2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白内障手術終了。退院です

あっという間に退院しました(笑)視界がクリアで、すがすがし〜〜。朝の検査では、裸眼で0,9、矯正したら1,5とのこと。 50cmの焦点で合わしてもらったので、たぶん、1か月後には0,5くらいに収まる予定(あくまでも自己判断)見え方は、手前の…

いよいよ明日

明日の朝9時に入院。あさっての朝9時に退院予定。一晩お泊りするだけだというのに、主婦はやっておかなければならない家のことがいっぱいある。 何年か前に、母の白内障手術のために、アッシー君をやった。 今回の、娘(私)の手術のことなど、とても両親…

やっぱりな

今日一日メガネですごした。 事務所に来たお客さんで、だれも「あれ、どうしたの」などと聞いてくる人はいなかった(笑) そんなものなんでしょうかね〜〜〜???私としては、一人くらい、つっこんでほしかったわぁ(あーあ) 今日から1日4回、抗菌の目薬…

うじうじ しちゃだめ

昨日は、メガネをかけると目が小っちゃくなるからイヤ、とか、文句たらたら書いてしまったが、一夜明けると、それは結構どうでもいいことに思えてきた。 多分、自分がこだわって、大事(おおごと)に考えるから、それは、モンダイになってしまうんだろう。 …

白内障手術週間

きょうから三連休。 めずらしく、行事もなしで、平和だ〜〜。連休が明けたら、木曜日の手術日まで、月火水と目薬点眼を始めないといけない。 なので、コンタクトが入れられない。 今日は、一日メガネで過ごしてみた。パソコン用に作った、度の軽いメガネであ…

赤いサルビア

館の玄関口には、小学校の栽培委員会の子たちが持ってきてくれたプランターがある。 今、植わっているのは、サルビアである。あれは夏の初めだった。 12個のプランターを持ってきてくれた。 あれから、なんども、終わりかけた花穂を摘んだ。病んだ葉っぱも…

来年の苦労は来年の人に。

16日までに出さないといけない、来年度の予算要求。 今日、上司に言われて、初めてとりかかる宇宙人。本日、20日なり。上司が 「きょうは残って仕上げておけ。明日の朝、ちゃんとワシが目を通せるように、仕上げとけよ。」と怒ると、 「はい、そこまでち…

肩が痛い

肩こりがひどくて、漢方の先生に、ちっちゃな針のついた絆創膏をつぼに貼ってもらった。 一日、なーんにも考えずにぼぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜とできる日があったら、気持ちも体もほぐれて、肩こりも治るような気がするんですけど、そういうわけにはいきません。…

ひろみ、立つのよ!

最近、エースをねらえ、の一場面が思い出されてしょうがない。宗方コーチに、岡ひろみとペアを組むように言われたお蝶夫人。 初めは納得しかねていたけど、いざ試合になって、ひろみが集中的に狙われ、コートに倒れてしまったとき、 「ひろみ、立つのよ!!…

youtubeにUP

同級生男子が、遠足で撮った写真、動画をまとめて、曲をつけて、一つのストーリーみたいにして、youtubeにUPしてくれた。非公開なので、検索しても出てこないが、アドレス?を打ち込めば、だれでも見られるらしい。 ここまでやるかぁ〜〜!!!暇なのか、好…

歯ぎしり

ためしてガッテンで、歯ぎしりについて放送していた。 歯ぎしりには、よい歯ぎしりと、悪い歯ぎしりがあるらしい。よい歯ぎしりは、軽い歯ぎしりで、ストレスを発散させ、逆流性食道炎を防ぐ。悪い歯ぎしりは、歯を破壊して、全身を蝕む。肩こり、腰痛、ひざ…

ゆるジョグ再開

痛ダルかったふくらはぎがなんとか回復し、ゆるジョグを今日から再開した。今日は、日中、風がビュービューで超さむかったので、夜など出られるのか??と思っていたが、8時ころ完全装備で外へ出てみたら、無風。お天気はようわからん。まあ、よかった。空…

晴れ女の威力

ふくらはぎが、痛ダルい。 昨日の石段登りのせいである。 次の日に、症状がでた、ということは、まだ若い証拠だろうか(笑) 昨日は、香川県の金毘羅さん方面では、昼前には雨はすっかり上がって、いいお天気になったけど、愛媛県では夕方までドシャドシャの…

遠足

金毘羅さんに行ってきた。 10人乗りのレンタカーを借りて、男子が運転して、途中で田んぼの中のうどん屋さんに寄って、それから金毘羅さんに参拝した。男子4名、女子5名である。男子がおやつも用意してくれていた。旅の下見にも行ってくれたらしい。金毘…

明日の遠足

明日は、「36年前の足跡をたどる、金毘羅参拝と、うどんツアー」に行く。 中三のときに行った、遠足を再現するらしい。東京からお法事のために帰省する同級生のために、9人のメンバーが集まり、レンタカーを借りて琴平まで行く。計画は、例によって男子が…

残高10円

毎年35万の予算をもらって図書室の本を注文する。11月いっぱいで、注文を終わらせるのだが、今日、少し早いが最終の注文をした。山中先生にips細胞について聞く本やら、小学生女子のリクエストの「弁当☆男子」の本やら、予算ギリギリまで使って、考えに…

寒いね

急に寒くなってきた。 夜、外に出るのがおっくうになってきた。今日は、時間があったのに、テレビを見てしまい、ウォーキングに行けなかった。 いかん。 明日は歩こう。

瞳孔を開く

眼科の検査で、目薬を差して、左目の瞳孔を開いた。 もともと見えない目の視界がもっとボヤボヤに。 瞳孔を開いて、眼底を見て、病気が無いかなどを見るらしい。 目の検査の他に、心電図撮ったり、血液検査、尿検査など、いっぱい検査があり、3時間くらいか…

向き不向き

きのうの準決勝は、9回の裏に安樂君が突如崩れ、済美高校は逆転敗けをしました。残念至極・・・。 今日は、朝6時に起きて、地区の子供の球技大会のお世話。 今年度中では、これが最後のスポーツの行事です。 体育系ではない私が、スポーツの行事にかかわっ…

のんびり

今日は、なにも予定のない休日。 目覚ましをかけずに寝て、目をさましたのが9時でした。よう寝た。 TVをつけると、瀬戸内ゆるキャラをハリセンボンが捕まえに行く、という大変ローカルな番組をやっていた。 捕まえて、長なわとびをさせて、点数をつける、と…

お惣菜

今日はだんなが飲み会で、ご飯がいらんとのことなので、私一人の夕食を、お惣菜で済ますことにした。手作り惣菜の、好きな量だけ取ってお会計する店で、 「人参のかき揚げ」1こ、「小松菜の胡麻和え」少々、「青椒肉絲」少々、「かぼちゃの煮つけ」2こ、こ…