2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈

昨夜は打ち上げが終わって帰宅してからも、家で息子をつかまえて飲んで、寝たのが2時半ころでした。 ひとつ行事が終わって気持ちが解放されると、パーッと発散したくなるよねー。やれやれ。 朝はいったん6時半に目をさまし、水を飲んで、また寝て、起きたら1…

ふう・・

記憶があやふやにならないうちに、はやく東京旅の続きを書きたいのですが、連日、夜に出たり(仕事です)することが多く、なかなか書けません。 一昨日の夜は、盆踊りの練習会。 そして明日は盆踊り当日。 朝は5時半起きで、6時半に小学校グランド集合。や…

東京2日目

7月15日(日)東京は快晴朝起きて、娘がグリーンスムージーを作ってくれる。最近は、毎朝これだけを飲んでいるらしい。 今日はお昼にネパール料理のお店を予約してくれているという。千駄木まで出て、「ネパール・インド料理 ミルミレ」へ。 食べログで1位の…

はや一週間 東京1日目

あ〜、一週間前は東京だったのにな〜、と思いながら、愛媛の田舎の片隅で扇風機にあたりながらダラダラしている今日このごろ。 7月14日(土) 愛媛は雨、東京に着いたら見事な晴れ。新幹線を降り、東京駅の南乗換口で娘と合流。丸ノ内線、半蔵門線で水天…

東京へ

明日からの連休、東京へ行く。 明日は早朝の6時台の列車で出発である。 そして、東京で娘とホテルランチをする。 このような強行的なスケジュールを組んだのは娘である。(東京在住) 今日の5時半まで仕事をして、必死で家の事をして、持っていくものを用意…

まだ完全に風邪が治りきらず、声がかすれ気味である。 しかし、結構いい感じにかすれていて、自分では気に入っている。?? でも、歌をうたうのには、やばいかすれ具合である。やっぱり早く治さなくては。 話は変わるが、昨日午前中、話し言葉の研修があって…

あと一日

昨日、今日、明日、3日連続、夜に会がある。夜の会が終わって家に帰るのがだいたい8時半くらいである。朝は8時過ぎに家をでるので、約12時間労働になる。家の事がなんにもできん。とりあえず、昨日、今日は終わった。あと1日です。がんばろう。

ものさし

昨日の夜は、ダンナが一人で実家にお泊りだったので(笑)、息子と二人、久しぶりに回転ずしを食べにいった。 食べておわって、お会計のリンを押して待っていると、おねえさんがやってきて、「お会計でよろしいでしょうか」と聞き、おもむろに、ものさしを取…

しゃべり過ぎんように用心!

この土日は、仕事がなく、家でゆっくりできる。 と、思っていたら、元のコーラスの仲間から、久しぶりにお茶でもしよー、とお誘いがかかった。 会って話をしたら、きっとしゃべり続けて、やっと治りかけている喉がまたやられてしまう気がする。 先週の二の舞…

ほぼ回復

仕事が終わって、スーパーで買い物をしていたら、突如ビールが飲みたくなった。お酒売り場にそそっと向かいました。 昨日までは、アルコールを飲もうなどと考えもつかなかったので、この気持ちは、体力が回復してきた証であろう。 わかりやすくて、笑える。

やっと覚えた。

”アルボムッレ・スマナサーラ” やっと覚えた。 今、一番はまっている本の著者である。 ブッダはすごいなー。 さて、風邪もなんとかおさまり、昼間はけっこう普通に動けている。声も、まあまあ出るようになった。 でも、夜になると、まだ咳こんで、寝られんの…

回復のきざし

さすが、専門家の煎じ薬は効く。だいぶ、声が声らしくなってきた。 昨日など、うがいをするときにさえ、のどがかすれて「ガラガラ〜」という音すら出なかった。 寝るときは、ずっとコンコンと咳が出て、苦しかった。 これからは、のどを大切にしよう、と誓う…

無くなって気づくもの

声が出ん。 必要にかられて、少ししゃべると、あとは怒涛のごとく咳がでる。 あらためて、普通に声がでる、ってことは、幸せなことだと思い知る。 なんでも、できなくなってから、普通の事が、普通の事ではない、と悟るのである。 ちょうど、漢方の病院に行…

すてきなハスキーボイス

ステージに上がったら、「のどを慮って半分の声量でコソコソと歌おう」などという姑息な思いなどあっという間に吹っ飛んで、歌う歌う、全速力。 もちろん、たかいソだの、ミのフォルテの伸ばしだの、「イケるじゃん、今、このために喉を回復させてきたんです…