2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶を出すということ

きょうはめっちゃ、考えさせられましたわー。農協に公共料金を払いに行って、帰ってきたら、事務所にお客さんが来ていた。地区の女の方で、カバンをひざにかかえて、今にも立ち上がりそうな姿勢で話をしている。こんにちは、と挨拶をして、様子をみると、も…

防災会

きょうは、自治会の自主防災会のお世話で休日出勤。 消防署の方々が来てくださり、お話、ビデオ鑑賞、AEDでの救命、心臓マッサージの実習、煙体験車など、盛りだくさんのイベントが。 150人ほどの参加者があり、盛況でした。 おみやげには、乾パンの缶詰とお…

ときどき無力感・・

最近、昔はスッと出来ていたことが、なかなか出来なくてイラ〜っとすることがある。 たとえば、お金を封筒にいれるとき。 紙幣の上に、硬貨をのせて、一気に入れようとしたとき。硬貨が封筒にひっかかって、結局ばらけてしまって、硬貨が落ちる。そんで、そ…

自転車で通勤

きのうから、自転車で通勤している。 長らく乗っていなかったので、空気があんまり入ってなくて、坂道で苦戦。歩くのとはまた別な筋肉を使っているのを実感。太もも、パンパン。発見したことは、自転車で行くと、”ちょっとお近くまでお出かけ気分”になること…

健康診断があったよ

昨日は職場で健康診断がありました。 今時は、身長と体重とBMI値が一度に測れる計測器があるのですねえ。いやあ、健康診断の機器も、進化しとります。体重、予想はしていたけど、マジ3Kg減。BMI値は19・5です。痩せ気味〜〜。去年はしっかり標準値だった…

さらば、グーグー

猫が好きなので、猫マンガはほとんど読んでいる。 大島弓子の「綿の国星」のちび猫、サバ、「グーグーだって猫である」のグーグー。 くるねこ大和の「くるねこ」。 ペットの飼えないマンションに住んでいるので、本を読んで紛らわせている。 「グーグー」の…

定期演奏会

今日は、コーラスの演奏を聴きに行きました。私が3月まで入っていた団の定演です。 4月から、フルタイムで仕事をしているので、今は練習に行けないので、長期のお休みです。客席で聴く、自分の団の演奏は、自分の分身がステージで演奏しているような感覚。 …

ゆかいなサザエさん

最近、夜の8時ころからウォーキングをしている。 近くの大通りを歩くのですが、この時間、結構な人が歩いている。 15分行って、また15分帰ってくる。テッテッテ、とかなり早足で歩くのです。 なので、前をとろとろ歩いている女性二人連れとか、物憂げに足取…

やれやれ

日常がいっぱいいっぱいで、家でPCを開ける気力がなかったこの半月あまり。 いろいろ仕事では大変なことがあったけど、それは仕事だから、耐えられる。 でも、一緒に仕事をする人の存在が、私の神経を消耗させていく。こればっかりは、避けようもない。 お給…