2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨

昨日の昼過ぎ、突然の大雨。初めのうちは、わあ、久しぶりの雨じゃ〜、うれしいな、と騒いでいたが、 そのうち、どしゃどしゃとものすごい音を立てて降ってきて、雷まで鳴り響き、洗濯物をベランダから家の中へ入れたり、家中の窓を閉めたりし、 すごいなー…

FM愛媛の、ジャズタウン今治の放送

夕べ9時からFM愛媛で、JAZZTOWN今治のダイジェスト版の放送があった。龍馬伝を見、その後はるな愛のゴールを見届け、ラジオのスイッチを入れる。 和泉宏隆トリオの、SKY、SO BLUEがとてもよく、明日アマゾンで絶対CD買うぞ、と決心す…

マクドナルドのアルバイト

久しぶりに会った、昔の知り合いの人が、今、マクドナルドで働いている、という。歳のころは60前。 高校生や20代の若い人たちと一緒に、自分の子供より若い人に怒られながらも頑張って仕事をしている、という。マクドナルドは年齢関係なくバイトを雇うそ…

今治JAZZ TOWNの夜

8月22日(日)に、今治のJAZZ TOWNに行ってきました。 しまなみ海道開通から12年。 その年から始まった、JAZZのイベント。12年続くってすごいことだと思う。関係者の方々のご努力に感謝です。土、日と2日間演奏があり、土曜日はいろんなお店や街角で…

高校野球決勝と、秋山拓巳君の一軍デビュー

興南×東海大相模の決勝、すごかった。 興南は春夏連覇を果たし、しかも初めて夏の優勝旗を沖縄に持ち帰ることとなった。おめでとうございます。 3時前に試合が終わり、チャンネルを変えて、即、阪神巨人戦を見る。忙しい。 本来、プロ野球は見ないのだが、…

愛媛の知事候補、公募。

次期知事選。 愛媛県の次期知事に、連合愛媛(民主党系)は、現松山市長 中村時広さん(50)を押している。自民党県連は、知事選候補者を公募するそうだ。公募の条件は、30歳以上の人で、自薦他薦を問わず。 でも、他薦の場合は、本人承諾の上で。 そし…

日経記者のダンシャリアン

溜まっていた日経新聞の切り抜きをした。8月14日の、日経プラス1という、別冊?に、ダンシャリアンを体験してみた記者の文が載っていた。 ダンシャリアンとは、 やましたひでこ氏著の、断捨離(だんしゃり)という本を読んで、 「家のガラクタを片付ける…

当選の数々。(自慢?)

昨日、夕方、宅急便がきた。 何もたのんだ覚えがないので不審に思いつつ受け取り、商品名を見ると、ライオン製品詰め合わせ、とあった。 おお、あれか、と思い当たる。今月初め、高木美保さんの講演会が松山であり、その参加券(無料)を申し込んでいたのだ…

猛暑ですが。

昨日から、いっそうの猛暑。 今日も引き続き気温が上がりそう、とのことだが、昨日と違い、今日は風がある。 台所の窓からの吹き抜けの風は、テーブルの上の新聞広告などをバサバサと散らかし、間仕切りの布がはたはたとなびいている。おかげで今日はまだ、…

涙そうそう

帰省していた娘が帰った。 さっき、駅まで送っていった。 明日から、また会社だそうだ。 PCの作業で、視力が下がりまくり、とのこと。 健康には気をつけて、がんばってほしい。 ホームで見送った時、涙腺がゆる〜くなって、涙がとまらなくなった。 東京で…

お盆の図書館

きょうは午前中、久しぶりに図書館に行きました。 お盆の図書館は、いつもより静かで、なかなかよかったです。”ダ・ヴィンチ”や”すばる”などを読み、単行本を数冊借りて帰りました。「シューマンの指」(奥泉光 講談社)の表紙、ピアノの鍵盤模様なのだが、…

教習所の思い出

この夏、息子が教習所に通っている。 一昨日、仮免試験だったらしいが、T字路で左折するのに、安全確認をちゃんとしなかったので、教官にブレーキ踏まれて終わったそうだ。 追加試験料、5250円・・・・・はあ・・。 けさ、2回目の仮免試験だったが、終…

暑いです。寝苦しいです。

肩が凝る。 暑いので、寝相が悪くなって、あっちこっち転がっていて、かなり無理な姿勢で寝ているせいだろうか?朝、起き抜けから頭がぼんやりと痛い。いつか、思いっきり何も考えずに、寝たいだけ寝てみたい。 そうしたら、頭もスッキリするのだろうか、と…

今日は試験日。ちゃんと受けてきましたよ。

今日も猛暑。試験日和??? 2人採用のところ、25人来ていました。!!!臨時職員って、若い女の子が多いのかな、会場で気後れしたらイヤだなあ、と思っていたけど、 40歳後半くらいの、課長さん?みたいな男の人から、私よりはるかに年長さんのおばさ…