2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

今夜は台風の後の晴々した空で、見事なお月様。 すがすがしい。 今日の朝から玄関のかぎが行方不明になって、あちこちさがしていたけど、なかなか見つからなかった。 かぎをなくすのは、初めての事だったので、かなり落ち込んでいた。 今夜のウォーキングを…

異空間

スーパーに入ったら、異様な冷気が。 長袖のTシャツを着ているのにもかかわらず、鳥肌がたつくらい寒い。なんでこんなに寒いのか、驚きながら店内をまわり、早々と買い物を終えた。 しかし、店内には、半袖のシャツの人も、Tシャツ一枚の人もいたけど、だれ…

スロージョグ

スロージョグで走っていると、今年の24時間マラソンを思い出す。北斗さんが、疲れてゆっくり走っていると、息子さんが「そんなの、歩くより遅いよ」と泣きそうになりながら言っていた。 あの子が今の私の走りを見たら、なんていうだろう。まあ、そういう妄…

夜のウォーキング

8時半から9時過ぎまで、ウォーキングとスロージョギングを楽しんでいるが、このごろは、一歩外へ出たとたんに、ぶわ〜〜っと変な風が吹いてきて、「はたして今の季節は何?」と一瞬わからんようになる。冷たいような、生ぬるいような、あんまり気持ちがよ…

掃除機

公民館の2階の和室の掃除機が壊れて動かない、と利用者さんが言ってきたので、点検してみると、ごみの紙パックがパンパンを通り越して、ぶわっと中のごみが団子になってホース口から出かかっている。 初めてみた、悲惨な状態である。 たぶん、ごみがフィル…

検診 続き

乳がん検診のことを、知り合いの人に話したら、その人の友達で、検診に行ったら「あなたはマンモグラフィーは無理です。」と言われ、触診と視診だけで帰された人がいる、と教えてくれた。 ほんまですか〜〜〜?? 私はまだ、挟めただけよかったのか(笑) 実…

撮影

検診車には、女の検査技師さんがいた。 4回撮影します、と言われた。 左右の乳房を、上からと、横からと。最初に左の乳房を上から撮った。 きちんと写るように、技師さんに言われたようにポジショニングをする。そのうえで、技師さんが、背後から矯正してく…

乳がん検診

明日は乳がん検診に行く。 50歳なので、無料クーポンを市のほうからプレゼントされているのだ。 胸のない人??でも、かなり強引にムニューっと機械にはさまれて撮影するらしい。 めっちゃイタイ、と漏れ聞いた。おそろしいことである。 ああ、まだ問診票…

ねじ

注意をしたら、次からは直すだろう。 話して聞かせたら、わかるだろう。 教えたら、覚えるだろう。などなど。うちの職場の若い衆には、通用しない。 それでも、三人しかいない職場で一緒に仕事をしていかないといけないので、どうしたものか、と頭を悩ませて…

キーレスエントリー

エアコンから、酸っぱい風が出るので(くさい)、修理に出した。 代車に、新型の車を貸してもらった。キーなしでドアがあけられるし、エンジンもかかる。キーレスエントリー、プッシュエンジンである。引き渡しのとき、担当のお兄さんが、 「ガーネット様。…

代休

土日、仕事に出たので、今日は代休。ひさびさに、ワイドショーを見たら、小倉さんの頭が白髪になっていた(笑)例によって、朝からダラダラと寝転んで読書。 ○生協の白石さん 学びと成長 白石昌則 ○誰も教えてくれない病人の生き方 小林昭洋 ○脳も体も冴えわ…

いないはずの人

仕事場の窓口にいると、自治会の人や、自主講座の受講生で敬老会の余興に出た人などから、「お疲れさん」「日曜日は大変だったね」とねぎらいの声をかけられる。「お疲れ様でした〜〜」とこちらも返事をかえすのだが、今日は、不思議なことを言ってくる人が…

一息

きのう、無事敬老会が終わった。土曜日の夜の準備から始まり、日曜日の朝早くからの準備、本番の式典、余興のコーラス、すべてが終わっての現場の撤収、そして、今日の片づけと、どれだけ汗をかいたものか、自分でもなんでこんなんことをしているのか、よう…

指さし

なにぃ、だの、あぃ(あれ)、こぃ(これ)などが、しょちゅう会話にでてきて、何言ってるのかまったくわからない上司の指示。「なにぃが言よったろわ、あぃのことよ、あぃ。ほじゃけん、なにぃに こぃ持って行って、なにぃしてきてくれや。」こう言われて、…

甘酒

夏バテである。 とにかく、しんどい。どうにかせんと〜〜、と思っていたら、朝、たまたま見たTVで、甘酒の話をしていた。 甘酒は、冬のものだと思われがちだが、実は昔は夏に売られていたものだそうだ。 夏を乗り切るための、アミノ酸など、疲労回復によいも…

免許

知り合いの男の子が、車の免許を取った。大変、見目麗しく(ジャニーズ系)、まじめでおとなしく、やさしい彼である。国立大学出身。26歳。なぜだかわからないが、別に車なんか運転しなくてもいい、と、これまで彼にとっては車の免許を取ることは、まった…

本を読む

昨日は女子会で、盛り上がり、とっても楽しかった。 まったく年齢が違う4人だけど、それぞれ地区の公民館勤務の臨時職員、ということで、共通する話題が盛りだくさん。 最後に、あと7か月、がんばりましょう、と励ましあって別れた。 日曜日のきょうは、朝…