2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水は

鼻水は どこから湧いてくるのでしょう かめども かめども とめどなく湧いてくるこの鼻水は鼻をかみすぎると 鼓膜がチュンと鳴って 耳の中が痛くなるので あまり強くはかめないのだけど何回かんでも どんどん どんどん湧き出てくるのはなぜ? ううううう。ど…

懇親会??

なんか来週、職員さんとアルバイトさんと派遣さんで夜に懇親会をするそうな。 できるだけ、参加してください、と言われたけど、私はちょ〜〜〜〜どその日、資格の更新講座があり、仕事の後に夜6時半から9時半まで講習がある。 おまけに、次の日も夜6時半から…

鼻声である。風邪はだいぶ抜けたような気がするけど、鼻水鼻づまりが残って、苦しい。 鼻を何度もかむので、鼻の下が真っ赤である。でも、マスクをしているので、見えないので、へっちゃらである(ううう)仕事が終わってロッカーの所でしゃべったら、みんな…

無理かも

逃げるが勝ち、とか、敗けるが勝ち、とか、そんな後ろ向きな言葉しか頭に浮かばない毎日。 仕事は選ばないといかん。しかし、やってみないとわからない時もある。 体調がもどったら、気持ちも変わるかしらん。 でも、休めないままでは体調も戻る暇なし。

あーあ

体調が悪い時は、割り切って休むべし。 無理して行って、そう思いました。 普段なら、心の中で「はあ」と思って聞き流せることが、体調が悪い時は、妙にこたえる。 ほんまに、若手の職員は・・・。ヒドイな。最初に、いいかも、と思っただけに、よけい腹がた…

ダウン

土日、ついにダウンした。 寝込んだ。なんもする気力がない。花粉症、風邪、全身筋肉疲労、いやー、ハード。明日からまた9時5時立ちっぱなし、PC打ちっぱなし、喋りっぱなし。 はよう、3/17が来て、バイトを終えたいで〜〜〜〜〜す。

乱闘寸前

きょうの一番の事件は、納税者の男の人が、なにかの行き違いで税務署職員と口論になり、持っていたセカンドバックで職員を殴ったことである。私は、その事件のあったところのブースから離れたところにいたので声しか聞こえなかったのだが、そこを担当してい…

神 降臨

神、と呼ばれる人がいる。税務署職員の話であるが。知識が豊富で、お客さんに優しく、私ら派遣職員にも態度が変わらず、物腰が柔らかい人。外見は、おっとりしておとなしそうに見える。「神率」という言葉が密かに流行っている。仕事中に、手を挙げて職員さ…

コラボ

土曜日の夜、バンドとアンサンブルのコーラスのコラボのコンサートがあった。 私らは30分間の出番で、6曲歌った。ライブハウスで歌うのは去年に続き2回目。1曲目はカルテットの伴奏で、ユーアーマイサンシャインを歌った。おかげで、英語の歌のレパートリー…

50回忌

来週の事だが、実家の父のおじいさんの50回忌の法要がある。 計算からすると、私が2歳の時に亡くなったことになる。私にとって、曾おじいさんである。 ほんとにうっすらだけど、家に人が大勢集まって、それをぼんやり眺めていた記憶がある、ような気がする。…

豹変 笑

税務署の職員さんは、若手からベテランまでみんな優しい、と数日前に書いたが、どんどん忙しくなってきた中、若手の職員さんが豹変した(笑) 私らに対する物言いが、えらく慇懃無礼になってきて、今日など、「こんな言い方をするんだ〜〜〜!?」とびっくり…

リフレッシュ

昨日は、友達と集まって、ランチの後、場所を変えてお茶もして、近況報告やらいろいろ話をした。 小さな子供さん連れの人もいて、私も折り紙やシールをあらかじめ持参し、子供さんもお行儀よく長時間の話に付き合ってくれて、楽しいひと時だった。 去年の職…

職員

税務署の職員の人は、とにかく優しい。 もちろん、納税者の方に優しいのはあたりまえ(お客さんだから)だけど、派遣の私らにもめちゃくちゃ優しい。今日も、私のヘルプでPC入力を代わってくれた人が、ちょっと手間取って、そのあとわざわざ、「さっきは時…

愛媛マラソン

当日。快晴。昨日の雪など、あっという間になくなり、マラソン日和になった。 「雨男」と秘かにささやかれるN村T広知事もエントリーしていて、きょうは汚名挽回となった。よかったね(笑) 知事は、石原良純さんと並走して走っていた。大学で、2年先輩だっ…

棚から落ちた??

近くのドラッグストアに、アミノバリュー(ペットボトル飲料)を買いに行ったんですが、いつもあるのに、今日は見つけられず、店員さんに「どこにありますか」と聞いたときのこと。 「ああ、アミノバリューね、あれは、棚から落ちて、もうないんです」だって。…

マラソン

明日(2/9)、愛媛マラソンがある。 今日から、愛媛入りした選手も多かろうが、きょうは雨交じりの雪は降るし、夜のうちに中途半端に降った雪が溶けて、道路はぬかるんでドロドロベチャベチャだし、コースの下見どころではなかったのではないだろうか。明日…

女子力?

昨日から、県と市から職員が1名ずつ応援に来ている。 今日は、市の職員の隣のPCになり、時間が空いた時に少し話した。 市民税課のけっこうイケメン君で(マスクをしていたので、はずした顔はわからないが 笑)、目のくりくりっとした、人あたりの良い好青…

仕事の合間に窓を見たら、なんと雪が降っておるではないですか。 どうせ、すぐにやむわ、と思っていたら、夕方まで降り続けてびっくり。寒い〜。底冷えがします。 まあ、ガーネット地方では、雪が降っても積もることはほとんどないです。 でも、さすが2月で…

別れ

アンサンブルのグループの、若いママ団員が、ご主人の転勤で関東地方へ引っ越すことになった。 毎回、3歳の男の子を連れての練習で、子供さんもとてもかわいく、やんちゃで、団員の小さなアイドルだった。 4月から行く幼稚園も決まっていたのに、突然の転勤…

統括官?

税務署には、「統括官」という偉い人がいる。 勤務初日に「私は統括官の○○です。」と自己紹介され、うわあ、警察ドラマみたい〜、とびっくりした。 踊る大走査線、とか、相棒の世界のようである。まあ、考えてみると、警察庁?も税務署も、国の機関なので、…

マスク

マスクをしている人が多い昨今だが、マスクをしている時と、取って顔が全部見えたときのギャップが大きい人がいたりする。 まあ、それはいいとして(笑)、今日は、朝からダラダラしていて、夕方になって、やっと家から出て買い物に行った。 服はダラダラだ…

指ゴム萌え

土、日はお休み。やれやれ。昨日、入力がわからない時に来てくれる職員の若いお兄さんが、指に、書類をめくるときにつける輪っかになったゴムをしていた。青色のやつで、それがなんだか可愛らしかった。昨日は、午前中の職員さんが、比較的年が往った人が多…