部の総勢50人余っての女子(笑)が結集した。 男性は、園長先生一人だった。お鍋をはじめとして、一品料理も続々と運ばれてきて、瓶ビールも各テーブルに林立していた。 私はさすがに昨日の…

コケる

昨夜は、中学の同級生が集まって、忘年会があった。 のどを痛めていた時からの、「アルコールを飲まない」という誓いは、あっという間に破られた。 時間を忘れて、食べて飲んで、気づいたら夜中。 そこから、また一軒、パブへ行き、ピザをつまみながら、カク…

セロリ

小一の「もじのけいこ」の「カタカナ」の単元の練習で、 「セロリのサラダ」という文を練習する宿題があった。私らの小さい時には、「セロリ」というもの自体が無かったような気がする。セロリを初めて食べたのは、大学生の時だった。時代やなあ、と感心しな…

「すぐできる」

小学生と、大人と、同じ言葉なのに、捉え方が全然違う言葉があるように思う。それは、「早くできる」という言葉だ。今日、雨が降って外遊びができなかったので、クリスマスの飾りを作ることにした。 色画用紙に、緑の色紙をドーナツ状に丸く切ったものをリー…

言い方は難しい

昨日は、コーラスの練習だった。 指導の、29歳イケメン一児のパパ先生が、「先日、祖父が亡くなって、お葬式に実家に帰っていました。97歳で、散歩に行って帰ってきて、突然様子が急変して亡くなりました。」と報告された。 97歳まで生きたので、大往…

おばさん化

年長さんクラスの先生が、楽譜を持ってきて、「これ買ったんだけど、コードがついてないことに後で気がついて、困っている」と言う。 年長児が、お遊戯会で”アラジン”をやるそうで、そのときの音楽譜である。さっそく、教室のエレクトーンで、初見で弾いてみ…

寒かった

今日は朝から、風がすごかった。 この風の中、園で外遊びはするのだろうか、と怖々行ってみたら、案の定、外遊び、有り、とのことで、ガーーーン晴れてはいるけど、ビュービュー風の吹く中、園庭で遊ぶ、園児と先生たち。3時をすぎ、小学生が帰ってきて、宿…

青色の舌

声が治ったあとも、やっぱり大声を出したり、幼稚園児と歌をうたったりした後は、「ヤバイ」と思うことがある。喉がてきめんに、痛くなるのだ。そういうとき、便利なのが、「龍角散ダイレクト」という、顆粒の、水無しで飲める薬である。スティックなので、…