2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

交通茶屋

松山に行くために、国道を走っていたら、警察官が現れて、脇道のほうへ入れと合図をする。国道が事故でもあって通行止で、こっちに迂回せよ、とのことだろうか、といぶかりながら従うと、「交通茶屋をやっているので来て」と言われた。脇道の横の広場に、お…

つまらん

最近の「八重の桜」がつまらん。 自分がキリスト教徒ではないからか。それとも、同志社(同志社女子)出身ではないからか。全然心に響かない。 よう、わからんけど、同志社と同女の宣伝みたいになっている気がするのは、たんなるひがみであろうか(笑)今日…

分析

結局、アンコールも入れて、17曲を暗譜することになったのだが、私の場合、期間が3か月しかなかった。復帰した4月から6月は、お母さんコーラス大会の歌の練習、7〜9月の3か月間で、17曲。その中で、やったことのある曲はたったの2曲だった。やり…

毒を吐く

定演が一週間後にせまってきた。 毎回の練習のたびに、先生(アラフォー、独身男)に、テンションが下がることばかり言われる。 「いい年をしたあなた達が、舞台でほほえましい事をするのをお客さんが見るのであって、間違っても、あの人達、かっこいいわね…

料金

ダイニングのイスを買い替えた。 結婚した時に買ったものだから、もう27年使っている。座面の布の隅が破れて、中のスポンジが見えて、それがちぎれてボロボロ床に落ちたりしていた。 10年前くらいに、イスの張り替えセットを使って、布を張り替えて、一…

ストレス

ストレスが溜まっていたら、なんかをして発散すればいいが、ストレス(負荷)がかかっている場合は、耐えるしかないんだな。はやく定演が終わったらいいなあ〜〜〜〜〜〜。 今回ばかりは、ホンマにヤバい。気持ちも身体もね。ふう。

青春(笑)

焼き鳥屋のあと、ドライブした(11時過ぎである) お酒の飲めない子がドライバーで、海の見える高台へ行った。 橋のライトアップはもう消えていたが、電飾をつけた大きな船が通ったりして、きれいだった。 みんなで海を見ていると、4人がそれぞれに「大学…

同級生

昨日、急に連絡があって、中学の同級生3人が、ガーネット地方に「焼き鳥」を食べに行くから、ガーネットさんも一緒にいかが、とのことだった。一人は、関東から3連休に帰ってきていて、あとの二人はその子(おっさんだが)が帰ってきたら、いつも遊ぶメン…

衝撃

半沢直樹の最終回を見て、衝撃。 人が信じられなくなりそうです。 なんだか、救われんわ〜〜〜。まあ、普通の終わり方するとは思わなかったけど〜〜。 (実は原作通りだったらしいですね。世の中は無常だ。)

買い替えたいもの

家の中のいろいろなものが、年数がたってガタがきている。 買い替えたいけど、お金がない。なんか、一気に家ごと変えたい。うつうつ。

ビーサンの若者

夕方6時半くらいに、東の空低くに、まるでヨウド卵光の黄身のような色の丸いものがあったので、「なんじゃい」と思ってよく見ると、なんと月だった。すごいオレンジ色だった。天空に上ったら、白いまばゆい色になるのに、月の出はヨウド卵光色なんや、あら…

包丁

切れすぎる包丁がある。 かぼちゃとか、固い野菜がよう切れるのはいいのだが、指に当たったら、あっと思った瞬間に皮膚が薄く裂けて、つーっと血がにじむ。あまりに切れすぎるので、なるべく使わないようにしていたが、昨日、たまたま使って、洗い桶の中にお…

金星と土星と月

夕方、買い物袋をぶらぶらさせながら帰ってきたところへ、上から声が降ってきた。 マンションの知り合いの奥さんが、ベランダから「こんばんは」と声をかけてくれたのだった。 そして、南西の空に、金星と土星が出ていて、それを見ているところだ、と教えて…

パワー

久々に夕方、ウォーキングをした。 空気が冷たくて、気持ちがいいし、空には冴え冴えとした月が登っていた。7時ころにはあたりは暗くなって、月が一層輝いて見えた。なんだか、これまでの蒸し暑さや、豪雨や、もろもろの事が嘘みたいだ。全部、無かったこと…

彼岸花

敬老の日なので、実家に父母の顔を見にでかけた。高速を降りて、実家の街に入った途端、国道沿いの田んぼの畔に、真っ赤な彼岸花が一列に咲いていた。独特の赤い色が目を引く。自分の住む街では、今年はまだお目にかかってなかったので、ちょっと意外だった…

