2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュージュー

愛媛新聞の昨日の書評欄に、吉本ばなな「ジュージュー」が載っていた。 人間が肉を食べる意味を追求している小説らしい。 肉を食べない人は、なぜかしんどそうに見える、とか。 表紙は「地獄のサラミちゃん」の絵だそうだ。そのマンガ、読んだことがないけど…

ミニトマトゼリー

今朝は、商店街で朝市があるので、日曜日だけどちょっと早起きして行ってみた。 くだものが大特価。りっぱな大玉のリンゴ3個で100円!!やっぱり早起きは3文の得ですね。商店街の、街の特産物を売る店にも入ってみた。なかなか普段はこっちのほうにはこ…

読書

「いっしょにいるだけで」森下典子 を読み終えたので、「下町ロケット」を読もうと思ったら、貸し出し中だった。 替わりに「おおきなカブ、むずかしいアボガド 村上ラヂオ2」村上春樹、と、「偉大なる、しゅららぼん」万城目学、を借りる。 村上ラヂオ2、…

デジタルアルバムとDVD

夏の、30年ぶりの同級会のアルバムが出来た、と連絡があった。 アルバム、といっても、今時は、デジタルアルバムである(驚) キャノンのサイトを利用して、デジカメで撮った写真を編集し、公開する、という形である。(私なんかは、どうやったらそれがで…

目のこと

今日は漢方の病院に行く日だった。最近の相談のポイントは、目の事である。飛蚊症をどうにか緩和できないか、ということ。西洋医学では、飛蚊症には薬は無い。漢方薬を飲むと同時に、パソコンで長時間作業しないこと、本は一気読みしないこと(笑)、と言わ…

6次産業化

9月1日の読売新聞愛媛版に載っていた。「6次産業化」を推進する県や町の後押しで、久万高原町の農業法人が、選果作業ではじかれて廃棄されるトマトを、ジュースや菓子に加工し、県内のスーパーや飲食店に流通させる取り組みを本格的に始めた、とのこと。6…

本三昧

先月はじめに発注した図書室の本の登録、手続きが終わったので、棚に出した。 そして、読みたかった本を即借り。特権である。○「困ってる人」大野更紗 免疫不全の病気に突如かかってしまった女子大学院生の闘病記。久々に一気読みしてしまった。こんなに大変…