2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫展〜しあわせな午後

ニャンニャン猫展.jpg 松山大街道のギャラリータナカへ、ニャンニャン猫展を見に行った。 人形や、版画や、猫の形のポーチなど布の製品、はがきなど、ギャラリーの中は、ねこだらけ。 お茶をいただき、ねこに囲まれ、幸せなひとときであった。

AM3時の、巻き寿司作り〜もう2月は目の前

息子が、節分の、巻き寿司作りのアルバイトをするという。2月3日に、巻き寿司を恵方を向いてガブリと食べると、一年の健康や幸福を約束されると言う。なので、節分にはスーパーの食品売り場に巻き寿司が山のように並ぶのだが、それをつくる食品会社で、学…

消費生活専門員と消費生活アドバイザー〜どきどきの一週間

消費生活専門相談員の合格者の発表があった。(月刊国民生活2月号)私の受けた消費生活アドバイザーのほうの発表は2月初めにある。 日経新聞に名前が掲載されるらしい。(+本人への結果郵送、HPへの掲載)消費生活専門相談員と、消費生活アドバイザーは…

パン屋の閉店〜付加価値商品を開発せよ!

昨日行ったスーパーの、中に入っていたテナントのパン屋さんが閉店してそのコーナーが白い壁で囲まれていた。パン屋さんのパンの値段は150円〜300円くらいだったか。 スーパーのパン売り場には98円のウインナーロールや、100円のプライベートブラ…

コンビニ限定オリオンビール〜暴本にハマる

自分の書いた日記を読み返す。 文が長い、ということに今更ながらにびっくりしたりする。読んでくださっている方(いるのか?)に、年寄りの繰言、と思われないように、簡潔にまとめるように努力していきたいと思うが・・。ふふ。昨日、近所のサークルKに寄…

フォーク世代〜夜の集会?

きのう、買い物に行ったら、スーパーの中の花屋さんで「22歳の別れ」のメロディーがギターソロバージョンで流れていた。 なつかし〜な〜。この曲のシングルレコードは実家にある。 なんといっても、私の中学時代って、フォーク全盛期。中3のときに、ヤマ…

山茶花(さざんか)の花香る〜お鍋に青虫

毎日、日記を書いてみようと決心して、今日まで続いている。 偉いものだ。自分をほめてあげたい。庭仕事をしたときに、伸び放題になっていた山茶花の枝を少し切って、玄関に活けた。 外だとほとんど香らない山茶花だが、狭い玄関だと花の香りがしっかり匂う…

コーラスの練習〜お茶と白い犬の癒し

きょうはコーラスの練習があった。終わってジョイフルでお茶を飲んだ。 窓の外を、自転車にのったおじさんが犬のリードを引いて通りかかった。犬は、ソフトバンクのお父さん犬とそっくりの、真っ白い日本犬だった。 お父さん犬よりは少し太っていたが、真っ…

新聞は楽しい〜母に、PCが使える事を認めて欲しい娘のつぶやき

昨日は夕方、本を返しに図書館に行った。 雑誌などをチェック。 週刊ダイヤモンドのTwitter特集をじっくり読む。津田大介、堀江貴文、広瀬香美、勝間和代各氏がtwitterのおもしろさについて語っている。広瀬さんのTwitter初心者のための手引きはわかりやすく…

冬枯れた庭〜47年前の一番古い記憶

きょうは暖かくなる、と天気予報で言っている。 うちの地方では最高17度、でも、週末にはまた寒くなるらしい。 マンションの裏の庭は、今冬枯れているが、ひょろっとした薔薇の木には黄色い花が一つ咲いている。 きょうは陽があるあいだに枯れ草を抜いたり…

う〜ん、マンダム〜怖いものなしの中学時代

人ごみの中で、ふといい匂いがして、振り返るときがある。お店で品物を探していて、後ろを人が通り過ぎて一瞬あとに、ふわ、っと香りが匂うと思わず振り向いて、どんな人か見たくなる。男の人でもいい香りがするひと、結構いますね。 若い人が多いけど。おし…

四半世紀前のカラオケ〜松田聖子と甲斐バンド

昨日の夕方、買い物に行くために車に乗り、FMをつけて聴いていた。 センター試験が終わりましたね、という話題のあと、リクエストの浜崎あゆみの曲が流れてきた。♪ソ♯ファソレ〜ソ〜♯ファ ソ♯ファソレ〜ソ〜♯ファ・・・ イントロを聴きながら、 「これは、あ…

イノベーションやインセンティブ〜政治離れの道筋

TVの討論番組をぼ〜っと見ていると、なんとかのイノベーションを推進、これこれのイノベーションの必要、など、”イノベーション”って言葉が何度も耳に飛び込んできた。TVでおなじみの経済評論家や大学教授や、政治家、人気キャスターが、自分の考えこそ…

車の運転〜MT車の思い出、Y君の危険な夜

昨日、出かけようと駐車場にいったら、車がドロドロだった。 小雨が降って、強風が吹き荒れ、車体も窓も泥まみれだった。 時間が無かったので、窓だけ拭いて、運転していったけど、早めに洗車機にかけにいかなくちゃなあ。。。今の車は、初めてのAT車です…

図書館と私〜消費生活アドバイザー試験記

昨日は久しぶりに図書館に行った。うちの市の図書館は、大人が勉強できるスペースがある。 しかし、高校の授業が終わる時間になると、高校生が三々五々現れ、2人揃うとヒソヒソぼそぼそ会話を始める。 いくら睨んでも、咳払いしても、無視。そうなれば、も…

去年の心残り〜Xmasのお母さんコーラス

昨日は夜になって電車のダイヤが乱れ、息子から、 ”9時37分発の電車に乗るつもりで駅にきたら、遅れてて、10時10分に発車になるらしいから、遅くなる”とメールがきた。 息子は地元の大学に電車通学してます。山間部は大雪で、JRが、のろのろ運転し…

雪降らず〜学生時代の思い出など

日本列島に寒波襲来、朝には雪が積もって電車のダイヤが乱れて・・、と心配しつつ目覚めたけれど、雪降らず。 薄暗い寒空の下、息子は駅にチャリで向かいました。冬の朝は早起きがつらい。 息子よがんばれ、母もがんばるからね、早起き・・・。 雪、といえば…

四半世紀、ひと昔〜大学4年の娘と京都旅行

年が明けました。即、誕生日がきて、48歳になりました。 ありえん・・・。自分がこんな歳になるなんて。おばさんにはどんどんなるけれども、全然大人にはなれません。これは、去年私が友達と話していて、ぽろっと出てきた名言(迷言)。 記念に書き記して…