秋の蚊

ベランダで、洗濯物を干して、植木に水をやっている間に、蚊に刺されまくった。手足がジカジカして、気持ち悪い。かゆい〜〜。((++)) 今日のガーネット地方は、台風が過ぎ去って、カラッとした晴れ。 でもTVをつけると、台風の進路にあたっている所…

歌って喋る

昨日。 午前 9時30分〜12時 コーラスの練習。 午後 12時〜2時30分 先生交えてランチ。 5時30分〜9時30分 女子会。 9時30分〜12時30分 2次会。歌ったり、喋ったりして、喉を使った時間 計12時間。 今日は、黙って、喉を休める。 台…

股下

独り言です。聞き流してください。股下82か83cmくらいの、黒で、ちょっと幅広のシルエットのパンツ。ネットで探したけど、無い・・・・。まあ、無かったら、手持ちの、だいぶくたびれたヤツを履いたらいいんやけどな。無いんやもん、しゃーないわな。しっ…

2リットル

紫蘇ジュースを作った。紫蘇350g、水2リットル、さとう1Kg,クエン酸25g。結果、2リットルもの原液をつくったはいいけど、入れるものを用意していなかった。 けっこう、すごい量。これを薄めて飲むと、何倍の紫蘇ジュースが飲めるものか。半分の量で作…

口紅

知人の男の人(自治会のBF 笑)から所用の電話があり、喫茶店で会った。飲み物だけで済ませるつもりだったけど、相手の人が、モーニングを2人分注文してくれて、蜂蜜バナナトーストセット(!!)を食べることになった。最近、ほとんど男の人と2人で喫茶…

練習風景

きょうは、もう一つの団の練習日。この団では、10月の終わりくらいに、ライブハウスでバンドの演奏の中で、ワンステージもらって10曲ほど歌う予定になっている。こっちのほうは、短めの、ポピュラーな曲をやるのだが、今日は、その中でも振り付き(笑)…

練習用CD

10月初めの定演に向かって、今、怒涛の暗譜の追い込みをしている。 団長が、家での練習用として、ふだんの練習のときの曲を録音して、定演の演目どおりに繋ぎ合わせて、CDを作ってくれた。 今日、台所で、それをかけながら、キーボードで音符を弾きなが…

伊勢志摩

今日、TVを見ていると、「鉄腕ダッシュ」にも「半沢直樹」にも、伊勢志摩が出てきた。 伊勢志摩と聞くたびに、一緒に行った友人の顔が浮かぶ。 きっと、一生、伊勢志摩と友人は結びついて思い出されるんだろうな。

お嬢、曰く

バスガイドの御嬢さんの話を書く。御嬢さんは、京都の四条新町という、鉾町で生まれ育ち、18でバスガイドになり、45年間のキャリアをつんで、現在に至る。それプラス、結婚してみたり、子育てしてみたり、他の仕事もしてみたりしたそうで、実際年齢は不詳…

1か月の日照りのあと、1週間の大雨。 そして、やっと秋の気配が。やれやれやれやれ。よう、耐えましたわ〜。 涼しくなってきたとはいえ、やっぱり日差しはまだキツイ。太陽に当たると、汗が噴き出す。 汗を拭き拭き、冷房が入っているところに行くと、体の…

クルージング、海女小屋体験などなど。

8/29 朝食はバイキング。大変広い、披露宴をするような大部屋に、和風、洋風、目移りするようなお料理の数々。 食べたいものがてんこ盛りだが、出発時間を考えると、30分くらいしか食べれんのじゃ。なんで、もっと早く起きなかったのか。バカバカ。友人は…

伊勢神宮参拝

8/28 近鉄ホテルのドアから出たら、目の前に団体バス乗り場が見える。なんて便利な近鉄ホテル。これからの旅は、バス、食事、ホテル1泊、すべてタダ。イオンの夏旅、ってやつにペアで当たり、友人と2人で参加するのである。 色々な出発地があったが、最終…

京都の謎

8/27、京都は中学の修学旅行以来、という友人と、洛東散策を。お昼は東山五条の「欧風馳走 meli-melo」にて。ランチコースABCの中の、Aで1890円。リーズナブルなお値段で、おいしくて、幸せで2人で泣きそうになる(笑) ワインもいただきたかったけ…