2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大掃除もそこそこに、帰省してきた娘とテレビの前でまったりとする幸福。寒いので、全然外に出ず、見たら何かをつまんで食べている娘にちょっと危機感を感じているけど(笑)、実家にいる間くらい、のんびりしたいようにさせたいと思います。とりあえず、平…

似ているか

ドラッグストアでバッタリ会った近所の奥さんが 「ガーネットさん、前にも思ったんだけど、女子サッカーの川澄さんによう似てる、って言われたことない?」と私の顔をつくづく見て言った。そんなことは初めて言われたし、意識して川澄選手の顔も見た事なかっ…

がっくり

3月まで務めていた職場の、若い衆の噂を久しぶりに聞いた。 災害が起きたときのリーダーになる、市の資格試験があって、一昨年から地区の世話役の人たちに受けてもらっていて、テキストをもらって講義に出て、最後にまとめのテストを受けたら100%受かるもの…

あっという間

気ぜわしいぞ〜〜〜〜。 とかいいながら、何もしない間に一日が終わるのはなんでだろう。落ち着いて、年の終わりを迎えたい。 年が明けたらすぐ一つ歳をとる。 こんなに一年がはやく過ぎていくことに、ちょっとびっくりする。あさってには娘が帰省してくる。…

毛ガニとイブ

今日はクリスマスイブだったけど、ダンナは仕事で遅いし、息子はバイトでいないので、一人っきりのイブ。 イオンで半額になっていた毛ガニ(笑)をワインを飲みながら一人でつつく。生来、シャコだのエビだの、カニだの、殻の中に身が入った食べものが好きで…

心配

先日見に行ったコンサートで、東京から来たピアノ伴奏者の女の方が、 「愛媛に来て、おいしいものをいっぱい頂きました。特に、あの、”ひめまどんな”っていうみかん!甘くてびっくりしました。今まで知らなかったです。覚えて帰りますね。」と言った。おおお…

カフェオレボウル

娘が送ってきてくれた荷物に、大変しゃれた柄の食器が入っていて、お礼のメールをしたら、「カフェオレボウルなんだけど、どんぶりとしてでも使って」と返事があった。 箱を見たら、確かに「ボウル」と書いてあったが、どうみても小ぶりなどんぶり鉢である。…

日本酒 2

せっかく日本酒が飲めるようになったので、他の銘柄もトライした。 でも、一口飲んだら、「ウッ」。キツイ。 やや甘口、にごり酒。純米酒。でも、キリッとして、ガツンときた。酔うわ。 当たり前だが、お酒によって味は違うのだ。ビールのように、微妙な違い…

K君退院

登山の体調、じゃない、隊長のK君が、隊員、じゃなくて退院した。えらい変換になるなー(笑) まあ、なにはともあれ、良かった。 連絡の取れている同級生のなかでは、あまり健康がどうの、という人がいなかったので、彼が「心筋梗塞経験者第一号」というあ…

年末

年賀状はもう書いた。 明日はコーラスの練習と、歯医者さん。掃除もしないといけないけどなー。夜のTVで、キレイ好き(潔癖症)の男の芸能人の人の部屋を見た。 お客さんには、使い捨てのスリッパを履かせ、お風呂に入らせ、部屋着を着せる。床にヨガマッ…

広島

昨日は、広島大学合唱団の演奏会に行ってきた。 コーラスのメンバーで、合唱団OGさんがいて、OBの旦那様と一緒に出演されるとのことで、愛媛からはるばる「しまなみ海道」を車で渡って行ってきました。演奏会は、学生さんらしく初々しさ満載でしたね。私…

派遣

1月下旬から、税務署で確定申告がある。 そのご案内の派遣の仕事の面接に行ってきた。採用された。 1月下旬から、3月半ばまでの期間で、わたしにとってはとても都合の良い時期である。 年始が終わって、コーラスのアンサンブルコンクールが終わってからの仕…

日本酒

学生時代に、日本酒を飲んで、すごい悪酔いして以来、日本酒は嫌いだった。でも、最近たまたま飲んだお酒が、おいしくて、「私も大人になったものだわ(笑)」と思ったが、原材料を見て納得した。 米と麹だけの、”純米酒”だった。醸造アルコールなどの混ぜ物…

人生

K君のお見舞いに行ったら、娘さんとお孫さんがいた。 K君の26歳の娘さんは、21の時に結婚して、4歳と1歳半の子供がいる。うちの娘と同い年なのよ。ふ〜〜〜〜、である。 帰りの車の中で、それぞれの子供の事とか、自分自身の若いころの話とか、結婚してか…

お見舞い

いっしょに登山した仲間で、隊長K君のお見舞いに行った。 げっそり痩せていたらどうしよう、なんて思ったけど、見た目、結構元気で安心した。今は、リハビリをしているとのこと。椅子に腰かけて、音楽に合わせて手足を動かしたり、ゆっくりのエアロバイクに…

激安

ダンナのシャツを買いに、近所のイオンに行った。 そしたら、1980円のオックスフォードシャツが1000円になっていた。 それだけでも、やったー、と思うのに、値札には、「更にレジにて半額」という紙が付いていた。 うっそー、シャツ1枚500円じゃん!!!と思…

美容院

いつもの美容院の担当さんが産休を取っているので、この機会に??広告に載っていた、料金の安くて早くできるという美容院に行ってみた。パーマとカラーをやってもらった。料金はいつもの所の3分の2くらいだった。美容師さんも感じがよかった。男の人だっ…

年賀状

年賀状を印刷した。 娘から毎年たのまれて、娘の住所入りの年賀状をうちで作って印刷して、送ってやる。ついでに自分の分も印刷する。娘のは、仕事関係の人に出すのが多いそうだ。私の年賀状より枚数が多い。今年は、寄付金付きの年賀状の、「愛媛県 しまな…

山メンバー その後

登山の隊長をつとめたK君が1週間前に入院したことがわかった。一年前、金毘羅さんの石段の途中でリタイアしたけど、今回は無事1453mの山に登り、体力に自信を取り戻したのに。狭心症だということだ。救急車で運ばれたらしい。あああぁ。彼からのメールで、…

ロスジェネ

図書室で、「ロスジェネの逆襲」を借りた。 TVで放送された半沢直樹の続編である。例によって一気読み。今回も痛烈〜。爽快〜。 ラストは、「ほっ」とした。TVの最終回は、「ガ〜〜〜ン」だったけど、続編のラストは納得。気分がいいよ。まじめに仕事をする…