2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腰骨

スーパーのレジが長蛇の列で、長時間並んだ。 そして、その間、じっとただ立っているのも退屈なので、意識して正しい姿勢で立つことにした。 お腹をひっこめて、肩甲骨をちょっと引いて、肩を下げて、グイっと立っていたら、しばらくして、腰骨の位置が上が…

片づけ

台所の机の隅に、郵便物やら雑誌やら新聞の切り抜きやらをゴチャ〜〜っと積み上げていて、今日のきょうまで見て見ぬふりをしていたが、明日の朝はごみの日なので、一気に捨てることにして片づけをした。 そしたら、封筒の中から、5000円札発見!!そして…

三つ葉葵の月

主に、夜に外を歩くので、月をよく見る。 今は、ほぼ満月。 深い藍色の夜空に、くっきりした月が光っているのを見ながら歩くと勇気をもらったりする。ただ、残念なことに、わざと右目をつむって、左目だけで見てみると、三つ葉葵のように、3つ月が重なって…

コーラス

きょうは、1か月ぶりのコーラスの日。 他のみなさんは、毎週1回練習しているけど、私は仕事の関係で、月に1回。 それでも暖かく迎えてくれて、誉めてくれたりもする。みんな、いい人。今日は、一人、新人さんがきていた。 今やっているのが、ピアノなしの…

バリィさん最強

バリィさんが、お相撲でふっかちゃんに勝利。 「ガチガセ」という番組でのことである。くまもんに勝った時は、思わずTVの前で、こぶしを突き上げて、「イエイ!!」と我がことのように勝利宣言をした。次の、にしこくんには、絶対勝つと思っていた。そして、…

目〜

ううう。 左目が重い。 目の管??に固いものが詰まっているようだ。 そして、薬を包むオブラートが目に張り付いているようだ。 だれか、はがしてくれ〜〜。視覚は感覚の80%を占めるらしい。 視野の中に、いつも白いもやもやがあるので、常に焦燥感がつき…

乳がん検診の結果

1か月前くらいに受けた、乳がん検診の結果がでた。 保健センターに結果の紙をもらいに行った。 受付で、診断書を渡され、「異常はありませんでしたので、これで結構です」と言われ、あっという間に終わった。なにか問題があったら、指導とお話があったらし…

夜のウォーキング

夜、歩いていたら、月がぼやけて見えました。 目のせいじゃないよ。明日は雨だよ。夜は、花の香りが一層際立って薫りますね。 10m置きくらいに金木犀の香りがしてくるので、そのたび、お祭りの記憶がよみがえる。金木犀の香りがすると、ああ、お祭りがく…

美容院にふられる

きょうは、どうしても髪を切りたかったので、朝10時ころに、予約の電話をしたら、 「きょうはもういっぱいです。」と断られた。 ガ〜〜〜〜ン!!(-_-;)おかげで今日一日、何もする気がなくなって、家でダラダラ。 自分でも、他の事したらええやん、と思う…

白内障手術

手術。左目。 11月29日に、手術を予約してきました。今は、左肩の筋肉の中に重たい石がズド〜〜ンと刺さっているような、耐え難い肩こり。 左の視界が白く、もやもやで、0、3と言われても、ほとんどまともに見えない状態。 去年、0,8と言われた時も…

健康診断 続き

身長が7ミリ高くなり、体重が2Kg増えて、腹囲が2cm減って、元気な50歳が証明されたのはよかったのですがね。 血圧も、下が78、上が112。最後の総合診察の医師からも、 「まったく問題ありませんね。」とお墨付きをいただきましたが。ただひとつ…

健康診断

職場の健康診断があった。 去年より、体重が2Kg増えていた。やっぱりなぁ。去年がおかしかったのだ。 仕事のストレスで、4月に一気に3Kg痩せたもんな。今年は、それがもとに戻っただけです。 そして、なんと体重が増えたにもかかわらず、腹囲が去年より…

お祭り

休日に仕事に出たので、振替休をもらって実家方面のお祭りへ。太鼓台が広場に集まって、かきくらべをするので、それを見に行くのが毎年の恒例行事です。自分の地区の太鼓台が広場に入ってくるのを見ると、自然にえへへ、と笑みが浮かぶ。やっぱりお祭りは心…

起震車

地区の防災訓練があった。 起震車がきて、震度7の揺れを体験させてもらった。 時間にして20秒くらいだったけど、本物の地震ではこれが2分くらい続くという。 20秒でも、ガックンガックン体が上下して、怖くて泣きそうになったのに、2分なんて耐えられ…

新米

新米の季節である。 公民館の向かいのおうちでは、ここ2,3日、ずっと脱穀をしている。 JAに、料金を払いに行ったら、集積場に、山のように米袋が積み上げられていた。 今日は農家のみなさんが、JAにお米を持ってくる日らしい。 すごいな〜〜。田舎に住ん…

遠足だって

来月、東京から帰省する中三の時のクラスメイトのために、中三の時の遠足で行った「金毘羅さん」に行く計画がすすんでいるらしい。金毘羅さんは香川県にあり、愛媛の東部の小中高では、日帰りのバス遠足では鉄板で行くところである。中三の時にも行ったかど…

めぇが・・

目が疲れる。超つかれる。 困った困った。パソコンなんかやってる場合ではないのでは。 最近のお気に入りページが、「白内障手術疑問質問」という2ちゃんのサイトになってしまった(笑) よう、こんな目で車に乗ったり、仕事をしたり、書類読んだりできてい…

さんま

お昼に塩焼のさんまを一尾まるまる食べた。今日は休日だけど、ほんとは月曜日。なんか、年休を取って休んでいる気分。そこで、いつもはやれないことをやろ〜〜、と考えて、「お昼に焼魚を食べる」というところに落ち着いて、お昼からさんまを焼いて、一尾全…

寝れん

今日は朝も早よから、地区の球技大会のお世話で出勤。 行事があるときは、全部必要なものをそろえて、当日の運営がうまくいくように用意するのが仕事なんだけど、前の晩が、全然寝れんようになってしまった。忘れ物はないだろうか、とか、段取りはうまくいく…

金木犀

例のごとく、夜にウォーキングしていたら、どこからともなく金木犀の香りがした。この香りをかぐと、ああ、もうすぐお祭りやなあ、と思う。 こちらのお祭りは、勇壮な太鼓台や、だんじりである。血が騒ぐ。 いつしか、夏の間、道の植え込みの中で、超音波の…

街灯

うちの校区は街灯が少ない。夜はめっちゃ暗い。 うちの家から100mくらい東に行くと、お隣の校区に入る。 うちに比べて、街灯が50m置きについていて明るい。 その違いはなんなんだろう、と思っていたら、今日なぞが解けた。 巡回中の警察官が公民館に…

考え事

いろいろ、いろいろ、考えないといかんことがあって、ああもう〜〜〜!!って思ったら、突然、「よし、走ろう」と口からついて出た。 そうだ、走るのだ〜〜、とシャツを半そでに着替え、夜の街をスロージョグ。 いつもなら、100mくらい走ったら、しんど…