2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧?な証明写真

朝からTVで東京マラソンを見ているが、雨降って気温も低くて寒そう。 それでも、招待選手たちはノースリーヴのユニフォームだ。 へそだしの人もいるぞ。 雨で髪もぐっしょり濡れ、体温、体力の消耗が半端ではないだろう。 それにくらべて、我が家周辺のお天…

経歴書をすぐに書いてもらえなかった話

ゆっくりではあるが、歩けるようになったので、前に勤めていた職場に経歴書を書いてもらいに行くことにした。 店長の出勤を確かめなければならない、と思い、電話をした。電話には、事務の顔見知りの人が出た。 その時点でホッとしたが、事情を説明すると、…

医療用装具?の高いこと。サポーター2枚で13、400円!?

きのう、病院に行った。 ギブスをはずしてもらい、サポーターに替えてもらった。 骨折とはいえ、軽度なものでほんとうによかった。しかし、そのサポーターだが、13、400円です、と言われましたよ?。 替えのをいれて、たった2枚のサポーターが、13、…

提出書類到着〜歩けないので何もできない(涙)

昨日の郵便で、日本産業協会から書類が来た。 消費生活アドバイザー2次試験合格後に出す、経歴書などが入っていた。 この経歴書を書いてもらいに、以前勤めていた職場に行かないといけないのだが、今のこの足で、松葉杖ついて、まったく初対面の店長に会う…

水樹奈々さん新居浜ふるさと観光大使のニュース

足、右足が限界になってきた。 ハイハイも、両膝のひざ小僧にあざができて辛い。 はやく、ギブスがとれて、多少痛くても左足を使って歩けるようになりたい。 昨日のローカルニュース。 新居浜市出身の、水樹奈々さんが、初代新居浜ふるさと観光大使に任命さ…

剥離骨折 ②

左足が使い物にならないので、家の中では、片足ケンケンで動いている。 なにか体をささえられるものがあれば、利用するが、あとはケンケンと、床を這うことで移動。 部屋から這い出てくる女が徘徊する家。怖し。 今まで、すたすた歩けるのがあたりまえと思っ…

剥離骨折

アクシデントは突然やってくる。正座していて、ふと用事を思い出したので、立ち上がったら足がしびれていて、 「歩けん。」 と思ったが、まあ、大丈夫だろう、と1歩踏み出したとたん、左足が、グギ、と大変不吉な音を響かせながら、内側にひねり返った。ヒ…

青野令選手、お疲れ様でした。

ハーフパイプの試合が終わった。 青野令選手、9位。 国母選手8位。 おつかれさまでした。青野選手は、愛媛県と松山大学とアクロス重信の名前を日本中に広めてくれたと思う。二宮清純さん(愛媛出身のスポーツジャーナリスト)が、 「愛媛の人は、ウインタ…

18日早朝、青野令選手 発進!!

今日も朝からTVでオリンピック観賞。 明日は青野令選手のハーフパイプ予選がある。早朝からの放送だが、ライブで見なきゃなるまい。昨夕のローカルニュースより青野令選手 試合前の会見.jpg 島崎勝行トレーナー.jpg ハーフパイプは別の選手の服装問題で妙な…

実直な資格

今朝は、体中が痛くてダルくて、昼前なのにまだ起きてこない息子を起しに行く気にもなれん。原因はわかっております。 JRで東京往復したので、乗り換えの駅でエスカレーターに乗る度、キャリーケースをよいしょ、よいしょ、と細腕?で持ち上げ、ホームでも…

雪混じりの雨の東京で〜娘の仲間・母の昔の仲間

土、日を利用して、大学生の娘のところに行ってきた。 娘は4年間、クラシックピアノの同好会にはいっていて、土曜に4年生の追い出しコンサートがあり、最後の演奏を聴きに行ってきたのだ。ピアノのサークルだと、女の子が多いと思いきや、半数が男子。 会…

友近、愛媛県大使に〜知事から直々に要請

きょうの天気は曇り、時々雨。 窓の外は薄暗く、気分も晴れない。 大学はとっくに春休みに入っていて、毎日息子は10時過ぎまで寝ている。 私が起こしに行かなければ、きっと昼が過ぎても寝ているだろう。 やること、ないんか!!??、エ?、コラア!!と…

市役所に職の問い合わせに行きました。前進あるのみ!!

今日は本当に暖かい。 外に出るとき、上着を忘れて車に乗るところだった。 東京で花粉が観測されたとのこと、自分的にはお正月明けから鼻がグズグズしているので、やれやれ、本隊が来たか、という感じです。午後、市役所に出かけた。 消費者相談の窓口のある…

日経新聞に合格者名発表〜梅の花も祝福?

今日の日経新聞に、消費アドバイザー試験の合格者名が載っていた。 地域の経済面に載っているので、この地域の合格者だけの名前だ。3Cm四方の記事。 数名しか載ってないんだもん。 地方から受験することが、どれだけ困難かを物語っていると思う。お昼前に…

消費者アドバイザー試験合格後のこと

消費者生活アドバイザーの2次試験に合格した後、いままで消費者関連対応部門などで働いた経験がある人は、「経歴書」を提出し、経験の無い人は、「実務研修」を受ける必要がある。 今年は、2月23日(火)から26日(金)まで大阪と東京で実務研修が行わ…

日経新聞にまだ掲載なし〜地元新聞の実力を知る

昨日は、車の半年点検でネッツへ。 プリウスのリコール問題などで、トヨタも大変だろうなあ、と思うが、展示場は人でいっぱい。 テーブルでは、何組も社員とお客がパンフをはさんで商談していた。 この活気はなんなんだ・・・?点検の済むのを待っている間に…

合格発表〜何歳になっても、やったらやれるものです☆

今日はお昼までコーラスの練習。 午後から、ランチとお茶。 先週、練習が休みで2週間ぶりにみんなと会ったものだから、話題がつきず、夕方6時前まで延々と喋りに喋った。楽しかった。帰って、PCを開き、消アド試験の結果がまだ出てないか、と検索した。 …

青野令選手と成海璃子ちゃん〜ローカルニュース充実

昨日の夕方のローカルニュースから。①バンクーバー冬季オリンピックに出場の、ハーフパイプの青野令選手の激励会が、松山大学で行われた。 青野選手は松山大学経営学部経営学科1年。松大の先輩である、土佐礼子さんから励ましの言葉をかけてもらって感激し…

河原町ビブレ閉店〜不機嫌な朝

夕べは、昼過ぎから夜まで寝ていた息子が夜中に起き出して、うるさく物音をたてて、寝入りばなを何度も起こされた。 睡眠をじゃまされるほど、腹のたつことはない。 今朝の気分は最悪だ。パソコンを開けば、「ピンキー7」という発信者から、 「200万当た…

節分の巻き寿司づくりのバイト無事に終わる

今日のAM3時〜昼の12時まで、息子が、節分の巻き寿司をつくるバイトに行った。あいにく一日中雨が降っていて、30分もかかる距離を真夜中に自転車で行くのはアブナイ、と親の判断で、車で送っていった。 午前2時台に車を走らせるのは、初めてだった。…

愛媛マラソン〜市長もノッチも完走

昨日は愛媛マラソンをTVで見た。デンジャラスのノッチや、松山市長さんが走っていた。 松山市長の中村時広さんは50歳。 エントリー最終日に参加を決め、 「完走できないかもしれないので、がんばってください、とは言わないでください。」とおっしゃって…