2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨日の月は、大きくてきれいだった。 お天気が良かったので、西の空には真っ赤な夕日が、東の空には白い大きな月が出てきていて、天体の美を堪能しました。 例によって、地元の同級生、関東にいる同級生達にラインで報告、みんなが同じ月を観て、感動すると…

暑さぶり返す?

連休が明けて、仕事が始まった途端、ガーネット地方は突然蒸し暑くなった。 学童保育の小学生たちは、肌寒かったらいけないからと、親御さんに着替えに長袖Tシャツを持たされて、予想外の蒸し暑さに悲鳴をあげていた。 長袖、長ズボンの男の子は、「お母さん…

保育士試験 筆記 2日目②

⑧ 子どもの食と栄養(20問/60分) 13時〜14時○「日本人の食事摂取基準2015年版」の子どもの年代に関する記述 ○× ○「食事バランスガイド」より ○× ○タンパク質に関する記述 ○× ○ミネラル(無機質)の生理作用に関する記述 物質と内容を結ぶ ○発達と栄…

保育士試験 筆記 2日目  8月9日(日)

⑥ 保育の心理学(20問/60分) 9時30分〜10時30分○子ども観に関する記述 ( )に語句 ○ブロンフェンブレンナーの提唱した子どもの生活環境 ○「事例」 子どもの言語発達より1問 子ども理解より1問 自閉症の子どもに対する配慮 1問 精神医学的問…

保育士試験 筆記 第一日目 ②

④ 児童家庭福祉(20問/60分) 13時30分〜14時30分○福祉の用語と、関わりの深い人物との組み合わせ ○「児童養護施設入所児童等調査結果」より ○児童家庭福祉の担い手についての記述から、誤ったものを選ぶ ○厚生省「子どもを守る地域ネットワーク…

保育士試験 筆記 第一日目  8月8日(土)

① 保育原理(20問/60分) 9時30分〜10時30分○「保育所保育指針」からの問題が10問! ○ 保育所での「事例」が3問。事例とは、保育現場で起きた出来事に、保育士がどう対応するのが正しいか、という問題。 ○保育の歴史上の人物について :倉橋惣…

保育士試験 勉強法(自己流)

自分がどういう勉強をしたか。覚書。1月、書店に参考書を買いにいく ①「1日10分から始める保育士 絶対合格テキスト 2015年版」 田爪宏二編著 大和書房 2000円(税抜) 題名に惹かれて、セレクト。1日10分やで(笑)。とにかく、初めから読み通すこ…

保育士試験に至る 振り返り

筆記試験が合格したので、これまでの経過を振り返ってみることにした。このダイアリーに軌跡が記されているので、それをピックアップ。1月* 今年の目標を「保育士試験」受験とする。去年から始めた認定こども園の延長お預かりの仕事の理解を深めるため4月…

H27 保育士試験 筆記  結果

昨日、仕事から帰って郵便受けを見たら、保育士試験の筆記試験結果が来ていた。 長細い封筒で、3つの辺をペリペリっと切って開けるタイプのものだった。 台所の机の上に置いて、ドキドキしながら眺めていたが、思い切って開けてみた(笑) なんとなんと、合格…

安物

イオンで1年前くらいに買った、洗濯物ハンガー(丸型、白色、プラスチック製、980円)が、バキバキに壊れてしまった。初めは、洗濯物を干すために洗濯バサミを持った瞬間に、洗濯バサミがバキっと割れた。洗濯バサミは20個くらいついていたが、半分位、…

お見舞い申し上げます

昨日、今日と、鬼怒川の堤防決壊の映像と、宮城県のほうの洪水災害をテレビで見て、涙がとまらなかった。家が流されていく様子など、まるで、あの津波の時のようだった。 自然災害は恐ろしい。今はただ、被害がこれ以上ひどくなりませんように、と祈るばかり…

久々に怒った

学童保育の子供らには、極力笑顔で接している。最近は、勉強の成果?で、ほとんど怒らずにすんでいたが、きょうは久々に怒ってしまった。雨で、外遊びができなくて、体力気力を持て余していた男の子らが、新聞紙をひねって輪っかをつくり、幼稚園の小さい木…

敬老会

きょうは、地区の敬老会があり、余興で、コーラスの団で出演してきた。 帰りには、記念品として紅白饅頭をいただいた。 年に一回の紅白饅頭である。あんこがいっぱい詰まって、おいしそうで、ついつい食べてしまうけど、半分も食べると、胸が焼ける(笑)毎年…