2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議

今日は夜に会があった。 出欠表を、例の宇宙人クンが用意した。 いざ、人が来はじめて、来た人の名前をチェックしようと思って表を見ると、なぜかすでに多数のチェックが入っている。これはなんなの??と横に立っていた宇宙人クンに聞くと、 「これは去年使…

柑橘三昧

甘平(かんぺい)、紅まどんな、天草(あまくさ)、天香、ぽんかん、我が食卓の上の面々である。 なぜか、伊予柑だけは、まだ買ってない。買わなくてもこの冬は越せそうなきがする(笑)だめじゃん、愛媛県民なのに〜〜??? やっぱり、皮を剥いだときに、…

不思議

パソコンの専門学校に2年通った人なら、会で使う簡単なプログラムくらい、サクサクと作れる、と思うのは、決して間違いではないと思うのだが。 今、3月初めの文化祭に向けて、いろいろ準備をしている。 その中で、演芸のプログラム作りという作業があるの…

女子会

今日は、お昼は、月1で参加させてもらっているコーラスの新年会。夜は、同期の女子会。たまたま、日が重なってしまい、昼も夜もおご馳走を食べ、完全にカロリーオーバー。ヤバい。コーラスの新年会では、料理を食べた後、余興で、「笑いヨガ」をみんなでや…

心通じず

今日もまた、職場の宇宙人が、「馬鹿もいいかげんにしときよ!!」と耳元で叫んでやりたいくらいのふざけた所業をしたので、 「あんたなぁ、・・・・。」とマジ切れ説教をしてやった。 もう、遠回しに注意するとか、大きな心で見守る、とかやっとる場合では…

2か月後検診

手術から約2か月たった。検診のため仕事を休んで眼科に行った。 視力は左0,8。1か月検診の時は、0,6だったので、ちょっと上がった。右はコンタクトを入れて1,0。 ほんまにありがたいことですわ〜〜。よう、見えます。 大変順調、とお墨付きをもら…

天香(あまか)

天香が出始めた。 みかんと同じように、皮がとても剥きやすい。 お値段も大変手頃。みかんと同じくらいのお値段。 タンゴール系だけあって、みかんとオレンジの中間くらいのちょっとだけ濃い味。くどくなくて、おいしいのである。 食後に食べると、ついつい…

大丈夫だから、って!?

今日、私の友達が、旅行に行ったおみやげのお菓子を持って職場に来てくれた。 窓口で少ししゃべって、「お仕事中、すいませんでした。」とうちの上司に声をかけて、帰った。 その姿を見送って、上司が言ったことには、 「ガーネットさん、それは、あんたがも…

2013 ニャン、ニャン猫展

松山大街道の、ギャラリータナカで行われている”ニャン、ニャン猫展”に行って、浦本紀子さんという作家の陶器の人形を買った。 おかっぱの女の子が頭に猫をのせている、10cmくらいの小さな人形。 女の子が嬉しそうな顔をして笑っていて、頭の上の猫もニ…

解凍

毎朝、車のガラスが寒さで凍っている。なので、ペットボトルにぬるま湯を入れて持って出て、ドボドボかけて窓の解凍をするのだが、きょうは、フロントガラスから始めてぐるっと車を一周してもとにもどると、またフロントガラスに薄氷がはっていた。 さっきか…

せとか

めっちゃ、寒い・・・。 夕方から雪になった。果物売り場に「せとか」が出ていた。ただし、佐賀産(ー_ー)!!リンゴもいっぱい出ている。もちろん、青森産である。 TVで、東北から愛媛に修学旅行に来た高校生たちが、みかん狩りを体験し、「みかんが木になって…

伊予柑と八朔

伊予柑、1個98円。 八朔も1個98円。真穴みかんや日の丸みかんもがんばっている。 はれひめとデコポン。 紅まどんなもお手頃価格がお目見え。2個398円。他のに比べると、高いけど、しかたあるまい。 ネーブルと島の檸檬。 宮崎産に比べると小ぶりな…

