2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9号

コーラスのアンサンブルグループで、初めての衣装を作ることになった。以前所属していたコーラスの団では、何着か、おドレスを持っていたが、このアンサンブルグループでは初である。型は、ワンピースではなく、上下分かれているタイプ。上はレース生地のピ…

秋の風鈴

マンションのお隣の部屋のベランダに、風鈴がつるしてあるようで、チリンチリンと音が聞こえてくる。 時々、風が強いときは、「カンカン」と鋭い音がして、びっくりしたりする。お隣は、最近引っ越してこられた熟年夫婦である。ご主人が話好きの方で、階段で…

草の香

マンションの裏の草むらを、管理の人が草刈り機で刈っていた。 雑草に、ミントなども混じっていて、刈り取られた草の青い匂いが、開けた窓から家の中へ入ってきて、秋の初めの日差しとマッチして、いい感じだった。 きょうは、一か月に1回の、男性指揮者(20…

影うつし

今日は日差しも強く、すごく空が青かった。 空気は昨日より涼しく、日陰は気持ちがよかったけど、日向はまだカンカン照りの様子。お外遊びの時間に、2年生の女の子が、「影うつし」をするから来て、と呼びに来て、2年生1人、1年生2人と私で、園庭で、自…

だっこ

今日も一日、蒸し暑く、朝から汗がじとじと。たまらずクーラーをつけた。 お彼岸もきたのに、まだ残暑。早く、本当の秋が来てほしいなぁ・・ 幼稚園児や、一年生の女子は、「だっこ」と言いながら、無邪気に手を伸ばしてくる。年中児くらいだと、軽々だっこ…

まったく

小学生の宿題が終わり、おやつを食べさせて、園庭を見たら、幼稚園の子たちが遊んでいた。男子は、「外へ行く〜〜」と騒ぐ。 天気予報では雨だったけど、全然降っていないので、「いいよ」と言って送り出し、私も外へ出ようとしたら、すぐに小雨がパラパラ降…

お彼岸

案の定、家の片づけもせず、お彼岸なので、実家へ・・・。両親を車に乗せて、お墓参りへ。3人とも、蚊にさされまくる。私は、ちょうど下唇と皮膚との境をさされ、帰りの運転中、ジカジカして気持ち悪くてたまらなかった。秋の蚊は、ヒドイ。その後、母の要…

まだ日中は暑い!

きょうも、汗だくの一日。昼間は28度くらいあった。 お預かりの子たちも、着替えに長袖を持たされてきた子は、「暑い」と言っていた。 朝晩は、だいぶ涼しくなったけど、今日のような日があると、また体力を奪われて、グッタリ〜〜埼玉から帰ってきていた…

アラフィフの魅力?

芸能界では、アラフィフ男性と年下女性の、年の差婚が話題になっている。 アラフィフといえば、わが同級生たちも52、3歳ということで、なんとかその枠におさまるのではないだろうか。その魅力??と思われるのは、一番に、経済力が安定している、というこ…

プチ同級会

埼玉在住の、中学の同級生が帰ってきて、とびしま海道を自転車で走破した。 愛媛在住の同級生も、時を同じくして、しまなみ海道を広島県直前まで走破し、復路、今治へ帰ってきた。 とびしま海道は、往復100Km、しまなみ海道は80kmで、夕方、今治へ…

変化

今日、仕事で、なんなんだ〜〜・・・・・と思うことがあった。 きっと、若い時なら、ひとことふたことその人に意見して、そのあと気まずい雰囲気になっただろう、と思う。 しかし、今日の私は、それを飲み込んで、その人がどうでるかを観察していた。 きっと…

暑い

残暑なのか?ガーネット地方はきょうは、暑かった。 朝コーラスの練習に行って汗をかき、お昼にラーメンを食べて汗をかき、昼から仕事に行ってまた汗をかき、一日中自分が汗臭かった。声枯れから、約1か月経ったけど、いまだ、高音がスッとぬけない。そして…

先見の明

やっと読み終わった「村上海賊の娘 下」を返しに、公民館の図書室へ行った。(上下あわせて、読むのに2か月くらいかかったよー。本が分厚い!) 小説はしばらくお休みにして、小学生と作れる折り紙や、牛乳パックを使ったリサイクル小物の本を借りようと本…

単位

昨日の2年生の算数の宿題で、dl(デシリットル)が出ていた。 ミリリットルと、リットルは日常生活でよく使うのでわかるけど、デシリットルはあまり使わない(ですよね??) 1dl=何ミリリットルでしょうか、という問題に、あれれ??わからんやん(ガ…

余力 0

昨日、今日と、メインの先生が、小2の娘さんが熱のためにお休みし、12人を一人で見た。 宿題を全員見てやり、おやつを食べた後、工作をすることにした。「せんせい、折り紙ください」「せんせい、はさみ貸してください」「人形のおり方を教えて」「のり、…

満月

今日は満月、明日はスーパームーン(月が一番地球に近づくので、大きくみえる)らしい。さっき、ベランダから南の空を見たら、煌々と月が光っていて、あまりのまぶしさに、びっくりした。紺の夜空に、ぽっかりと大きな光る丸があって、あたかも異世界に通じ…

なかなか大変

母が白内障の手術をするため、2泊3日で入院したので、付き添いで3日間行ってきた。今日、めでたく退院し、自宅へ送り届けて、やれやれである。 手術も成功したようで、痛みもなく、視力も見事1.2まで回復したとのこと、めでたしである。夫(じいちゃん)…

しめしめ

折り紙の着せ替え人形を作るメンバー、今日は全員、自分の折り紙を持ってきていた。よかった〜。 ワンピースや巫女さんの着物、パンダの着ぐるみ、そして、ブレザーを作る。 ブレザーってなに?と聞かれて、すぐに答えられなかった。ブレザーってなに?? 一…

暑い

今日から2学期。 お預かりの教室では、ピタッとエアコンを停めて、壁に付いた扇風機がたよりない風を送っているだけ。暑いのよ、まだ。今日は始業式だったので、午後からの時間がたっぷりあり、今日来た14人を連れて、近くの公園へ。”マジ鬼ごっこ”に参加…