2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピース

このごろ毎日ネットでワンピースを探している。 アニメではなく、お洋服のほうである。ちょっと前に、TVで見たのだけれど、アナウンサーが着ていて、あんなのいいな、と思って、そしたら無性に同じようなのが欲しくなって探しているのである。8月の同級会(…

胸の高鳴り(笑)

郵便受けにわたし宛の手紙が来ていた。 きれいな字だった。見覚えがあった。裏を返して、差出人の名前を見て、胸がドキドキした。 家の中に持って入ったけど、なかなか封が開けられなかった。 やっと封を切って、手紙を読んだ。 文章を読んで、一行一行に、…

手つなぎ

友人から突然電話があり、「今、娘とガーネット地方に来てるんだけど、○○(地名が入る)にはどうやって行けばいいの?」と尋ねられた。 ひじょーに説明しづらい所なので、友人がわかる所でとりあえず待ち合わせをし、私が車で案内することとなった。友人の娘…

検診

娘が「子宮がん検診と乳がん検診を受けた。」と電話してきた。なかなかディープな検診で、ショックを受けたらしい。あの、座って足をのせて、自動で足がグ〜ンと開かれるイス、あれはほんまに恐怖やわ〜〜。とにかく、お疲れさんでした〜〜。

折り紙

コーラスに、1歳の男の子を連れて参加している若いママがいる。一歳児はなかなかワンパクで、片時もじっとしていないし、家から持ってきたおもちゃに飽きたら、今度はママに抱っこをねだったりして、ママはほとんど歌えない。この間は、私が手帳についていた…

捨てる

断捨離、とはいかないけど、片づけをしながら、とにかくモノを捨てている。まだ使える、ではなくて、使うか使わないか、の基準でモノを残す。そして、使わないよなー、と思われるものは、捨てる。自分の部屋、リビング、キッチン、ときて、今日は洗面所のか…

フットマッサージ

フットマッサージの練習をしている友人に、左足をケアしてもらった。 まず暖かいタオルで足を包んで、ほぐし、ローションを塗ってリンパマッサージなど。 気持ちが良くて、寝てしまいそうでしたー。 20分くらいで終了。 自宅に帰ってから脚をみると、やって…

ドラマ

コスモスに続いて、かすみ草やポピーやハーブが順調に発芽。うれしい。 夜にウォーキングをしようと外に出たら、寒いくらいの風が吹いていた。 日中はあれだけ日差しが強かったのに、まだ夜は寒いのね。 おかげで、汗だくにもならず、気持ちよく歩くことがで…

花の種

片づけをしていると、色々なところから小さなパッケージ入りの花の種が出てくる。何かを買ったときにおまけでくれたものとか、イベントでもらったものとか。 いままで、蒔く時間も余裕もなく、そのままにしておいたけど、今は時間も余裕もいっぱいあるので(…

母の日

母の日である。 娘からは、缶入り紅茶が送られてきた。高そうなやつであった。 ”帰省した時に、私にも飲ませて”、というメッセージ付きだったので、その時まで未開封で置いておくことにする(笑) そして、携帯で、会社の先輩の結婚式の二次会での余興の動画…

携帯

携帯が壊れていた。 なんで知らん間にメールが来とるんかいな、と2,3日前から思っていた。 音楽が鳴りもしないで来るので、??と思っていたら、今朝、目覚まし設定をしていたのに、全然鳴らなかった。音がでんのである。そして、電話の送受信もできなくな…

逆 わらしべ長者

片づけをしていて、宝くじが出てきた。 去年の年末ジャンボと今年の春のグリーンジャンボ。 どっちとも、10枚買って、末等しか当たってない。 ジャンボの末等は300円、グリーンジャンボは200円だった。 忘れないうちに、換金しとこ、と思って窓口へ持って行…

河内晩柑

河内晩柑、カラマンダリン、ニューサマー、甘夏、5月になっても果物売り場に柑橘類が充実で、たいへんうれしい。いつも思うことだけど、カラマンダリンは、皮があんまりきれいじゃないのはなぜ?? きょうは、元いた団の10月の定演のための楽譜コピーを製本…

連休

5月3日は同級会。 帰ったのが夜中1時過ぎ。5月4日は朝から松山へ。 合唱のワークショップ(勉強会) スウェーデンからも講師の方が来て、即興の合唱などの講習。 そして、曲集の作曲者の方からの直接の指導など、盛りだくさん。5月5日、朝9時半まで爆睡。あ…

藤の花の下で

藤の花のお花見会。自治会の重鎮3人と元館長、全員60代。プラス、私。夕方6時から、ビール、缶コーヒー、柿ピー、ちくわなどを用意してくれて、藤棚の下で酒盛りをしました。 みなさん、ありがとう。楽しかった。こんなに親しくなれて、仲間に入れてもらえた…