ポンカンと恋(笑)

ポンカンが出始めた。まだ出始めなので、2個で98円だった。 ポンカンが出てくると、早春だなあ、と感じる。 あと、鮮魚売り場でシャコが売られていた。 シャコは、生きたままパックに入って売られている。中で、脚や頭を動かしている。 シャコは、生きた…

同級会の特典

1月5日に、中三の時のクラスの同級会(新年会)があった。 男子5人、女子5人の参加者だった。 前にも書いたのだが、男子はメカに強い人が多い。 会の間中、主に3人の男子が、カメラやアイポッドやアイパッドやらで写真や動画を撮りまくり、それを一つに…

食べ過ぎ

最近、ヤバい。食べ過ぎである。原因は、「ヤマキの秘伝めんつゆレシピ 毎日使える万能110品」「ヤマキの割烹白だしレシピ これ一本でおいしく決まる」を買ったからである。 なにしろ、調味料が、めんつゆと白だしだけでよいのである。簡単なのに、自己流…

「ひめルビー」

事務所の新聞を整理していた。 うちは読売だけど、事務所でとっているのは、地元の「愛媛新聞」である。そしたら、去年の12月30日のものに、県産かんきつの記事が載っていた。12〜1月初め→紅まどんな 12月中旬〜1月中旬→はれひめ 1月末〜2月→甘…

6億円

どうも、うちの街のある宝くじ売り場で、年末ジャンボの6億円の当たりが出たらしい。私も実は、人生の起死回生を狙って(笑)、10枚買っていたのだが、そこの売り場で買わなかったので、300円しか当たらなかった(そういう問題か?) 6億あったら、も…

蝋梅(ろうばい)と伊予柑

花農家の方が、事務所に蝋梅の枝を持ってきてくれた。黄色の透き通った花とつぼみが枝に付いていて、得も言われぬ香りがする。一枝頂いて、我が家の玄関に生けたが、良いものである。玄関のグレードが上がった気がする(笑) キティ雛もなんだか喜んでいる気…

言い訳

常々、うちの職場の宇宙人は、自分が何かしくじった時、子供でももっとまともな言い訳を考えるじゃろう、と思われるような言い訳をして、そのことで上司に怒られている。 今日の言い訳が、ものすごかったので、ここに記す。 上司が、インターネットで調べて…

キティ雛

今日は、スーパーの文具売り場に用事があって上の階に行ってみたら、お雛様が売っていて、あたかも3月の様相。昨日は節分の豆を売り出しているのを見て、びっくりしたが、今日はひな祭りである。毎日が月単位でびゅんびゅん過ぎていくようで、怖い。 中に、…

娘、東京へ

娘が東京へ帰ってしまった。 今回、9日間も家に居てくれたので、行ってしまった後のさみしさはひとしお。えーんえーん娘を駅に送った帰り、食料品を買いにスーパーに寄ったら、はや節分の、鬼の面付きの豆やらがズラッと並んでいた。正月はとっくに終わって…

明日は同級会

明日は中学の同級会がある。いつも遠くから車で来る私のために、今回、男子が迎えに来てくれて、帰りも送って帰ってくれるという。反対方向の私を送って、それから取って返して彼らが家へ帰ったら、往復2時間半くらいかかってしまうので、申し出はとてもあ…

正月も終わり

明日からお仕事である。ついに、市の臨時職員もあと3か月である。最後、3月に地区の文化祭があるので、明日からはそれに向かってやっていくのだが、それと同時に、次の人のために、引き継ぎのマニュアルみたいなものを作ってあげようと思っている。2年間…

お正月

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦は、私の実家に行っておりました。 久しぶりにハンドルを握る息子の運転で、助手席の私は全身緊張して、実家に着いた時には、胃までギュギュっと縮まって、胸がムカムカしてキモチワルイ…