2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

世の中が、ハッピーハロウィン、と言っている中、私の年代では、「いつの間にこうなった!?」と首をかしげる人も多い。 自分が子供の頃は、そんなものはなかったし、自分の子供らの小さい時には、ハロウィンは、ディズニーランドでミッキーがやっているアメ…

うれしいこと

出勤して、学童保育の小学生が来るまでの間、廊下を掃除したり、帰りのバスを待つ幼稚園児の部屋に入って相手をしたりする。年少児の男の子で、いつも泣いている子がいて、「もうすぐバスに乗って帰って、お母さんに会えるよ」と抱っこしてあやしたりしてい…

騙されて登山!?

木曜日、同級生のお父さんの遺作写真展にお連れした人から、車に乗せて行ってくれたお礼をしたいと電話があり、翌日金曜日の朝9時に喫茶店に行った。 私も、そのとき会場で撮った写真をお渡ししたいと思っていた。 モーニングをおごってくれる、とのことだ…

保育士試験 実技 音楽、言語 ②

言語の控え室に入って、しばらくすると、音楽を済ませた人たちが入ってきたので、「どんなでした?」と小声で雑談をしていると、部屋の中の、現在「言語」受験待ちでそれが済んだら「音楽」にいく人たちが、こっちを見て、「ピアノって、グランドなんですか…

保育士試験 実技  音楽、言語 ①

朝も無事に起きられ、7時前のバスで松山へ向かう。会場の高校の玄関口には、はや大勢の人がいたので、ちょっとびっくり。 靴をぬぐ時点で、「ああ、上履きを忘れた」と気づく。でも、靴箱の横に、学校名がはいったスリッパがあったので、係りの人に言ってお…

 保育士試験 実技 いよいよ明日

2,3日前から、のどがヒリヒリする。 空気が乾燥してきた事と、田んぼで脱穀した籾殻をいぶした煙が漂う季節になったからである。最強にのどに悪い。 やばい。今日中に、なんとか声が回復すればいいのだけど。「うさぎとかめ」のお話は、なんとか暗記して…

遺作写真展、終了

同級生S君のお父さんの、遺作写真展が地元の郷土資料館で10.11日に行われ、300名もの来場者があったという。 S君の中学、高校の同級生、先生、実家のご近所の方、お父さんのご友人、勤めていた会社関係の方、知り合いの方など様々な人が来場された。 展示…

遺作写真展

明日、明後日、私の地元で、中学の同級生のお父さんの遺作写真展がある。昨年10月に亡くなった、同級生のお父さんは、カメラが趣味で、特に山の写真をよく撮っておられたそうだ。現役の時、山に関係する仕事についておられたので、故郷の山々の四季折々の…

ぐるぐるじゃんけん

昨日の筋トレの話、費用が安いことばっかり書いて、なぜ、筋トレを始めたか、ということを書き忘れていました(笑) 腰痛対策のために、筋肉をつけたいと思ったからです。頑張ります。 昨日、宿題を終えた女の子達と外遊びをしたときのこと。 ぐるぐるじゃんけ…

筋トレ

今月から、筋トレに通うことになった。 10月から3月の、公民館の講座。市の補助が出るので、その6ヶ月で費用は4000円とのこと。ひと月600円ちょっとの計算になる。 今期初めて開催の講座、とのことで、希望者が多いだろうと思って、申し込み日初…

フリマ

昨日は、年に一度のコープ祭りでのフリマ出店。 コーラスの団員が、自宅から不用品を持ち寄り、当日出られる人達でお店開きをする。売上は、団費に組み込まれる。昨日の天気は、夏のような暑さの晴天で、9時から2時まで野外にいたので、さすがにバテた。昨…

愛媛の形

娘が「朝の某番組で、愛媛の形が犬に似ている、と図付きで紹介していたけど、聞いたことがある?」とラインでテレビの画面を撮った画像を送ってきた。 ゆるキャラの、みきゃん絡みの話題だったらしい。 画像を見ると、佐田岬がしっぽで、今治が頭で、新居浜…