2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井形慶子さんの本

井形慶子さんの「よみがえれ!老朽家屋」を読んでいる。 吉祥寺でみつけた昭和の一軒家を買って、350万の予算でイギリス風の小さいおうちショップにリフォームした話だ。吉祥寺の街が好きで、絶対にここに自宅を建てたいと思って物件を探していたそうだ。…

リンゴの威力

金曜日に農協に入金にいったら、雑誌ラックのとこに「農業新聞」という新聞があった。 待っている間、なにげなく手に取ったら、一面のトップ記事が、「リンゴを食べることが、放射能の排出に有効だとわかった」という内容のものだった。リンゴに含まれるナン…

「おく」だの、「やく」だの。

まったく、61歳の感覚はよくわからん。パソコンを「置く」とか、書類を「焼く」とか、平気で言う。 初めて聞いた時は、「そろばんかあ!?」「写真の焼き増しかあ!?」と心の中で叫んでいた。 パソコンを置く=パソコンを操作する。書類を焼く=コピーを…

京都と東京

今朝も、楽しみの「冒険!関ジャニ∞」を見ました。 先週と今週は京都でした!!木屋町の喫茶店「コロナ」の卵サンドとか、烏丸高辻通りの「キッチンよし田」、祇園宮川町の「水源亭」などが紹介されていました。 「よし田のソース」、お取り寄せしてみようか…

図書室

今日は、図書室で、図書の整理をしました。 「文学書」と「実用書」と「児童書」の分類だけしかなかったうちの図書室の本。(これ、どうなん??) 実用書のコーナーには、「趣味」「スポーツ」「自己啓発」「料理」「法律」「健康」など、せっせと手造りの…

業務つれづれ

職場には、職員用のインスタントコーヒーがある。 6月からきた、アルバイトの20歳の男の子は、コーヒーにスティックシュガーを2本、フレッシュ(ポーション)を2個入れて飲む。 館長も、私もブラックなので、それを見た時、かなりビックリした。1本と…

我をとおす年寄り

近くのドラッグストアに行った。 レジに並んでいたら、おばあさんが列に割り込んできた。 「並んでるんですけど?」と注意すると、「あのレジに行きたいから」と強引に突破しようとする。 いやあ、すごいわ、と思ったが、「みんな順番に並んで待っているんで…

夜中の地震

今日は一日、のんびりのんびり過ごしました。 頭がポーっとして頭のねじが全然締まっていない感じです。家事とかも全然したくないですが、そういうわけにはイカン。つらいです(笑)今日の午前2時くらいに地震がありました。愛媛は震度3だったみたいです。…

宛名シール

あ〜〜。仕事が楽になった。もちろん、気持ちも楽〜〜になった。まず、封筒の宛名書きが、ラベル印刷のシールを貼るだけでよくなった。これって、今までやっていなかったのがおかしいのですがね(笑) 主事が提案して、あっという間に差し込み印刷の打ち込み…

アルバイトの主事がきた

きょう、アルバイトの主事が来た。やっと3人の職場になった。5月の中ごろまでは、女性がくる、ということが99%決まっていたのだが、下旬に、6月からこれる男の子がいる、とのことで、その子が来ることになった。9回裏ツーアウト、ツーストライクでサ…