2016-01-01から1年間の記事一覧

紅まどんな

娘の旦那さんの実家に、紅まどんなを送ったら、お母さんから「甘いですね、高級フルーツですね。」とお礼のお電話を頂いた。喜んでいただいてよかった。 こちらでは、紅ま、または28号、と銘打った、家庭用のものがスーパーなどで安く売られている。なので…

おあずかり

幼稚園の延長保育は、「おあずかり」と呼ばれている。 その園児の中で、とてもしっかりした、顔も可愛い女の子がいて、日頃、その賢さに感心していたのだけど、この間、「せんせい、きょうはね、○○くんも”おずあかり”だからね。」と教えてくれたのが、とても…

絵本は弾けるか

幼稚園で担当している自閉症の女の子は、11月で4歳になった。 音楽に合わせて体を動かしたり、私の膝に座って私のピアノを弾く手に自分の手を乗せて楽しんだり、部屋のエレクトーンを弾きながら歌ってあげると、一緒に歌詞(らしいもの)を叫んだり、音楽…

人生の転機か

鹿児島から転出用紙が届き、息子のこちらへの転入手続きが無事完了した。このことは、誰にも口外禁止の秘密事項ということに(笑) 疲れているのだろうか、しばらく実家で静養し、回復したら、チャッチャと地元で職を探して親を安心させてほしい、というのが私…

誰に似たのか

息子が、東京での転職活動が実らず、それでも今の職場を退職して実家に帰ってきた。 息子の職場は九州の鹿児島だった。帰省して、住民票の変更のために、こちらの市役所に出かけた息子が1時間くらいして帰ってきて、「鹿児島に、転出届を出してくるのを忘れ…

無事に。

23日は、夕方6時頃、届けを出しに行って、無事受理された模様。 私は一日、何も手につきませんでしたわ。例によって、ラインで報告を受けて、どっと力が抜けたようでした。 そして、「おめでとう〜〜おめでとう〜〜よかったよかった」とつぶやきながら、…

入籍日

本日、娘が彼氏さんと入籍する。 いい夫妻(11月23日)の日←娘が考案(笑)、祝日、一粒万倍日、など色々考えて選んだらしい。祝日なので、来年からも忘れずに記念の食事に行ける、というもくろみ(笑)もあるらしい。 10時ころ、電話がかかってきて、娘が…

前撮り写真

昨日、娘が、スタジオで撮った写真をラインで送ってきた。 前撮りの写真。昨日が撮影日だった。 自分らの都合のいい日に決めて、撮影してもらう、と娘から聞いたときには、「なんでなん!?私も立会いたいよ」と腹が立ったのだけど、娘が一言「えー、親が立…

合唱コンクール

13日の日曜日は、愛媛県西予市三瓶町に行ってきました。 合唱コンクールに出場するためです。 合唱で町おこし、の趣旨がある大会です。 ガーネット地方からは、同じ愛媛とは言え、高速道路を使って片道2時間半かかります。小型バスを貸し切って、18人の…

髪の毛

昔から、私の髪の毛は、固くて太くて量が多かった。 中学の時など、細くて長くて風になびく髪にあこがれて、「自分の髪が嫌いです」と作文に書いて、髪の毛の少ない、中年男性の担任にめっちゃ嫌な顔をされたことがあるほどである。その時は、なぜそんな顔を…

いいことと、そうじゃないこと

娘がおめでたいことになったのと対照的に、息子が今の職場を辞めて転職したいとのことで、今月中に退職し、また就活することに決めたらしく、親としては不安ばかりがつのります。 お盆に帰ってきたときは、もう一年は頑張ってみる、と行っていたので、頑張り…

滞りなく終了しました

土曜日の顔合わせ。 夕方6時からホテルで会食、途中、婚約指輪の披露、中居さんに頼んで写真を撮る(スマホで)、最後に双方の父親が婚姻届に証人の署名、捺印をする、という流れで進み、帰りにお店のほうから娘にバラの花を頂きました。 さすが、ホテルの…

風邪引くわ、腰痛いわ

明日は東京行きの日ですが、日曜日から喉と鼻がやばくて声がカスカスになるわ(この時期恒例の秋のアレルギーと風邪)、腰痛が悪化するわ、仕事でいろいろ思うところがあって落ち込むわ、大変な一週間でした。 まだ、今日一日が残っているけど、無事に終わる…

寒くなった

今日は雨がしとしと降って寒い。 来週の東京行きは、薄いダウンジャケットを羽織っていくことに決めた。が、新しいコートを買おうか、とも思ったりして、なかなか頭の整理がつきません。 あと1週間、夏に決まった予定が、はや目の前。緊張します。怖いわあ(…

恐るべし

昨日の、「紙で遊園地を作って」がずっと気になって(笑)、ネットで検索してみたら、「おりがみ遊園地」という本があることがわかった。 あな、恐ろしや。折り紙は好きだが、遊園地を作ってしまう人がいるとは、次元が違う話である。こんな恐ろしい(笑)本をも…

遊園地?

