2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

方言

今住んでいるところは、主人の転勤で住むようになった場所なので、もともとの地元ではない。20数年住んでいる計算になるけど、まだまだわからない事も多い。 その一つに、方言がある。生まれ育った町とは車で2時間くらいだけど、まったく違う独自の方言が…

夏の終わり

ガーネット地方もようやく朝晩の風に涼しさが混じって、夏が行くなあ、と思えるようになった。それでも、まだ最高気温が30度前後ある。昨日で、小学生の夏休みのお預かりが終わった。31日は、園の新学期準備のため、園児もお預かりがない。 怪我もなく、…

台風

きのうはガーネット地方も台風で警報が出た。 夏休みの学童のお預かりは、警報が出ても行われる。でも、なるべく早くお迎えに来てもらうように、親御さんにはお願いする。私が出勤した1時過ぎには、雨も止み、風もぴたっと止んでいた。まだ、大雨洪水警報は…

帰還せず

土曜日に、ひさしぶりにコーラスの練習に行った。 このところ、多忙だったため、約1ヶ月ぶりの参加だった。 今は、9月初めにある地区の敬老会の余興のステージの歌を練習していて、それを初見で歌ったところ、気持ちが全然乗らず、練習時間中、空気に馴染…

蒸し暑い

きのうは雨が降り、かなり涼しかったのに、きょう晴れたら蒸し暑くて、仕事に行って冷房のないホールに行ったら、汗が噴き出した。 ホールの亀の水槽の水換えなど、夏休みならではの仕事もある。 亀の世話の当番は、先生方がローテーションを組んでやってい…

思うこと

昨日、娘も東京へ帰ってしまった。さみしいことです。 今回の娘の帰省は、珍しく、私と娘の一度の口ゲンカもなしでした。いつも、最後の方に、私が娘のワガママ言動に、堪忍袋の尾が切れたりするのですが。 思えば、何度か一発触発の場面もあったのですが、…

お盆

お盆、いかがお過ごしですか? 我が家は、娘と息子が帰省してきたけど、息子は早々と行ってしまいました。 男の子っていうのは、そんなものなのかね。 帰ってきた時も、連絡もなく、12日の夜中10時に、突然玄関のドアの鍵を開ける音がしたので、びっくり…

保育士試験  なんとハードな2日間

一昨日、昨日の2日間、保育士試験の筆記試験を無事受験してまいりました。 その間、我が愛媛代表の今治西高校が早実に初戦で破れ(おつかれさん!!!!)、でもテレビで見てないので実感がなかったり、いつの間にかマンションの裏の川の住人、ウシガエルの…

近況

暑いですね。皆さん、体調はいかがですか。なんとか夏を乗り切りましょう!!先週の土日は図書館で勉強。とくに日曜日は、10時前から4時ころまで。カロリーメイトを持参し、お昼どきには水分補給コーナーで知らぬ顔をしてコソっと口にいれ(飲食禁止)、…