2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリザードフラワー

昨日、息子が帰省してきた。 おみやげに、お菓子と、ブリザードフラワーの赤いバラ一輪が瓶に入ったオブジェをくれた。母の日のプレゼントだそうだ。いままで、花とか、もらったことがなく、思いもかけなかったので、不覚にもうるっときかけた。育てたかいが…

至福の瞬間

6月に、コーラスの団のコンサートがある。 今、入っている団では、初めてのコンサートである。 いつもは火曜の午前中が練習なのだが、コンサートまでは、土曜日も練習日となる。 今日は、月に一度のイケメン先生(29歳)が指導してくれる日であった。 ア…

なんでやねん

昨夜、TV番組で、「前頭葉を冷やすと、脳がほどよく冷やされて、ぐっすり眠れる」とドクターが言っていたので、やってみた。 保冷剤を、ガーゼのハンカチで包み、額より少し頭頂部寄りにのせ、それが、ずれないように、姿勢を正しくして寝てみた。結果、「ず…

スナックタイム

幼稚園の延長保育に外国人の女の子(4歳)がいる。 園庭遊びの時間が終わって、おやつのために、片付けをして部屋に入るのに、なかなか遊びをやめなかったので、「イッツ スナックタイム(おやつですよ)」と言ってみた。 その英語は、読売新聞に載っている…

証明写真

保育士試験の願書に貼るために、証明写真を撮りに行った。今まで、履歴書等に使うときには、個人の写真屋さんに行っていた。昔、証明写真ボックスで撮って、ひどい仕上がりになったことがあり、やっぱりプロに撮ってもらうのが一番、と思ったからである。 し…

ラインで同級会??

スマホアプリのライン、というのがある。 中学の同級生の5人のグループがあって、昨日は図らずも、それで同級会をした。ラインでグループを作ると、そこにひとりの人が投稿すると、残りの4人がそのコメントや画像を同時に見られる。 お昼前、ひとりの子(…

寒かった

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでした。 園庭遊びでも、いつもはジャンパーなど着ない子達がダウンとかを着て、手が冷たいよー、と言いに来たり。でも、木の根元の石や小枝をどけて、細いミミズを大量発見して、みんなで小さいバケツに入れて、見るにおぞま…

ジョークか!?

夕方、スーパーで買い物をして、建物の外に出ると、近くの交差点にあるコンビニに、地方統一選挙の候補の選挙カーが止まっていた。 新人の、若い女の人がマイクを握っていた。演説も終わりに近い感じだった。 信号が変わる間、それを聞くともなくボーッと立…

おばあちゃんにはならん、らしい

昨日も1〜3年男子とマジ鬼ごっこをして、汗だくになった。そして、最後には右足を軽くひねってしまって、湿布を貼っているのだが・・いやはやそれにしても、昨日はめっちゃ蒸し暑かった。 汗が半端ではなく、お茶を何回も飲んだ。 教室に入ってからも、汗…