2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもり・・・

ベランダの花に水をやろうとしたら、茶色い枯葉が落ちているのに気がついた。 どけようと思って手を伸ばしたら、おおおお顔がある〜〜〜!!!これはなんだ〜〜〜、と思わず一歩飛退きました〜〜〜 離れたところから観察しました。これ、枯葉ではなくて、生…

寝たりない

毎日なんか寝不足気味で、今日こそは早よう寝るぞ、と思うのだが、気づけばいつも同じ時間になっていて、結局また朝はめっちゃ眠い。人間にはロングスリーパーとショートスリーパーがいて、後者だと5時間くらい寝たら十分なんだってねー。 私はきっと前者な…

UFOが出るらしい

今日、住民票をとりにきたお客さんが、料金といっしょに手書きのビラをくれた。 「UFOが出る。一時間に15回くらい。空を見る時間は朝の4時。」「市役所にも言ったんだけどねー。取り合ってくれん」 「ほんまに出るよ。空飛びよんよ」 「見てみてや。ほん…

延期だぞ

昨日、夕方5時に、公民館に自治会や体育振興会やらの人々が集まった。雨は全く降っていない。 事務所のテレビでは、気象情報が映し出されている。夜から雨が降り始め、日曜にかけて、降り続くということだ。 運動会なんかできんじゃん、グランドもドロドロ…

降水確率

明日は住民運動会なるものがある予定なのです。 しかし、降水確率はどんどん上がって、80〜90%です。できんがねー(できないじゃないの)笑 これが、中止、となれば、しかたないですな、この天気じゃぁ、となるのですが、こういう場合、一週間後に延期…

アリウム・コワニー

花農家の人が、白いかわいらしい花の束を持ってきてくれた。 「コワニーという名前よ。」と教えてくれた。 調べてみたら、ネギ科の植物。そういえば、ニラの花とよく似ている。 ニラの花をもっと大きくして、茎も太くした感じかな。私は、食べ物の好き嫌いは…

久しぶりにチョコミントのアイスを食べた

なかなか気分が浮上しないので、いつもと変わったことをしてみようと思いつく。 とか言っても、なんのこたーない、ビールの缶を、いつも買う350mlじゃなくて、500のを買ってみたり、絶対この時期には食べない(冷えるので、食べないように気を付けて…

落ち込んだ。

唐突だが、私らの歳になったら、そうそう人から誉めてもらえることって無い。 まあ、エエ大人(歳だけはね)なんだから、そんなもんですよ、と思うし、えらいやん、アンタ!!と自分で思ったら、自分で自分を誉めたらええのですよ、と達観はしておりまする。…

「頭のいい人はよく歩く」

最近、運動をほとんどしていない。せめて、歩くことくらい気合を入れてやらないと、と思い、仕事で事務所から外へ出たときは、大股速足、少し遠回り、を実践している。遠回り、といっても、いつも入金にいくJAは徒歩5分くらいなので、遠回りして往復しても…

演奏会

あまりにも符号が合い過ぎたので、間違いない、と思った。 行ってみようと思った。小さな花を買って、てくてくと歩いて行った。 演奏会場に行ったら、ロビーにその楽団の指揮者Kさんがいて、「こんにちは」と声をかけてくれたので、「あのー。これこれこうい…

本の整理

本の整理を昨日からしている。健康関係の、残す本を最初から決めていた。 「頭のいい人はよく歩く!」 久保田 競 ブックマン社 「若く見られる人はほんとに若い!」廣田孝子 中央公論新社 「歯槽膿漏ー抜かずに治す」 片山恒夫 朝日新聞社 「モナリザ・エク…