新聞に入っている広告の紙は、園児の遊ぶ時に大活躍する。 折り紙替わりにして紙鉄砲を作ったり、クルクル巻いて剣にしたり、丸めてボールにしたりする。車の広告は、写真の車を切り抜いて、それで遊んだりする。おもちゃが載っている広告は一番人気で、欲し…

祭りのあと

ガーネット地方のお祭り、実家方面のお祭りも終わり、物寂しい季節になりました。お祭りの間、そして、昨日は異常に暑くて、ちょっと体も参りました。 そして、いつもは、お祭りの前に金木犀が香り、お祭りのことを想像して胸がワクワクするのですが、今年は…

クラクション?

昼前、近所のドラックストアの駐車場の方から、「パ、パ、パ・・」と車のクラクションを連続で鳴らす音が長い時間聞こえていたので、「車の中に子供が残されていて、退屈を紛らわせるためにいたずらをしているのだろうか」とか、「誰かの車を移動させて欲し…

服の匂い

今日は、三連休の最終日。 初日は、午前中はコーラスの練習、午後は古巣の団の定期演奏会を聴きに行きました。前回(3年前)には、今の団と掛け持ちしていたので、ステージに立っていたのですが、今回は客席から。2日目は、実家に行って、アッシーくんをし…

台風一過

今年は台風の当たり年ですね。 先日の台風では、幸いなことに、ガーネット地方はあまり被害はありませんでした。 でも、台風が山陰のほうを通過しているときには、こちらでも吹き返しの強風が吹きました。 担当している3歳の自閉症の女の子は、風が大好きな…

体型の崩れ(笑)

きょうはイオンの5%オフの日だったので、近くのイオンの衣料品売り場に行ってみました。久しぶりでした。食料品売り場は毎日というほど行くのですが。 気に入った紺のワンピースがあったので、試着して、購入。さすがイオン、お安い。主婦の味方です。 帰…

感覚

昨日は、月一のイケメン先生のコーラスの練習でした。 11月の半ば、コンクールがあるので、その課題曲1曲、自由曲2曲を練習しました。 楽譜は春頃に渡されていて、本来なら暗譜で歌えてもいいようなものですが、なかなかまだ覚え切らず・・。 うろ覚えの…

スキャン終了

ようやく、娘に写真を送信することができた。総数、48枚。やれやれ。 よく、あの山のようなアルバムから写真を抜き出し(アルバムから剥がし)、スキャンという初めての作業を経て、なんとか事を成し終えたものだと自分を褒めてやりたい(大げさ 笑) スキ…

体調不良

18日に夕食で食べたお刺身に当たったのか、19日は吐き気と下痢で死んでいました(泣) おまけに、体のあちこちも痛くなり、トイレとの往復に、「イタタタタ」と言いながら、ようよう布団から起き上がる事態に。 敬老の日なので、台風も気になるけど、実…

意味不明

娘のアルバムから写真を選び、プリンターでスキャンして私のPCに取り込み、その画像をメールに添付して、娘のPCに送ろうとしたら、エラーが出る。 何度しても、今のメールを削除して、新しくメールをつくってもう一度送れ、とタスクが出てくるので、参ってし…

反応

3歳児に、「この怪我、いつしたの?」と聞くと、「うん」という返事が返ってくる。「いつ」という時間観念がまだ希薄なので、「怪我をした」という事実だけに反応するのである。 こちらも頭ではわかっているけど、ついつい聞いてしまう。 そこで、「お母さ…

写真

お盆に帰ってきた娘から、「結婚式のときに流す、生い立ちDVD?を作りたいので、写真をメールで送ってほしい」と言われていた。娘は第一子なので、写真は恐ろしいほど数がある。昔ながらの台紙に貼り付ける大きなアルバムは10冊、それからは親(私)が疲れ…

敬老会

昨日は台風接近の雨の中、早々と地区の敬老会が行なわれた。私は余興で、コーラスの団で出演。 毎年のことなので、楽しみに待っていてくれているご老人も多く、今年も、演奏に合わせて歌ってくださった方が多かった。先生の御都合で、指揮者がいない状態で演…

締めくくり

昨日の、夏休み最終日のお昼寝の時間。 年長児の部屋では、先日「うるさいでーす。静かにしてくださーい」と叫んでいた女の子が、「せんせい、おしっこ行ってきます!!」と大声で言って、「みんながびっくりするでしょ。静かに行ってきて!」と若い先生に怒…

夏休み期間最終日

今日で幼稚園の夏休みが終わる。 地獄の夏休み、と言われる暑くて長くてしんどい期間がやっと終わる。 昨日のお預かりの人数は、70人を超えていた。 最終日には、全学年のお昼寝マットを洗って干したり部屋の掃除を改めてしたり、いつもに増して雑用に追わ…