2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院で

美容院で、小鉢の底に100円玉の話をしたら、美容師さんがひと言、 「ここいらで、ミカンって、タダみたいなものじゃないですか!!」やっぱり、愛媛では、ミカンをくれても謝罪にならないことが共通認識だということがわかった。以上。(笑)

昨日の続き

「小鉢の底に100円玉事件」のことを、娘にラインしたら、 お詫びがミカンだなんて、愛媛ではタダ同然のものではないか、お詫びになるのか、と、至極もっともな反応が返って来た。私も深くそう思いました。(誤解を恐れずの表現ですが・・・)。 代金を無…

百円玉

今日、コーラスの練習の後、ランチに行き、800円のお得ランチを食べていたところ、煮豆のはいった小皿の底に、ピカリと光るものがあり・・・・ ななな、なに???とお箸で突っついたら、なんとそれは100円玉・・・!!!!! うそでしょ〜〜〜〜、と…

リバティー

娘が、リバティーの生地の、赤ちゃんのお食事エプロンがほしい、と言うので、生地をネットで探して、作ってやることにした。リバティーというのは、小花や、植物の模様がある綺麗な生地で、他の普通の生地と比べて、めっちゃ高い。 小花模様の生地はいっぱい…

秋のバス旅行

岡山の奥津渓谷に、紅葉を見に行ってきた。 地元の薬局チェーンの募集した懸賞に当たって、無料バス旅行だった。奥津渓谷は絶景で、真っ赤なもみじ、黄色いイチョウ、渓谷の水の流れの音、天気もよく、秋の一日を十分に楽しんだ。 その後は、山田養蜂場のミ…

トトロの木

ヒマラヤ杉の松ぼっくりのことをなんて言うか、と、しつこく調べてみると、ある幼稚園では、松ぼっくりが並んでいる様子が、トトロがいっぱいいるように見えるということで、ヒマラヤ杉は「トトロの木」と呼ばれているそうです。なので、園児は「トトロの実…