2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の高校野球

今回は、香川から2校、高知から2校、選抜野球大会に出場していて、愛媛からは出場校はない。秋の四国大会で、上位3位までに入れなかったからである。香川の2校のうちの1校は、21世紀枠である。四国勢は、あっという間に4校中、3校が初戦負け、残っ…

母方の親戚

三連休の土曜日、母に呼ばれて車の運転手をしてきた。先日、母の祖父の家系の子孫??の人が突然訪ねてきて、「書道家だった祖父の書があるので、ぜひ見に来てください」と言ったとのこと。 その人の自宅へお伺いしたいので、車を出してくれ、ということで、…

移動

4月から、年少児のクラスに入ることになった。 時間は今と変わらないけど、今度年少さんクラスに入ってくる自閉症傾向があるひとりの女の子の専任になる。 お母さんが、特別に見て欲しい、と申し入れをしてきたらしい。今、年少児の担当をしている先生方に…

おにごっこ

小一女子2人、、小二女子1人が、園庭でおにごっこをして遊んでいた。 足の遅い小一の1人の子がずっと鬼になっていて、走って追いかけてもなかなか他の子が捕まらないので、とうとう走るのをやめて、とぼとぼ歩き出し、ついには泣き出した。 そばで見てい…

聞き間違い

きょう、録画した「真田丸」を見ていたら、真田の長男役の大泉洋さんが、戦のさなかに「はい、オーケー」と言い、家来がそれを「はい、オーケー!!」と復唱したので、「えええ、どういうこと、時代劇にそのセリフ!!」と目が点になってしまったが、その後…

文化祭

6日は、地区の文化祭でした。 コーラスで出演しましたが、当日、3人がインフルエンザで欠場し、おまけに、なぜか予定時間よりえらくはやく出番が来て、「はよ、はよ!」と急かされながらステージに並んで、気持ちも入らず、出来もボロボロでした。「真っ赤…

花粉症

毎年、この季節には、花粉症に悩まされる。思えば、杉垣のある実家に育つこと18年、それでもまったく花粉アレルギーには縁のなかった私が、大学進学で、京都に住み始めた一年目の春、四条河原町で、突然クシャン!!とくしゃみがでてから、花粉症が始まっ…