2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「食の検定」<「お母さんコーラス大会」

今日、車で出かけようとしたら、窓ガラスが砂だらけだった。 昨日の夜に強風が吹き、雨と砂埃とで窓ガラスにみごとな風紋が完成したようだ。 急いでいたので気にせず乗っていこうとしたけど、ほんとに前が見えず、事故りそうな予感がしたので、適当に拭いて…

一杯のお茶が便秘を救った日。

ここ数ヶ月、おなかがすっきりしない。便秘である。 モノが出ない、というわけではないのだが、トイレに入ってがんばっていると、自分がヤギかウサギになった気がする。 娘には、「あんたが今度帰ってきたとき、家にウサギがいたら、それはおかあさんだから…

現場はすさんでいた。

昨日、近くのスーパーに行った。 恒例火曜日の99円均一祭と、カードを利用で5%OFFの日が重なり、店内は大混雑だ。 昨日の日記の内容を訂正しなければならぬ。野菜売り場は殺伐としていた。 雰囲気が荒れていた。 客が、何かめぼしいものがないか、血…

野菜高騰。

野菜が高騰している、とTVでガンガンやっているが、田舎のここらでは、そこまで??、と言う気がする。 農家と小売業の努力のおかげだとは思うのだけれど。大手スーパーでは、毎日、地元でとれた野菜が並べられる地産地消コーナーもあり、ほうれん草やシュ…

今度は足の親指が腫れました。泣くわ。

日々の寒暖の差が激しすぎ、体がびっくりしてます。昨日、外出するときは、迷わずダウンコートを着ましたね。 しかし、一転、今日はあったか〜い。ポカポカ陽気の、思いっきり晴れ。しかし、東京では雪、北日本は吹雪のところがあるらしい。 日本列島、だい…

皇室関係の本を読んだので・・・。

最近、食についての本を読みまくっている。コンビニ弁当の色彩をどう工夫すると売れる商品となるか、という本から、無農薬無肥料の野菜、果物をつくっている人の本まで。 また、その本達から学んだことは、後日。 ということで、今日は、まったくジャンルの…

NTTの勧誘電話、いいかげんにしてちょうだい。

昨日の昼、NTTの代理店から電話がかかってきた。 「NTTのなんとか代理店の××と申します、いつもNTTのサービスをご利用くださいましてありがとうございます。」 「なにか普段のご利用で不都合な点はございませんか?」 と若い男の声で立板に水、のご…

母(73)が携帯デビュー。

73歳の母が携帯を買ったとの事で、いろいろ教えてちょうだい、と言われ、また高速飛ばして実家に行って来た。 高速道路って、結局無料にもならず、料金高くなる所のほうが多いらしい。なんなんだ、民主党。ふざけんな、と思う。うちから実家に行く時使う高…

食べてはいけない添加物の食品

「食べてはいけない添加物 食べてもいい添加物ーいまからでも間に合う安全な食べ方」(渡辺雄二著 だいわ文庫¥700)を読んだ。スーパーで、食品を買うとき、一応裏を返して添加物の表示をながめたりはするのだが、ズラズラっと並んでいる細かな文字を見…

無謀な餅拾いと娘の卒業記念写真

昨日は絶好の御花見日和でした。実家の近くの神社の桜を楽しみ、喜寿や卒寿の方々による御餅投げで熱狂し、人に押されながら、コケながら、12個の餅をゲットしました。後で、息子に、「無理するなってあれだけ言ったのに。足でも踏まれたらどうするところ…

「ゲゲゲの女房」の子役にぞっこん♡

久しぶりにNHKの朝の連ドラを見ている。 「ゲゲゲの女房」である。 ここ数年、連ドラは全然見ていなかったが、題名に惹かれて見始めた。 そしたら、めっちゃ面白いんよ。 特に子役の子たちにハマッてしまった・・・。7歳までを演じた女の子は、ぎゅーっ…

若いヒトたちのコンサートでリフレッシュ

昨日、西条市で、西条出身者で音大や芸大で声楽を勉強している5人の大学生と、地元の高校、中学の合唱部のコラボのコンサートがあり、コーラスを一緒にしている友人を誘い、聴きに行ってきた。初々しいお嬢さん4人と、イケメン君1人が出場。 この中の一人…