2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バキバキ先生

小松高校に、えらく感情移入してしまう自分がいるが、なぜだろう??と考えてみるに、たぶん、自分の高校が甲子園初出場したときに思いが被ってしまうからだと思います。あのころ、有力といわれる生徒は、ほとんど、周辺の野球強豪校に出てしまい、わが母校…

決勝

小松高校が勝ちました。春夏通して、初の甲子園です。 昨日、宇佐美監督が率いて3年目、と書きましたが、5年目の間違いでした。 5年間で、まったく無名の高校を甲子園に導いたのだから、すごいです。まずは、甲子園で一勝を、との抱負を語っておられまし…

高校野球

愛媛では・・。今治西が敗け、済美が敗け、川之江、新田、帝京第五、そして今日は西条が敗け、決勝進出64年ぶりの松山東と、決勝初出場の小松が残りました。 明日、決勝戦ですが、どちらが勝つか。 たまには、常連校ではなく、まったく予想外の学校が甲子…

まったく

プール遊びのあとの、プール掃除で、体中の水分が出て行った気がした。顔から汗が30分くらいダラダラと噴き出していた。鏡を見たら、真っ赤な顔で、まるで赤鬼〜〜〜そのあと、外で遊びたい、という元気者あらためバカ者の1年生の 「お外〜、お外〜」とい…

決意

プール遊びを受け持ってくれるメインの先生に感謝、と前回書いたところだが、昨日はその先生が家の都合で急きょ休み、私が一人でプール遊びとその後の外遊びの担当をすることとなった。 そして、きょうも、お休みだそうで、2日続けての私の体力、気力が持た…

暑さ

愛媛県ガーネット地方、最高気温32度。 子供たちは、園庭で、組み立て式プールに入って水遊び。見守る方は、灼熱地獄。 子供らは、プールから出たら、巻きタオルを体に巻いて、水着を脱ぎ捨て、教室に帰り、服を着てからバックを持ってまたプールに戻って…

お法事

実家の法事に参加し、お寺さんへ。前々から、ご住職さんがもしや中学の部活の先輩ではないだろうか、と思っていて、きょう、ついにご本人に確かめることが出来た。やっぱり、1つ上の先輩で、トロンボーンを吹いていた物静かな男子だった。(約40年前のこ…

一年前

一年前のきょう、娘と京都へ旅行した。暑くて、突然雨が降ったり、一日目にサンダルの靴擦れ?が出来て、靴を新しく買ったりした。 四条烏丸はすごい人で、それでも蟷螂鉾で、蟷螂グッズのTシャツを買ったりした。そういえば、まだ着ていないな〜〜。 もの…

同窓生

「同窓生」というドラマをやっているらしい。番宣で見ただけなので、内容はよく知らないが、40歳の男女が同窓会をし、恋愛模様になっていくドラマらしい。40歳、というのが、キーポイントである。30歳だと、まだ結婚してない人も多いだろうし、50歳…

何が「ずるい」だ

今日は、めっちゃ蒸し暑く、小学生は、宿題とおやつのあとのお外遊びは30分くらいできりあげ、部屋遊びをさせた。男の子はブロックを使って遊び、女の子は、ぬり絵をする子、折り紙をする子、さまざまだった。 宿題が手間取ってやっと終わった2年生の女の…

ホウ酸団子 2

色々検索したら、ホウ酸団子はゴ○を呼び寄せる効果もあるらしい。 大体、突如見かける大ゴ○は、外から来たものが多く、窓をよく開けるようになる夏に多いらしい。家の中で育ったものとかは、めったにいないらしい。 ホウ酸団子を置きまくったうちの台所は、…

ホウ酸団子

ゴ○野郎が出現して、大変な思いをしたので、ドラッグストアに駆け込み、「ホウ酸団子」を買って、台所中に置いた。 説明書には、「ホウ酸を食べたゴ○は、体の中から水分が抜け、そのまま外へ出て、死ぬ」みたいなことを書いてあった。説明書どうりなら、ほん…

警報??

台風で、絶対なにかしらの警報が出ると思っていた。 警報が出ると、小学校が休校になり、自動的にお預かりも休みになる。 私としては、一日、休んで、脳と体の疲れを取りたかったのである。しかし、愛媛の南部(南予地方)にだけ、警報が出て、ガーネット地…

台風の影響で、うっとおしいお天気。 雨が降ると、園庭で遊べないので、小学生は、部屋の中を走り回り、私に怒られる。何回言っても止めない時は、もう一人の先生に、さらにめっちゃ怒られる。 集団心理で、誰かが走りはじめると、自分もやっていい、と思う…

掲示板

中学の同級生男子が、クラスの掲示板を立ち上げてくれた。 過去の同級会、登山などの催し物の写真もそれぞれにまとめてアップしてくれたのだが、初めて見る写真もあって、その中に自分のドアップの写真、目をつむった写真、ヘン顔の写真もあり、やめてくれ〜…

予告

小学生でも、1年の女子は、遠慮なく飛びついてくる。(20キロ越えのやつらが) 前からダッシュしてきて飛びつかれると、とにかく抱っこしなくてはならん。よけたいのはやまやまだが(笑)、そうすると、子どもがドッテ〜ンと顔を打って大惨事になる。 も…

まっくろ

すでに、日焼けで顔と手がまっくろ。 日焼け対策の、帽子と手袋、日焼け止めはちゃんとしてるけど、そんなもんあまり意味なし。恐るべし、照り返し。 炎天下の縄跳びの縄回し・・・。勘弁してね、と言いたいけど・・・。 ベテランの先生方は、帽子、首タオル…