2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーゼマスク考 2

昨日、何十年来の友人と久しぶりに会い、 ガーゼマスクをつくったものの、ケバがたってむず痒く、 つけてもすぐ外してしまいたくなる、と話をしたら、 「アイロンをかけたらいいんじゃない?」と アドバイスをいただいた。 洗濯したマスクにアイロンをかける…

ガーゼマスク考

ウイルスを防げるか、とかいう話ではない。 しょせん、自分のクシャミで出る唾が飛ぶのを防ぐ くらいしか機能がないと知っている。 しかし、気温が上がり、不織布のマスクをしていると 顔に汗をかいてしまう。 そうなると布マスクのほうが快適だ、と思い、 …

家でやっていること

どこにも出かける所がない。 早くコロナ、収束してほしいなあ・・・ 公民館が3月いっぱい使用中止なので、コーラスの練習がお休みで、 音楽教室も2月最終週から休講がずっと続いているので ウクレレのレッスンが1ヶ月以上無い。 最初の2週間くらいは、 …

間に合った(笑)

ピアノに消音装置を付けた。 子供らが巣立ったあと、 マンションの他の住人も年をとり、 ピアノを習っている小学生もいないのか、 ご近所からも、ピアノの音が聞こえることもなくなった。 私は、いつも弱音ペダルで遠慮しいしい弾いていたが、 弾けない曲を…