2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう

今日の朝、息子が家を離れた。 大学(自宅通学)を卒業後、家から仕事に行っていたが、9月から再就職のため、手の届かない所へ行ってしまった。 24年間、手元にいて、のんびりとした性格に、あきれながらもどこか頼っていた。気働きはできないが、気のい…

発売日

大好きな、くるねこ大和の「くるねこ 14巻」が8/30発売ということで、本屋に買いに行った。 大体、本はアマゾンで頼むことが多いけど、この本は、どの巻も平積みで売っているのを見ていたので、予約して配達してもらうより、実際店へ行って買う方が、早く…

反応

関東は涼しいらしいですね。でも、愛媛はまだまだ30度越えで、日差しが暑くて汗だらだらです。日本列島は長細い。小学生のお預かりは、お昼を食べたら、プールをして、その後1時間弱、お昼寝タイムがある。本来はなかったけど、2時ころになると、ウトウ…

お通じ

咳止めは、吸入の薬と、錠剤があるのだけど、もらう時に薬剤師さんに「これ飲むとね、便秘になるかもしれないので、コップ1杯の水と一緒に飲んでくださいね。」と説明されていた。確かに、お通じがぜ〜〜んぜんこない。先週の金曜に、この薬をもらってから…

声とのど

夜になったら、はげしく咳が出ていて、耳鼻科の先生には、 「アレルギーが出ていて、咳が出ている。その咳によって、気管がもっとやられて炎症がひどくなって、声が出なくなっている。」と言われた。 咳止めの吸入薬をくれて、楽になった。けっこうキツイ薬…

今朝9時過ぎ、愛媛のガーネット地方では、すごい雷が鳴っていた。今日からやっと出勤できた。声がなんとか出るようになった。といっても、カスカスの声が出てきた、という状態。もとの美声(笑)には程遠いのだが。仕事に行って、職場の幼稚園の先生から聞…

体調と気力

まだまだ声が戻らず。声、というか、音にならないしゃべりしかできないので、もう一日仕事を休むことに。 なんでこんなに長引くのだろうか、と気分がウツっぽくなり、気力もなくなり、考えることが後ろ向きになって、最悪〜〜そうそう、昨日のTVで、「これ…

休んだ

案の定、朝になったら、まったく声が出ず。 メインのせんせいに、メール連絡し、仕事を休む。 耳鼻科に診察に行ったら 「一週間くらいで声はもとに戻ると思うけど、それまでに、大きな声など出さないように。」と言われた。・・・仕事に行く以上、それは無理…

ああ無情

声枯れが治らないまま、お盆休みが終わって、今日からまた小学生の学童保育。 家だと声を出さなくてもなんとか用を足せるけど、小学生相手だと、そういうわけにはいかない。 仕事終わりには、そうとうなダメージ。「せんせい、声ガラガラ」と言われて、「そ…

夏の終わり

今日、娘が東京へ帰ってしまった。 愛媛代表の小松高校も、9回逆転で敗けてしまった。 もう、私にとっての夏は終わった。寂しい・・・。この1週間、実家に行ったり、娘とかき氷の有名な店に行ったり(1時間並んだ) 、同級会に行ったり、忙しくしていたので…

プチ同級会

同級会があった。今回参加人数、7名。 テーマは、愛媛県西条市の名産、絹皮ナスを食べることであった。 絹皮ナスの料理が食べられる居酒屋で、田楽、姿煮、チーズ湯葉乗せ、の三種類を食す。 後は、一通りの普通のコースをたのみ、刺身、煮物、うどん、エビ…

台風一過

今日はすごくいい天気。台風が行った後だからか、空気もけっこうヒヤッとしてありがたい。娘が、アンジェリーナ・ジョリーが主演の映画を見に行きたい、と言ったので、夜9時過ぎのレイトショーを見に行ってきた。 眠れる森の美女、の別解釈、というか、完全…

無事到着

福山駅前の、「しまなみライナー」の乗り場は、愛媛へ帰る人の長蛇の列だったらしい。 「この便には乗れそうもない」と次の便まで待つ覚悟をしたとき、「よかったら整理券どうぞ」となぜか若い男性が娘に順番待ちの整理券をくれたらしい。 それで、一番早い…

運転見合わせ

新幹線は普通に動いているけど(14時現在)、予讃線も普通に動いているけど、岡山と四国を結ぶ瀬戸大橋線がやっぱり運行見合わせ〜〜〜〜(涙)橋が3本かかっていても、結局、陸の孤島やん。ということで、娘に、岡山からもう1駅新幹線に乗って福山まで…

台風

今日は雨。そして、風。 車から降りて傘を差す時点で、はやずぶ濡れ〜〜明日は、娘が東京から帰ってくる。東京から台風に向かって帰ってくるので、交通機関がどうなるか、とても心配。 強風だと瀬戸大橋が通行止めになり、列車が走れなくなるのですわ。岡山…

反応

缶ビールのギフトをもらった。その箱が、中が仕切られていて、迷路遊び(ビー玉とか転がすやつ)にちょうどいい、と思ったので、それにちょいちょいと付け足して、けっこうマジな迷路遊びを作り、学童お預かりに持って行った。子たちはとても喜んでくれて、…

花火

昨夜は、なんとか花火は決行。最後の意地ですな。イベントはほとんど中止になった。夏祭り、また来年があるさ。夕方5時半に、花火打ち上げ決行のお知らせがお祭りのHPに載り、「よかったわ〜、花火だけでもあったら、相当気分が違う」と思いながら、近く…

警報

昨日も今日も、大雨警報発令のガーネット地方。夏祭りがあるのに、雨が激しく降ったりやんだり、一番やっかいなお天気です。夜の花火は中止かなあ。15時30分に最終決定、とのことだったのに、今は17時30分に変更されている。最後の最後まで待ってみ…

シール

最近、家で、空いた時間に、妖怪ウォッチの「ジバニャン」「ロボニャン」「ブシニャン」「こまさん」などを折り紙で折っている母(私)に、息子が「これコンビニで新発売だったから」と、妖怪ウォッチシールを2枚買ってきてくれた。 50を過ぎて、妖怪のシー…